生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除剤のおすすめは?種類豊富な薬剤から最適なものを選ぶ!

投稿日:2019-03-12 更新日:2020-03-25

シロアリ駆除剤のおすすめは?種類豊富な薬剤から最適なものを選ぶ!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリを発見して被害を受けていたとき、自分自身で駆除をおこないたい方もいますよね。そんなとき、たくさんあるシロアリ駆除剤のなかから、どんな種類のものを選べばいいのかわからないはずです。

このコラムでは、シロアリ駆除剤の種類と駆除剤の成分について紹介しています。さらに、市販のシロアリ駆除剤のおすすめ商品についても触れていくので、商品選定のお役に立てていただければと思います。

なお、おすすめの薬剤とあわせて、おすすめのシロアリ駆除業者についても知りたいと思う方は、ぜひ以下の記事ものぞいてみてください。

シロアリ駆除のおすすめ業者10選!あなたにぴったりの業者をご紹介

 

シロアリ駆除剤の代表的な種類について

シロアリに対して、自分自身で対策を考えている方もいるでしょう。現在、シロアリ駆除剤としておすすめされている商品はたくさん販売されています。ここでは、代表的なものにどのような種類があるのかを説明していきます。

ベイト剤

ベイト剤は、地面に埋めてシロアリ駆除をおこなうタイプの駆除剤です。使用方法は、シロアリの餌とベイト剤を混ぜたものを、容器にいれて地面に埋めるというものです。その餌をシロアリに食べさせることで駆除することができます。ベイト剤には、液状やジェル状のものがありますが、主に使われているのはジェルタイプになります。

木部処理

木部処理剤は、液体の薬剤で水と混ぜてうすめてから使用します。うすめたものを、木材に塗ったり散布したりすることでシロアリを駆除することができます。

また、木部処理剤には防腐作用が含まれている商品があります。そういった商品は、湿気の多い床下などで使用されることが多いです。さらに、木部処理剤には油剤と呼ばれるものがあり、この商品は原液のまま使用することができます。油剤は雨や水分をはじくことができるため、屋外で使用したいかたにはおすすめです。

土壌処理剤

土壌処理剤は、地面に対して使用するタイプの薬剤です。シロアリの侵入経路となる地中に薬剤を散布することで、自宅へ近づかせないようにすることができます。また、すでに地中に潜んでいるシロアリを駆除することも可能です。

土壌処理剤には、液状タイプと粒状タイプがありますが、両方とも使い方は非常に簡単です。液状タイプは地面に散布してしみ込ませるというもので、粒状タイプは地面に粒を撒いておくだけというシンプルな使用方法になっています。

スプレー

スプレータイプのシロアリ駆除剤は、トリガーを引くだけで薬剤を噴射させることができます。商品によっては木部処理剤や土壌処理剤と同様の効果をもっているものもあり、手軽さや便利さが特徴です。床下や地面に使うことができる商品もあるので、簡単なシロアリ対策をする際にはおすすめのタイプとなります。

スプレータイプの駆除剤は価格も安く購入しやすいですが、被害状況によってはスプレーのみでは対応しきれないこともあるでしょう。

シロアリスプレーは駆除効果アリ?抑えておきたい成分の違いと使い方

シロアリ駆除剤に含まれている成分のこと

シロアリ駆除剤は、殺虫作用の高い成分が多く使用されているため、正しい使い方をしないと危険です。駆除剤には、神経などに影響を与える成分が含まれていることがあります。そういった成分は、シロアリだけではなく人の体やペットにも影響を与えることがあるのです。

シロアリ駆除剤の成分にあるクロルフェナピルは、土への浸透性が優れているため、屋外で使用するときにはおすすめの成分です。しかし、個体の種類に関係なく殺虫効果があります。クロルフェナピルは毒性が高く、人体やペットに影響が出てしまう危険があるのです。

また、ベイト剤にはフィプロニルという成分が含まれていることが多いです。フィプロニルには、シロアリに対しての忌避効果がありません。そのため、餌に混ぜたベイト剤を簡単に食べさせることができます。毒性の高いフィプロニルは、シロアリが食べるほどのわずかな量でも充分な殺虫作用があるため、使用するときには注意が必要になってきます。

次章で紹介するシロアリ駆除剤のおすすめ商品にも、同様の成分が含まれているものがあります。使用方法を間違えると危険を招くこともあるため、正しい使い方をすることが大切です。もしも使い方に不安があるときは、業者に依頼して安全にシロアリの駆除をしてもらいましょう。

シロアリ駆除剤のおすすめ3つ!

