生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ予防の方法とは?グッズを使ったものから手軽なものまで紹介

投稿日:2019-02-28 更新日:2019-08-05

シロアリ予防の方法とは?グッズを使ったものから手軽なものまで紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

木造住宅においてシロアリは、危害を及ぼす害虫です。そのため、事前に対策をとっておく必要性があります。しかし、シロアリ対策といってもどんなことをすればいいのかわからないというかたも多いのではないでしょうか。

シロアリ被害を予防する方法は、住んでいる建物が新築物件であるか既存物件であるかで効果が異なります。では、どのようにシロアリを予防すると被害にあいにくくなるのでしょうか。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

一般的なシロアリ予防の方法

シロアリ被害を予防する方法は、新築の建物であるか既存している建物かによって異なります。一般的に、効果が期待できるといわれているシロアリの予防方法は以下のとおりです。

液剤散布

シロアリが発生しやすいといわれている床下などを中心に、有効的な薬剤をシャワーのように噴出させて散布する方法です。液剤散布は、シロアリが外部から侵入できないようにする効果があります。そのため、シロアリが生息している確率が低い新築物件の予防法としては、比較的効果が期待できます。

しかし、シロアリが室内に生息している場合には死滅させることができません。そのため、液剤散布でのシロアリ対策は、シロアリがすでにいる確率が高い既存建築物にはあまりおすすめできません。

ベイト工法

シロアリが好むエサに毒を入れ家の周辺に仕掛ける方法であり、巣の排除を目的とした対策になります。シロアリは、自分が得た食べ物を仲間に分け与える習性をもっています。そのため、毒入りのエサがアリに回り、最終的に巣にいるシロアリも撤去することができるのです。

シロアリ予防に効果的なグッズ

シロアリの除去や予防を大規模におこなうには、業者と相談したり建物の状態をみたりしなくてはいけないため、時間がかかってしまいがちです。しかし、シロアリは業者に依頼している間にも行動範囲を広げているおそれがあります。

そこで、業者に依頼する間のシロアリの行動を抑えるために自分で、応急処置としてシロアリ予防をしてみてはいかがでしょうか。ここでは、シロアリ駆除や予防をする方法はどのようなものがあるのかを紹介します。


業務用 シロアリ駆除用ガントナー ムースエアゾール400ml×3本 木材害虫防除剤

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

シロアリの防御と除去、両方おこなうことができるアイテムとなっています。本品をよくふったうえで、シロアリが発生しやすい箇所や被害を受けているところに直接スプレーするというものです。


木材保存剤 水性アリシス 4L 無色

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

4Lすべて使いきって、約13~20平方メートル分の散布をすることができます。畳で例えると6~12枚分の広さです。散布後4時間程度で乾きます。時間がかかるものに比べると、早くて1日で散布と乾燥を終えることができるという点でもおすすめです。


土壌処理用 シロアリ駆除剤 ミケブロック100倍希釈型 100g/無臭 白アリ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

水に当製品を混ぜて液体にし、それから床下のコンクリートなどに散布してください。この製品は、粉末状になっているため、保管しておけば何度か使うことも可能です。

上記の商品はどれも自分で薬剤を使用するため、においや人的な害などの不安がよぎりますが、主な薬品の成分は環境や人間に害がある成分が入っていません。また、散布時のにおいも比較的気にならない程度であるため、素人のかたでも安心して使用していただけます。

まずは身近なところから!手軽にシロアリを予防する方法

シロアリの予防方法は、薬品を使用したものだけではないのです。大掛かりな薬品散布などに加えて、家の周辺の対策をとる必要性があります。シロアリは、家屋に使用している木材だけに繁殖するとは限りらないので、しっかりと確認する必要があるのです。

腐った木材があれば処分する

家の庭などに腐った切り株やぼろぼろになっている木材などがあるなら、撤去することをおすすめします。ぼろぼろになった木材のなかには、シロアリがいるおそれがあります。ほとんどのシロアリは、木材を食い尽くすと新たなエサを求めて、新たな住処を見つけます。もし、巣の近くに木材があればシロアリがすぐに家に移動してくるかもしれないのです。

建物の周囲を風通しのよい環境にする

シロアリは、床下などの湿度が高いところを好みます。梅雨の時期や元々地盤が緩い土地では、特に床下に湿気がたまりやすいです。床下の湿度を調節するには、換気扇や乾燥材を設置することをおすすめします。扇風機や乾燥剤を導入することで、床下の湿気を調節することができるのです。

まずは身近なところから!手軽にシロアリを予防する方法

予防したのにシロアリが発生してしまったら…?

シロアリの予防方法を実践したからといって、絶対に発生しないと断言はできません。もし、対策をとっていてもシロアリ被害を受けてしまった場合どうすればいいのでしょうか。

業者への駆除依頼を検討しよう

シロアリが木を食べてしまい空洞化が進むと、床下の木材が完全になくなってしまうこともあります。木材の空洞化が激しいときは、大規模な工事をしなくてはならないということも考えられるのです。

自分でできるシロアリ対策には限度があり、応急処置にすぎません。そのため、シロアリ被害にあう確率を最小限におさえるためには、業者に依頼することをおすすめします。

失敗しない!業者選びの重要ポイント

業者に依頼するとしても、シロアリ対策や除去をおこなっているところは数多くあります。そのため、どの業者がいいのか悩まれるかもしれません。

業者のサイトをみたときに、具体的な価格設定がされていないと、定価よりも高額の請求をされることがあるので注意しましょう。シロアリ駆除の詳細をしっかり把握して、納得したうえで業者と契約を結ぶことをおすすめします。

まとめ

家屋に使用している木材を食べてしまうシロアリの予防方法は、2つあります。1つ目はシロアリの苦手な薬剤を散布する液剤散布方法です。液2つ目の方法は、ベイト工法です。ベイト工法は家のなかにいるシロアリを除去し、新たな発生を防ぐ方法です。

しかし、場合によっては対策が不十分で、シロアリ被害を受けてしまうこともあるかもしれません。そのまま、放置しておくと最悪の場合、家屋が倒壊してしまうということも十分に考えられます。そのため、業者に依頼しシロアリ予防または駆除してもらうようにしましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-05 12:12:38
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133838/
害虫駆除
木造住宅においてシロアリは、危害を及ぼす害虫です。そのため、事前に対策をとっておく必要性があります。しかし、シロアリ対策といってもどんなことをすればいいのかわからないというかたも多いのではないでしょうか。シロアリ被害を予防する方法は、住んでいる建物が新築物件であるか既存物件であるかで効果が異なります。では、どのようにシロアリを予防すると被害にあいにくくなるのでしょうか。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!