生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除にベイト剤(市販)を使用する方法とは?おすすめ商品も

投稿日:2019-02-28 更新日:2020-03-09

シロアリ駆除にベイト剤(市販)を使用する方法とは?おすすめ商品も

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリを家で見つけてしまったら、どのように退治をおこなうべきか困ってしまいますよね。シロアリは放っておくと家の木材を食い尽くし、耐震性を低下させるなど甚大な被害をもたらしてしまいます。そんな困ったシロアリ駆除はベイト剤の市販品を使用しておこなうことも可能なのです。

しかし自分ではどのような駆除剤を使用したらよいのか、迷ってしまうでしょう。この記事ではシロアリ駆除に効果的なベイト剤のご紹介から使用方法、さらにはそのメリット・デメリットまで解説していきます。駆除に適切なベイト剤や使いかたを知って、効果的なシロアリの駆除をおこないましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ用のベイト剤で市販されているもの3選

シロアリ駆除にはベイト剤が効果的です。ベイト剤とはシロアリにとって毒となるエサのことで、彼らがベイト剤を口にすることで駆除をおこなうことができます。そしてベイト剤は市販されているため、誰でも手軽に手に入れることが可能です。

この項目では、市販されている中でおすすめできるシロアリ駆除用ベイト剤の3つをご紹介していきます。


イカリ消毒 シロアリハンター業務用 15個入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

平らな形をしているベイト剤のため、手軽に地面に埋め込むことができるのが特徴です。地面を5センチほど掘って、このベイト剤を埋め込めば設置が完了します。手軽にベイト剤を使用したいというかたにはおすすめです。


アースガーデン シロアリの巣撃滅 8個入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

縦長な形とシロアリがベイト剤へと入りやすいような入り口になっているのが特徴です。昆虫のみに効果のある成分を使用しているため、安心して使用することができるでしょう。


シロアリベイト工法 エクステラ 地中設置型ステーションセット 15セット入り

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ひとつのベイト剤が大きめのタイプのものです。環境への規制が厳しいオーストラリアでも使用されているほど、安全性が高いという特徴があります。さらにシロアリの食いつきがよいという特性もあり、駆除への高い効果が期待できるでしょう。

シロアリ用のベイト剤の基本的な使用方法

それでは次に、ベイト剤の基本的な使用方法をご紹介していきます。ベイト剤を効果的に使うには、「侵入経路の特定」と「ベイト剤を地面に埋め込む」ということが重要です。それぞれの詳細については、以下のとおりです。

1.シロアリの侵入経路を特定する

シロアリ駆除にベイト剤の市販品を使用する場合、まずは家の周囲でシロアリが生息していると思われる場所を特定するところから始まります。ベイト剤を用いたシロアリ駆除は、シロアリに駆除剤を口にしてもらわないことには意味がありません。

そのため、シロアリの目に触れる場所に置いておく必要があるのです。まずは被害を受けている場所やシロアリの侵入経路となる場所をおおよそ特定しておきましょう。

2.ベイト剤を地面に埋め込む

場所の特定ができたら、筒状になっているベイト剤を地面に埋め込んでいきます。地面に埋め込む際は、一定間隔で入れていきましょう。ベイト剤を埋め込んだら、シロアリが駆除剤を巣に持ち帰ることを待つだけです。

シロアリにとって毒となる成分が入っているベイト剤は、彼らがエサとして巣に持ち運ぶことで駆除が期待できます。そのためベイト剤を地面に埋め込んでシロアリに存在を認識させることが重要になるのです。

シロアリ用のベイト剤のメリットとデメリット

ベイト剤を使用したシロアリ駆除ですが、薬剤を散布する場合と比較するとメリットだけでなくデメリットもあります。シロアリ駆除にベイト剤の市販品を使用するメリットとデメリットをそれぞれ見ていきましょう。

メリット

ベイト剤を使用したシロアリ駆除のメリットは、なんといっても巣自体の完全駆除が期待できる点です。ベイト剤は薬剤散布などとは異なり、シロアリに直接毒を吹きかけるわけではありません。しかし、ベイト剤をエサとしてシロアリが持ち帰ることにより、徐々に巣を撃退することができるのです。

シロアリ駆除は、再発防止のためにも巣から完全に退治することが大切になります。じっくりとシロアリの巣自体を駆除できるという点は、ベイト剤を用いた撃退方法のメリットでしょう。

またベイト剤を用いた駆除は、安全性が高いのもメリットです。薬剤を撒くわけではなく、ベイト剤を地面に埋め込むだけなので、人やペットに影響をおよぼす心配はほとんどありません。安全にシロアリ駆除をおこないたいというかたにはおすすめでしょう。

シロアリ用のベイト剤のメリットとデメリット

デメリット

ベイト剤を用いたシロアリ駆除のデメリットは、設置場所を選ぶ難しさと時間がかかるという点です。ベイト剤はシロアリにエサとして認識してもらえる確実な場所に設置する必要があります。

また、設置した後の定期的な確認も必要不可欠です。しかし素人では設置場所を見定めたり、定期的な確認をおこなったりすることが難しい場合があります。

ほかにも、先述したようにベイト剤は薬剤散布に比べ即効性には欠けるという点が挙げられます。ベイト剤がシロアリの巣全体に届くまで多少時間がかかるため、すぐに撃退することは難しいでしょう。

ベイト工法とバリア工法の違いは?

