生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの予防をDIYで!その方法を知って被害を未然に防ぎましょう

投稿日:2019-02-28 更新日:2019-08-05

シロアリの予防をDIYで!その方法を知って被害を未然に防ぎましょう

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリは厄介な害虫だとわかっていても、どこか他人事だと考えている方も多いかと思います。しかし、近所でシロアリの被害にあったなら、一気に不安になりますよね。

近所でシロアリ被害があったら、あなたのご自宅にもシロアリ被害があってもおかしくありません。ご自宅が新築であっても、シロアリは容赦なく木材を食い荒らしてしまいます。そんなシロアリ被害は、未然に防ぐことができます。

しかし、シロアリ対策に費用をあまりかけたくないという方もいらっしゃるでしょう。そんな方のために、今回はシロアリ予防をDIYでする方法をご紹介します。できるだけ簡単にシロアリ予防をして、ご自宅をシロアリ被害から守りましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

自分で簡単にできるシロアリ予防方法

日本でのシロアリ被害の多くは、ヤマトシロアリとイエシロアリという種類によるものです。これらは、どちらも土の中に巣を作り、土から住宅の木材目指して進んできます。
シロアリ予防をDIYで行う前に、基礎的なシロアリ予防法をご紹介します。

そんなシロアリは、湿った場所で、かつ日光に当たらない場所を好みます。そのため、まずはシロアリ予防として、そのような湿った暗い場所をつくらないことが大切なのです。

一軒家のご自宅では、建物に段ボールなどを立てかけていたり、住宅に接するように植木鉢を並べていたり、住宅まわりに木材を無造作に置いていたりすることも多いでしょう。

このように、建物に接するようにものを立てかけたり、置いたりしていることで、シロアリ被害を助長する原因となっていることもあります。

自分で簡単にできるシロアリ予防方法

シロアリは、土から住宅の木材をめがけて進む際、日に当たらないように、蟻道(ぎどう)というものを作りながら進みます。蟻道とは、土でできた細い筋のようなもので、通った道には蟻道ができるようになっています。つまり、蟻道があればシロアリが住んでいる可能性が極めて高いのです。

まずは、建物周辺のものをどかしてみて、蟻道がないか確認してみましょう。もし蟻道が見つかり、勇気があれば、その蟻道の一部を崩してみます。そこからシロアリの姿が発見されたら、確実にシロアリの被害にあっていることがわかります。

住宅の基礎部分であればあるほど、このような好条件を作らないようにすることが重要です。特に木や段ボールは、すぐに撤去しましょう。木も段ボールも、シロアリにとってエサとなります。また、浴室や洗面所、キッチンなど湿気が起こりやすい場所周辺は、シロアリが好む場所であり、発生しやすい場所です。シロアリ予防をDIYで行う前に、定期的にチェックすることをおすすめします。

本格的なシロアリ予防の方法について

近年、ホームセンターや薬局へ行くと、たくさんのシロアリ駆除剤が販売されています。市販で販売されている商品には、さまざまな種類があります。これらを使用することで、簡単にシロアリ予防をDIYで行うことができるのです。シロアリ駆除剤の方法は、大きく分けて2つです。ご自身がやりやすい方法で、DIYで駆除を行いましょう。

木部・土壌処理

シロアリが発生しやすい場所に直接薬剤を散布することで、シロアリを駆除する方法です。木部処理は、シロアリのエサとなる木材に、薬剤を散布したり、塗布したり、また内部に注入したりして駆除します。シロアリにとって毒となる木材に施すことで、駆除することができるのです。

土壌処理は、床下や自宅周辺の土に薬剤を散布して、駆除します。シロアリは土の中に巣を作ります。そのため、住宅の木材にたどりつくまでには、必ず土を通らなければなりません。その土にシロアリにとっての毒物を散布しておくのです。

木部・土壌処理は、即効性があり、さらには駆除能力も高いとして知られています。そのため、シロアリの被害が深刻な方にはおすすめの方法です。

しかし、商品によって人体に影響を及ぼしたり、きついにおいが気になったりすることもあります。さらには、よく換気をして行わなければならないなど、使用時にも細心の注意が必要なのです。

商品のなかには無臭のものや人体への影響がないものもありますが、小さなお子様や妊婦の方がいたり、ペットを飼っているご家庭では、使用に注意が必要です。

本格的なシロアリ予防の方法について

ベイト工法

あらかじめシロアリに毒となる薬剤が入ったケースを土の中に埋めたり、蟻道に設置することで、シロアリを駆除する方法です。

シロアリは、働きアリがエサを巣に持ち帰り、そのエサを巣にいる全員で食べる習性があります。その習性を有効に利用し、毒入りのエサを設置しておくことで、巣にいる多くのシロアリを駆除できるというものです。

ベイト工法のメリットは、なんといってもその安全性です。ベイト工法に含まれる毒エサは、脱皮をできなくするものであるため、人間やペットにとっては安全なのです。さらに、においもなく、散布から数日間不快な思いをして生活する必要もありません。

また、土に埋めたり、蟻道のある場所に設置するだけという簡単さも、人気の理由です。スコップと手袋、また蟻道に設置する場合はテープさえあれば、DIYが完了してしまうのです。