シロアリ駆除をご自身でおこないたいとき、どの薬剤を使うことが最適なのでしょうか。これから紹介するシロアリ駆除剤のおすすめ商品を参考に、最適な商品を見つけてみてください。


土壌処理用 シロアリ 予防駆除剤 ミケブロック 100倍希釈型 100g/無臭 白アリ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

日本しろあり協会が認定している商品となっているので、安全性の高い薬剤といえるでしょう。殺虫能力の高い土壌処理剤なので、強力な効果を得ることができます。使用するときは、水と混ぜてうすめてから使用してください。


白アリミケブロック業務用400ml 白蟻駆除用木部処理用乳剤

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この商品も、日本しろあり協会の認定を受けている安全性の高い商品です。木部処理剤となっているため、床下などの防腐作用にも期待ができます。シロアリ駆除業者も使っている駆除剤なので、駆除剤としての信頼性も高いといえるのではないでしょうか。


フマキラー シロアリ 駆除 殺虫剤 スプレー ジェット プロ 450ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

スプレータイプで抜群の威力なのがこの商品です。この商品の成分には、木材の腐食を防ぐ防腐剤が含まれています。また、噴射可能距離が6mなので、広範囲に使用することも可能です。隙間ノズルもセットでついているので、狭い場所でも問題なく使うことができるでしょう。

完全に自分でシロアリ駆除をするのはむずかしい。不安なら業者へ

家に発生したシロアリは、市販の殺虫剤を使用することで死滅させることができます。しかし、すべてのシロアリを完全に駆除することは個人ではむずかしいです。

仮に、シロアリの駆除剤のおすすめ商品を利用して対処したとしても、完全に駆除できたと安心してはいけません。シロアリは、木材のなかや壁のなかなど目に見えないところで動き回っています。そのため、安心していると違うところで新しい巣をつくってしまい、被害が拡大する危険もあるのです。

シロアリを安全に駆除するには、知識や経験が豊富な業者に依頼することがおすすめです。業者のなかには、シロアリ防除施工士という資格をもったかたもいます。

シロアリ防除施工士は、施工するときに自宅の状況などを考慮して、その場に応じた薬剤を使用しながら安全に駆除作業をおこなってくれます。

自分自身でシロアリの駆除をおこなうことが不安なかたは、迷わず業者に依頼するようにしましょう。

まとめ

シロアリ駆除剤には、ベイト剤、木部処理剤、土壌処理剤、スプレーといった種類があります。これらは、すべて使う場所や効果、使用方法が違います。どのタイプが適しているのかを見極め、ご自身にあった商品を購入するようにしましょう。

具体的な商品の選定に悩んでしまう方は、この記事で紹介したシロアリ駆除剤のおすすめ商品を使用してみてはいかがでしょうか。殺虫効果に優れたものや安全性の高いものなど、駆除剤としてはどれもおすすめできるものばかりです。

しかし、シロアリ駆除剤は使用方法を間違えると健康被害の原因ともなります。そのため、ご自身でシロアリ駆除をおこなう場合は、充分に注意するようにしましょう。

個人での駆除作業に危険や限界を感じた場合は、無理せず業者に依頼するようにしてください。シロアリ防除施工士のいる業者なら、専門知識のもと安全かつ確実に作業をすすめてくれます。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:しずえ
ガーデニングが趣味。以前プランターに付く害虫に悩まされたことがあり、駆除に効く薬の知識が豊富。分かりやすい言葉で解説できるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-25 15:57:02
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/134479/
害虫駆除
シロアリを発見して被害を受けていたとき、自分自身で駆除をおこないたい方もいますよね。そんなとき、たくさんあるシロアリ駆除剤のなかから、どんな種類のものを選べばいいのかわからないはずです。このコラムでは、シロアリ駆除剤の種類と駆除剤の成分について紹介しています。さらに、市販のシロアリ駆除剤のおすすめ商品についても触れていくので、商品選定のお役に立てていただければと思います。なお、おすすめの薬剤とあわ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!