生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽アリがマンションに発生…原因と対処法。放置すると家が危ない!?

投稿日:2019-03-04 更新日:2019-04-10

羽アリがマンションに発生…原因と対処法。放置すると家が危ない!?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

マンションの共用部分やベランダで大量の羽アリを見かけると、どこから出てきているのか気になりますよね。じつはコンクリート造りのマンションでもシロアリ被害が出ているのをご存知ですか?

この記事では羽アリがマンションのどこで発生しやすいのか、駆除方法について紹介しています。マンションで羽アリが大量発生して気になっている人は、最後まで読んでみてくださいね。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

マンションの羽アリはどこから発生している?

あまり見かけたくない羽アリですが、マンションで見かけやすい場所はベランダや共用部分になります。朝になってベランダのドアを開けたら、羽アリの死骸があってびっくりした人も多いのではないでしょうか。夜になると明かりに誘われて多くの虫が集まってきますが、羽アリも同じように集まってきています。

ほかにも、室内で羽アリが発生することがあります。なぜ、そのようなことがおこるのかというと、ベランダなどから侵入した羽アリが家の中に入り込むと、わずかな隙間に巣を作ってしまいます。巣を作られてしまうとそこで大量発生して部屋の中に羽アリを見かけることになってしまうのです。意外な所では液晶テレビのブラウン管部分に入り込み、巣を作った事例もあるそうです。

このように羽アリはマンションでも発生する可能性が高い虫です。もし、発生してしまったらどのように駆除すればよいのか次の章で説明していきます。

羽アリ駆除は掃除機で

羽アリの駆除方法で有効なのは掃除機を利用したやり方です。手順は掃除機で羽アリを吸い込むだけの、いったって簡単なものになります。

掃除機で吸い込んだだけでは、死なずに外に出てくるかも……と心配になるかもしれませんが、大丈夫です。羽アリはとても弱い昆虫で、掃除機の風圧だけでも死んでしまうのです。

一番避けたいのが、殺虫剤を使用することです。市販の殺虫剤を使うと、その場所には虫が近寄らなくなります。これは殺虫剤の中に虫が嫌がる成分が入っているためです。

羽アリが寄ってこなくなるのでいいように思いますが、逃げた先で新しい巣を作ることが考えられます。そうして、羽アリがマンションのあちらこちらから発生するようになってしまうと、完全に駆除することが難しくなってしまうのです。

もし羽アリを見つけたら自分で対策をするのと並行して、管理会社や大家さんへ連絡することも忘れずにおこなってください。

マンションがシロアリの被害を受けることもある!

羽アリがマンションに出たけど、「鉄筋コンクリート造りだからシロアリの被害は大丈夫でしょ」と思っていませんか。シロアリの被害が目立つのは木造の建物ですが、鉄筋コンクリートの建物でもシロアリ被害は多く報告されています。

なぜならば、マンションでは柱やハリ、床・壁などに鉄筋コンクリートが使われていますが、室内の床材や壁材などに木が使われているからです。シロアリはそのような木材を巣材として、マンションでも大量発生しています。また、壁の中には断熱材を使っている場合が多く、この断熱材もシロアリにとっては巣を作るに最適な場所となります。

シロアリはコンクリートの割れ目や、結合部分のわずかな隙間があれば侵入して、巣材となるものを見つけるまでコンクリートを噛み砕いて進んでいきます。

そのようにして、マンションの中でも巣を作ってしまうのです。シロアリの被害として多いのが断熱材を巣としたものです。

断熱材はシロアリの巣となりやすいのですが、すべての種類がシロアリの餌になるというわけではありません。なかにはアリを殺す薬品を混ぜてあるものもあり、シロアリの被害を未然に防いでくれます。

羽アリがマンションに発生…原因と対処法。放置すると家が危ない!?

羽アリがクロアリかシロアリか見分ける方法

マンションに出た羽アリは大きく分けて2種類に分けられます。それが家屋に深刻なダメージを与えるシロアリと、家屋を食害されることはありませんが、巣を作られてしまうと厄介なクロアリです。

シロアリは断熱材などを餌として発生しますが、クロアリにはいろいろな種類がいますが、
機械油を好むルリアリは、家電などの中に侵入して巣を作られてしまうおそれがあります。家屋へのダメージはなくとも、とても厄介なアリなのです。

この2種類のアリですが、大きく分けて「発生時期」「胴体の形」「翅の形」の3つのポイントで見分けていきます。

発生時期

シロアリの羽アリが発生する時期は4月中旬~7月と限定されています。この時間にはクロアリも発生していますので、両方の可能性を考えて対処したほうがいいでしょう。

胴体

シロアリはアリという名前が付いていますが、よく見かけるアリの仲間ではなくゴキブリの仲間に分類されています。そのため、シロアリにはクロアリの胴体とは違ってくびれはなく寸胴です。

羽アリには翅は左右2枚ずつ、ついています。そして、シロアリとクロアリの翅は大きさに違いがあります。シロアリは4枚の翅の大きさに目立った差はありませんが、クロアリは前後で大きさが異なります。お尻側のほうが頭よりも小さくなっているのです。

もうひとつ見分けるポイントとしてはシロアリの翅はとても取れやすくなっています。簡単に取れるので、翅だけが床に散らばっていることがよくあります。クロアリの翅は引っ張らない限り取れませんので、部屋に翅だけおちている場合はシロアリの可能性が高いでしょう。

羽アリをマンションで見つけたら慌てずに、上の特徴と照らし合わせてどちらの種類なのか見極めて対処するようにしてください。

シロアリであれば家屋への被害が予想されますので、すぐに管理会社や大家さんに連絡しましょう。クロアリであれば家屋への被害は心配ありません。しかし、室内に巣を作られていると床の上を歩き回られたり、砂糖などの食材に集まってきてしまい厄介ですので注意してください。

わからない場合は出てきた羽アリを捕まえておきましょう。管理会社や管理人さんに頼んで業者の人に来てもらったときに判断してもらえば、安心して過ごすことができますよ。

まとめ

ベランダや共有部分で大量に羽アリを見つけると、どこから発生しているのか気になってしまいますよね。

また、シロアリはマンションでも発生しますので、シロアリではないと思い込まずにシロアリ、クロアリ両方に対応した対策をおこないましょう。一番いい方法は掃除機を使って吸い込んでしまうことです。

断熱材や家電の隙間を住処にしていたら素人では駆除が難しいので、まずは管理会社や大家さんに連絡しましょう。ご自身で業者対応が必要になりましたら早急に依頼することをおすすめします。完全に羽アリをマンションから駆除して、快適な住環境をとりもどしましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-04-10 11:03:40
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/134093/
害虫駆除
マンションの共用部分やベランダで大量の羽アリを見かけると、どこから出てきているのか気になりますよね。じつはコンクリート造りのマンションでもシロアリ被害が出ているのをご存知ですか?この記事では羽アリがマンションのどこで発生しやすいのか、駆除方法について紹介しています。マンションで羽アリが大量発生して気になっている人は、最後まで読んでみてくださいね。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!