生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリのシーズン到来!5月と7月はサインを見逃すな

2019-04-09

シロアリの襲来シーズン到来!5月と7月はサインを見逃すな

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリによる被害は、自分には関係ないと思っていてもある日突然訪れます。そして家をむしばんでいきます。そんなシロアリ被害を防ぐために、シロアリの生態についてきちんとした理解を持つことが大切です。

羽アリが発生するシーズンや、発見してからの対処法、他のアリとシロアリの違いを知り、いざというときのために準備しておきましょう。

5月から7月にかけてシロアリが大量発生

5月から7月にかけてシロアリが大量発生

羽アリは5月から7月かけて大量発生します。大量発生する原因は、『群飛』とよばれるシロアリの行動習性と大きく関係しています。群飛とはシロアリの巣が手狭になったときに、新たな住処を求めて羽アリが移動する現象のことです。

まず、春の温かくなった4月前後から、5月いっぱいにかけて発生するのがヤマトシロアリです。シロアリの代名詞である『食害』の進行は緩やかですが、日本のほぼ全域に生息しています。

その後、梅雨が始まる6月から7月にかけてイエシロアリが発生します。イエシロアリは寒さに弱いので、平均気温の高い日本の西側や南側にしか生息していませんが、食害の進行はかなり早いです。6月や7月に羽アリを発見したときは注意しましょう。

羽アリを見つけたときは調査が必要

羽アリを見つけたときは調査が必要

羽アリの発生は、シロアリが大量に潜んでいるサインのひとつです。シロアリは普段、わたしたちの目の届かない床下や屋根裏などに巣を作って生活しています。

羽アリを見かけた場合は、掃除機や殺虫剤を使って羽アリを駆除しつつ、家の中にいるシロアリについて調査しなければなりません。

シロアリの調査は、独自の判断や方法で進めるよりも業者に依頼したほうが効率よくできます。床下や屋根裏といった自分ではなかなか踏み込むことのできない場所での作業となるため、自分でやるよりも安全であるといえるでしょう。

また、シロアリは再発する可能性もあります。そのため、シロアリ駆除と並行して再発防止の対策も必要になってきます。

本当にシロアリ?羽アリを見つけたときの判別方法

本当にシロアリ?羽アリを見つけたときの判別方法

アリと言われると、みなさんが真っ先に思い浮かぶのはシロアリではなく、なじみ深いクロアリではないでしょうか。そんなクロアリとシロアリでは、からだの形や人間にもたらす影響などさまざまな点で大きく異なります。それは羽アリの状態でも同じです。

違いのひとつとして、クロアリとシロアリのからだの特徴があげられます。シロアリの嗅覚はクロアリと比べて短く、数珠のような形をしています。また、胴体はクロアリのようなくびれがありません。羽の大きさや形を比べてみると、シロアリの場合4枚羽のすべてが同じ大きさですが、クロアリだと、前羽のほうが長くなっています。

突然、家の中で発生したアリをシロアリだととっさに判断してしまうよりも、処分した羽アリをじっくりと観察し、シロアリかクロアリかを見分けるようにするとよいでしょう。

基本的に、クロアリは家や人間に悪影響を与えることはありません。そのため、シロアリの調査を依頼して結果がクロアリだった場合は、調査にかかった費用が無駄になってしまいます。自分であらかじめシロアリかどうか判別できるようにしておくと、そういった事態を防ぐことができるでしょう。

まとめ

シロアリの被害は大切な家や家財に大きな悪影響を与えます。突然発生した羽アリは、シロアリが家に住み着いてしまったことをあらわすサインです。前もって羽アリの発生シーズンや発生後の適切な対処法について理解しておけば、突然の発生にも慌てずに対応できるでしょう。

自宅や家の周りで羽アリを発見したときは、業者による「無料診断」から試してみましょう。

生活110番の運営サービス「シロアリ110番」では、無料調査から駆除・施工後の保証まですべてそろっている業者を見つけられます。羽アリを直接見かけたり、羽が大量に落ちていたときはぜひご相談ください。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。
生活110番:https://www.seikatsu110.jp/
シロアリ駆除業者:https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_termite/

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 1,200円/平米
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-04-09 17:49:00
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/137089/
害虫駆除
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] シロアリによる被害は、自分には関係ないと思っていてもある日突然訪れます。そして家をむしばんでいきます。そんなシロアリ被害を防ぐために、シロアリの生態についてきちんとした理解を持つことが大切です。 羽アリが発生するシーズンや、発見してからの対処法、他のアリとシロアリの違いを知り、いざというときのために準備しておきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!