生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

【シロアリ駆除】ベイト工法の料金を徹底比較!【DIY・業者】

投稿日:2019-02-28 更新日:2019-08-08

【シロアリ駆除】ベイト工法の料金を徹底比較!【DIY・業者】

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家にシロアリが発生すると、多くのかたが駆除を考えるでしょう。シロアリ駆除にはベイト工法が効果的ですが、どれくらい費用がかかるのか気になってしまいますよね。

そこでこの記事では、シロアリ駆除をベイト工法でする料金や設置方法、さらにはおすすめの駆除剤などをご紹介していきます。シロアリ駆除に必要な費用などをしっかりと理解し、家への被害が拡大する前に対処しましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

ベイト工法を使うときは料金を確認しよう

シロアリ駆除をベイト工法でする料金は、自分でおこなう場合と業者に依頼する場合とで異なります。それぞれの方法と料金を比較していきましょう。

ベイト剤を購入したら、次はシロアリの行動範囲に設置していきます。ベイト工法では、シロアリにとって毒エサとなるベイト剤を彼らに口にしてもらわなければ意味がありません。

そのため、シロアリが通るとされる場所に、一定の間隔でベイト剤を埋めていきます。このときベイト剤は、建物から20から30センチほど距離を置いた場所に設置するようにしましょう。

自分でおこなう場合にかかる費用は、ベイト剤の購入料金のみです。そのため、駆除費用は10,000円から20,000円ほどにおさえることができるでしょう。

ベイト工法を使うときは料金を確認しよう

業者に頼む場合

業者に依頼をする場合は、ベイト剤に加えて施工費用がかかります。施工の流れは自分でおこなう場合とほとんど同様ですが、シロアリに精通している業者のほうが駆除に確実な場所にベイト剤を設置することができます。

また、業者は市販のものとは異なるベイト剤を使用するため、より駆除効果が期待できるでしょう。しかし、自分でおこなうよりも費用はかかります。

ベイト工法がシロアリ駆除に有効な理由

ベイト工法は、シロアリ駆除にとても有効です。その理由は、シロアリの巣自体を撃退できる点にあります。薬剤散布などの方法であれば、シロアリに直接駆除剤をかけるなどしますが、巣の根絶にはつながらない場合もあります。

しかし、ベイト工法はシロアリにとって毒であるエサを巣に持ち帰らせ、ベイト剤をいき渡らせることで根本から駆除することが可能です。シロアリ駆除のベイト工法は料金がほかの方法よりも高くなりますが、効果は絶大といえるでしょう。

またベイト工法のメリットとして、薬をまくことなくベイト剤を地面に入れるだけなので、人間やペットに対しても安全性が高いという点があげられます。安全に効果的なシロアリ駆除ができるベイト工法は、とても魅力的な駆除方法ではないでしょうか。

最先端技術を使用したベイト工法「セントリコン」とは

ベイト工法の中でも「セントリコン」は、最先端技術を使用して生み出された駆除剤が微量ですむ画期的な方法です。それではセントリコンとは、どのような特徴があるのでしょうか。

シロアリの習性をフル活用

セントリコンでは、シロアリの特徴的な習性を利用します。シロアリはエサの場所を見つけると、フェロモンを出してほかの仲間に伝えようとします。セントリコンは、シロアリが好む薬剤を設置し彼らにフェロモンを出させ、ほかの仲間たちも駆除剤へと誘導するといったものです。

「セントリコン」での設置方法

セントリコンでは、まずステーションとよばれるベイト剤を入れる容器を家の周囲に設置します。ここではまだ、ステーションの中にベイト剤が入っていない点がポイントです。

そして、シロアリの侵入が検知されたステーションのみにベイト剤が投入されるのです。シロアリが検知されたどうかは、自分では判断が難しい場合があるため、業者に作業を依頼すると安心でしょう。シロアリ駆除のベイト工法は料金が業者によって異なるため、複数社から見積もりをとるなどして確認することをおすすめします。

ベイト工法に使われるおすすめ脱皮阻害剤3選

シロアリ駆除は脱皮阻害剤が入った駆除剤を使用するのが効果的です。シロアリ駆除のベイト工法は料金が業者の場合はまちまちですが、自分で駆除剤を選べば予算内におさえることができるでしょう。この章では、ベイト工法で使用されるおすすめの脱皮阻害剤を3つご紹介していきます。


アースガーデン シロアリの巣撃滅 8個入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この商品は、地面に埋めるという使用方法だけでなく、壁などのシロアリ発生場所に粘着テープで貼り付けることができる優れものです。家の中のシロアリ発生にお困りのかたにはとくにおすすめです。


イカリ消毒 シロアリハンター 6個入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

イカリ消毒のシロアリハンターは、設置してから最長で2年ほど効果が持続するという特徴があります。そのため1度設置してしまえば、こまめに交換する手間がかからずシロアリ駆除をおこなうことができるでしょう。


シロアリベイト工法 エクステラ 地中設置型ステーションセット 15セット入り

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この商品は、日本で信頼されている「日本しろあり対策協会」に初めに登録されたベイト剤です。さらに、シロアリの食いつきや効果が高いという特徴があります。ベイト剤の量も多いため、敷地が広く広範囲に渡るシロアリ対策が必要な家におすすめです。

まとめ

シロアリ駆除には、巣から撃退ができるベイト工法が有効です。また、最先端技術を使用したベイト工法のセントリコンは、シロアリを感知してからベイト剤を投入するため非常に安全性が高い方法です。

シロアリ駆除をベイト工法でする料金は、自分でおこなう場合と業者に依頼する場合で異なります。自分でおこなう場合は、ベイト剤の購入費用のみですが、業者に依頼する場合は施工費などがかかるため複数社から見積もりをとることおすすめします。

しかし、自分でベイト工法をおこなうとしっかりとシロアリを駆除できていないこともあります。シロアリは、気がつかないうちに被害が拡大していきます。そのため、業者に依頼してしっかりと対策してもらうことが重要になってくるのです。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-08 12:45:43
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133848/
害虫駆除
家にシロアリが発生すると、多くのかたが駆除を考えるでしょう。シロアリ駆除にはベイト工法が効果的ですが、どれくらい費用がかかるのか気になってしまいますよね。そこでこの記事では、シロアリ駆除をベイト工法でする料金や設置方法、さらにはおすすめの駆除剤などをご紹介していきます。シロアリ駆除に必要な費用などをしっかりと理解し、家への被害が拡大する前に対処しましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!