生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

これってシロアリの痕跡!?痕跡をみつけて被害状況を判断しよう!

投稿日:2019-03-01 更新日:2019-04-10

これってシロアリの痕跡!?痕跡をみつけて被害状況を判断しよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の床がふわふわしていたり、浴室などのドア枠に穴が空いていたりして不思議に思ったことはありませんか?もしかするとそれは、シロアリの痕跡かもしれません。

シロアリは、普段日の光などを嫌うため、姿を見ることはあまりないでしょう。そのため、シロアリの被害にあっていることに、気づかずに生活している方が多いかもしれません。シロアリは家のなかにある柱を侵食して、家を危険な状態にしていきます。

そんな状態を回避するため、シロアリが発生しやすそうな場所や、痕跡の特徴をこのコラムでは紹介しています。さらに、シロアリの痕跡をみつけたときの対処の仕方も、あわせて記載しているので、最後まで読んで役立ててみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

目には見えないけどシロアリがいるかもしれないサイン

シロアリの被害は、家のなかの柱などが食べられている箇所をみつけて発覚することが多いのではないでしょうか。そのような、箇所をみつけたときシロアリの被害かどうかを確認することが大切になってきます。しかし、シロアリを自分の目でみつけることは、むずかしいといわれています。

なぜなら、シロアリは、餌がある場所までの道を蟻道(ぎどう)と呼ばれる、食べかすや土などでつくられたトンネル状のなかを通っているからです。そのため、シロアリの被害なのか、もしくは経年劣化なのかを判別することが大切になってきます。

シロアリは、発生しやすい場所がいくつかあるのです。発生しやすい場所を知って、シロアリの痕跡を覚えておくとみつけたときに、適切に対処することができるはずです。

シロアリの痕跡:①基礎・床下

シロアリは住宅の基礎部分や床下から発生することが多くあります。地中を通り、住宅の基礎部分や床下へ侵入してくるからです。

住宅の基礎部分や床下で、もっとも確認しやすいシロアリの痕跡は蟻道です。蟻道は、基礎部分のコンクリートにできていることがあります。また、床下の場合は畳をあげて、床板を外して、地面を観察すると土が盛り上がった線上のものがあるかもしれません。それが、蟻道なのでもしみつけたら注意してください。

蟻道を壊すようなことをしたり、衝撃を与えるとシロアリが分散したりして、家のなかの被害にあっていない場所へ逃げることもあります。そうなると、被害がさらに拡大してしまいます。

さらに注意してほしいのが、床下の湿気です。床下は、住宅の構造で通気性の善し悪しがかわります。そのため、床下の木材にカビが生えているということは、湿度が高くシロアリが好む環境になっているということです。床下では、蟻道以外にも湿度やカビの発生状況を確認するようにしましょう。

シロアリの痕跡:②浴室・トイレ

浴室やトイレなどの水周りもシロアリが好む環境なので、発生しやすい場所のため注意が必要です。さらに、浴室は水周りに加え、湿気もあるためシロアリには絶好の環境になってしまいます。

浴室内の壁やタイルなどにひび割れなどみつけたら、早急に修復しておくようにしましょう。ヒビなどから水が漏れることで、シロアリを引き寄せてしまうことがあります。

さらに、シロアリの痕跡として浴室の床やドア枠へ穴が空いていたときは、被害にあっているかもしれません。さらに、空いた穴から羽アリがでてきたときには、被害の拡大が予想されるので注意してください。

トイレに関しては、タンク周りは湿気が溜まりやすいため、浴室同様にシロアリには最適な環境になります。タンクのなかまでシロアリの被害にあうこともあるため、注意が必要になってきます。

シロアリの痕跡:③台所

トイレや浴室と同様に台所も水回りのため、シロアリが発生しやすいと考えられています。台所でシロアリの痕跡をみつけるポイントは床です。シロアリは、台所の床下にある配管などを介して、床を支えている木材を食べることがあります。

そうすると、床に穴が空くのではないかと思うくらい、ふわふわと床が柔らかくなってしまうことがあります。床にしっかりとした感覚がないときには、シロアリの被害にあっているかもしれないので注意しましょう。

ヤマトシロアリの巣の特徴を理解して発見しよう!その後の対処も

シロアリの痕跡:④庭の木材

自宅に庭がある方などは、外に使用されていない木材などがあることも多いでしょう。そういった木材は、シロアリの住処になってしまうおそれがあるので要注意です。

庭の外にある木材で、シロアリの被害にあっているのは、門に使われている柱や杭などが多いようです。このような木材は、普段から注意してみることはあまりないかもしれません。そのため、腐食していることに気づかない場合が多くあるのです。

木材が、腐食しているときはシロアリの痕跡と考えていいかもしれません。地面に木材がはいり込んでいることで、シロアリが地面を伝って木材のなかにはいっていってしまうことが考えられます。

門の柱に限らず、一度たたいてみたら軽い音がするという場合には、なかが空洞になっている危険があります。そんなときは、シロアリの痕跡を疑ってみてください。

プロのシロアリ調査で不安を解消しましょう

ここまでに紹介したシロアリの痕跡を自宅で発見してしまった場合、シロアリの被害にあっている可能性がとても高いといえるでしょう。

痕跡を放置することで被害は日々拡大していきます。しかし、シロアリ自体をみつけることは困難です。また、蟻道をもし発見しても、むやみに壊すことは避けてください。シロアリが蟻道の外にでることで、新たな被害が発生するリスクがあります。

そのため、シロアリの痕跡を発見したときには、シロアリの生態や駆除に精通している業者に依頼しましょう。業者に依頼することで、家の被害状況やシロアリの巣の特定などを安全に調査・対応してくれるでしょう。

まとめ

シロアリの姿を見ることは、簡単ではありません。シロアリは、蟻道という道を自分たちでつくり、そのなかを通って餌のある場所まで、私たちに見つかることなく進んでいくのです。

しかし、シロアリは必ず痕跡を残しています。ここまで、紹介してきた痕跡を覚えておくことで、発見した時に対処することができるでしょう。そのため、シロアリが発生しやすい場所を、定期的に確認して被害を最小限に抑えることをおすすめします。

シロアリの痕跡を発見したとき、自分で対処することもできるかもしれません。逆に対処できないときもあるはずです。そのときは、無理をせず業者に依頼して安全に対処してもらうことをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-04-10 11:05:45
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133989/
害虫駆除
家の床がふわふわしていたり、浴室などのドア枠に穴が空いていたりして不思議に思ったことはありませんか?もしかするとそれは、シロアリの痕跡かもしれません。シロアリは、普段日の光などを嫌うため、姿を見ることはあまりないでしょう。そのため、シロアリの被害にあっていることに、気づかずに生活している方が多いかもしれません。シロアリは家のなかにある柱を侵食して、家を危険な状態にしていきます。そんな状態を回避する...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!