デメリットとしては、即効性に欠ける点です。シロアリがそのエサに気づき、巣に持ち帰るまでには時間を要します。確かな効果はありますが、すぐに効くわけではないというところが、唯一の難点でしょう。

本格的なシロアリ予防をDIYすることは難しい…その理由とは

ここまで、シロアリ予防をDIYでする方法をご紹介しましたが、実際には懸念点もあります。それは、ある程度のシロアリの駆除はできても、巣にいるシロアリを全滅させることは極めて難しいということです。

先述したように、シロアリは土の中に巣を作り、基本的には床下を通って住宅の木材に侵入します。床下というだけでも、非常に作業が困難になるうえ、床下でもシロアリの蟻道を見つけるのは困難なのです。

仮に蟻道が見つかったとしても、巣の場所を特定することが難しいため、確実な駆除はできないのが現実です。

シロアリはみるみるうちに数を増やし、シロアリの種類によってはひとつの巣に100万匹住んでいたりします。そんな数のシロアリを市販の薬剤で対処するのは、とても難しい話なのです。

あくまで、自分でできる範囲の予防としては、DIYは一定の効果を発揮します。すでにシロアリの被害を受けている場合は、早急に業者に相談しましょう。

どうしてもDIYしたい!そんなときに使う本格的なシロアリ予防グッズ

そうはいわれても、できる範囲でシロアリ予防をDIYでしたいという方も多いですよね。自分でできる範囲のDIYでも、シロアリには効果を及ぼします。

そんなシロアリ予防のDIYに有効なグッズは数多くあります。そこで、3つDIYグッズをご紹介します。


【吉田製油所】白アリミケブロック (木部処理)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

吉田製油所の白アリミケブロックは、業者でも使われている信頼できる商品です。日本しろあり対策協会にも認定されており、その効果も認められています。

木部に散布して使用しますが、においがあまり気にならず、刺激性は極めて低いです。また、蒸気圧が低いこともポイントです。特に床下の木材への散布は、湿気によって薬剤が蒸気となってしまうことがあります。

薬剤が人体にも影響のあるものであれば、蒸気として上に上がってくると危険ですよね。この薬剤は、蒸気圧が低く、蒸気による人体への影響を防ぐことができるのです。木が腐ったりカビが生えたりするのも防ぐ効果があり、木にもやさしい商品です。


【イカリ消毒】シロアリハンター エアゾール (土壌処理)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

ふたつめは、床下に散布する土壌処理剤です。イカリ消毒のシロアリハンター エアゾールの特徴は、なんといってもその安全性です。散布する際には、ゴーグルをしなければならないなど、注意は必要ですが、そのあとの安全性は確証されています。

人体やペットに安全でありながら、その駆除効果は極めて高いとされています。シロアリ予防剤ではありますが、駆除もできる商品です。また、水に強く、1度の散布で1年効果が持続します。

そのため、シロアリが発生しやすい水まわり箇所の床下でも、長期的効果が期待できます。同シリーズのベイト工法とも併用が可能で、併用することでより高い予防効果が得られるといいます。


【アース製薬】シロアリの巣撃滅 (ベイト工法)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

アース製薬のシロアリの巣撃滅は、ベイト工法を利用した商品です。こちらは、ベイト工法独自の埋めるだけ、または貼るだけで作業が終わります。ベイト工法の中でも、この商品は比較的大きいつくりをしています。この商品を土の中に縦に埋めることで、広範囲にわたってシロアリの侵入を受け入れることができます。

ケース自体にシロアリが侵入しやすい構造になっており、より早い効果を見込むことができます。そのほかにも、水に溶けない成分を使用しているため、土への影響も心配ありません。近くに花壇があるご家庭でも、安心して使用できます。

一度の設置で、1年間の効果が見込めます。1年後、同じ位置にベイト工法の商品を埋めればよいだけなので、簡単ですし、小さなお子様や妊婦の方、ペットがいても安心です。

まとめ

シロアリの予防をDIYで行う方法は、たくさんあります。DIYを行う前に、まずはシロアリが住みにくい環境を整えましょう。その際には、蟻道がないか細かく確認することをおすすめします。

シロアリ予防のDIY商品は、大きく分けて2つの方法があります。メリット、デメリットを理解して、ご家庭に合った商品を選びましょう。また、DIYはあくまでも基礎的な予防を行うものです。すでにシロアリの被害にあわれている場合は、すぐに業者に依頼して駆除してもらいましょう。

シロアリ予防をDIYで行うのは、難しくありません。市販の商品は非常にたくさんあります。ご自身に合った方法で、シロアリによる被害を未然に防げることが最も重要なのです。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-05 12:15:11
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133844/
害虫駆除
シロアリは厄介な害虫だとわかっていても、どこか他人事だと考えている方も多いかと思います。しかし、近所でシロアリの被害にあったなら、一気に不安になりますよね。近所でシロアリ被害があったら、あなたのご自宅にもシロアリ被害があってもおかしくありません。ご自宅が新築であっても、シロアリは容赦なく木材を食い荒らしてしまいます。そんなシロアリ被害は、未然に防ぐことができます。しかし、シロアリ対策に費用をあまり...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!