シロアリの駆除には、おもに「ベイト工法」と「バリア工法」と呼ばれる2つの駆除方法が存在しています。それぞれで使用薬剤や効果などに違いがあるため、目的に合ったほうを選ぶことが大切です。この項目では、それぞれの駆除方法についてご紹介します。

ベイト工法は毒餌、バリア工法は薬剤散布

同じシロアリ駆除でも、ベイト工法は「毒餌」、バリア工法は「薬剤散布」と使用するものに違いがあるのです。毒餌を使ったベイト工法では、シロアリに毒餌を食べさせて駆除をおこないます。

一方で、薬剤散布を使ったバリア工法では、シロアリが発生している場所や巣に対して直接薬剤を散布して駆除をおこないます。また、散布した薬剤が土壌深くまで浸透していくため、シロアリ駆除と予防を同時におこなうことも可能です。

使用する薬剤

ベイト工法とバリア工法は、駆除方法だけではなく使用する薬剤にも違いがあるのです。ベイト工法では、「ノバフルムロン」と呼ばれる昆虫の成長を抑える薬剤を使用します。

一方のバリア工法では、「有機リン系」と呼ばれる殺虫力の高い薬剤が使用されることが多いです。しかし、現在では人体への悪影響などを考慮して「ハチクサンFL」 などの安全性の高い薬剤が使用されることが多くなっています。

効果

ベイト工法は毒餌を使って巣の壊滅を目的としているため、長期的に効果を発揮する駆除方法です。地道に毒餌を巣まで持ち帰らせることで、近くの巣から遠くにある巣まで壊滅させることができます。

一方のバリア工法は、直接薬剤を散布することから即効性に長けた駆除方法です。見つけられる巣であれば、直接巣に薬剤を散布することができるため、短時間でシロアリを駆除することができます。また、地面の深い部分まで薬剤が浸透するため、シロアリの予防としても活用することが可能です。

費用

ベイト工法とバリア工法それぞれで、費用が異なります。ベイト工法の場合、定期的に駆除や点検をおこなう必要があり、この管理費を含めると15坪程度の面積で13万~18万円程度の費用がかかります。

バリア工法の場合、施工から5年程度効果が持続するため、ベイト工法ほど定期的な管理をおこなう必要がありません。そのため、15坪程度の面積で9万円~12万円程度と、ベイト工法よりも比較的安い費用であることが多いです。

これらの費用相場は、業者や建物の築年数などによっても異なるため、より詳細な費用を知りたいという方は、直接業者に電話などで確認するようにしましょう。

ベイト工法をおすすめできる人

ベイト工法は毒餌をシロアリに食べさせて駆除するという方法なので、直接薬剤を散布するということはありません。そのため、小さな子供やペットがいるご家庭などで、薬剤による健康被害が心配だという方におすすめできます。

また、毒餌が残っている限りは効果が持続するため、定期的に毒餌を補充することで長期的にシロアリ対策をおこなうことも可能です。

バリア工法をおすすめできる人

バリア工法はシロアリ被害を受けている場所や巣に対して直接薬剤を散布していくので、即効性が高いという特徴があります。そのため、少しでも早くシロアリを駆除したいという方におすすめです。

また、直接シロアリの巣に薬剤を散布するということから、発見できる巣であれば完璧な駆除効果が期待できます。

ベイト剤はDIY向き。でも完全駆除は難しいかも

シロアリ駆除を自分でおこなう場合、ベイト工法はDIYに向いている方法です。しかし、シロアリを完全駆除することが困難である場合もあります。ここからは、ベイト工法がDIYに向いている理由や、シロアリを完全駆除することが困難な理由などについてご紹介します。

手動で安全性が高い

ベイト工法がDIYに向いている理由としては、手動で安全性が高いという点が挙げられます。ベイト工法は、基本的にベイト剤を手動で地面に埋め込むだけの作業なので、危険な作業をおこなう必要がなく安全性が高いといえるでしょう。

シロアリの侵入経路をすべて把握するのは難しい

一方で、ベイト工法ではシロアリを完全駆除することが困難な理由としては、シロアリの侵入経路を把握するのが困難だという点が挙げられます。シロアリの侵入経路は多岐にわたるため、素人ではすべての侵入経路を把握することが非常に困難となっているのです。

そのため、すべての侵入経路を把握しないままベイト工法をおこなった場合、すべての巣にダメージを与えることができず完全駆除することは困難でしょう。

DIYでおこなう前に業者に相談してみるのがおすすめ

もし、確実にシロアリを駆除したいという場合は、業者に相談してみるのがおすすめです。業者に相談することで、自分の家で起きているシロアリ被害に対して、効果的な対処方法を提案してもらうことができます。

また、業者に相談したうえでシロアリを駆除するのが困難だと感じた場合は、そのまま業者に駆除を依頼するのもひとつの手です。

まとめ

シロアリ駆除はベイト剤の市販品を使用しておこなうことも可能です。ベイト剤は地面に埋め込むことでシロアリの駆除が期待できるため、手軽で安全性が高い方法といえるでしょう。

いっぽうで、設置場所を選ぶ難しさや即効性には欠けるという点がデメリットになるかもしれません。またDIYでおこなうシロアリ駆除は、完全な撃退は難しい場合もあるでしょう。完全に駆除をおこないたいというかたは、業者に依頼することをおすすめします。

(この記事は2020年3月9日 に加筆・修正しています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-09 11:08:51
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133846/
害虫駆除
シロアリを家で見つけてしまったら、どのように退治をおこなうべきか困ってしまいますよね。シロアリは放っておくと家の木材を食い尽くし、耐震性を低下させるなど甚大な被害をもたらしてしまいます。そんな困ったシロアリ駆除はベイト剤の市販品を使用しておこなうことも可能なのです。しかし自分ではどのような駆除剤を使用したらよいのか、迷ってしまうでしょう。この記事ではシロアリ駆除に効果的なベイト剤のご紹介から使用方...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!