生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホウ酸でシロアリ予防をDIY!そもそもホウ酸は本当に効果があるのか

投稿日:2019-02-27 更新日:2019-02-27

ホウ酸でシロアリ予防をDIY!そもそもホウ酸は本当に効果があるのか

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「シロアリは家の木材を食べる害虫」というイメージを持っているかたは多いのではないでしょうか。シロアリ被害の話を聞いて、自分の家も見えないところで被害に遭っているかもしれない、と不安に感じることもあるかもしれません。

シロアリ被害を未然に防ぐ予防策はとても大切です。このコラムではお手軽にできるホウ酸によるシロアリ予防のDIYをご紹介していきます。お金をかけず、簡単にシロアリ予防したいかたは参考にしてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

ホウ酸を使用してシロアリ予防をする方法と準備するもの

ホウ酸がゴキブリなどにも効果があるように、シロアリ駆除にも効果を発揮するでしょう。ホウ酸とは鉱物から作られた物質で、コンタクトの洗浄液や目薬などにも使われるものです。たくさん摂取しなければ人間には無害と考えられており、安全性の高い物質です。

しかし、シロアリやゴキブリなどに絶大な毒性を発揮するのです。ホウ酸を食べたシロアリは、脱水症状を起こして死んでしまいます。

そのため、「ホウ酸団子」という形でシロアリ予防に使用されることが多いのでしょう。ここでは、そのホウ酸でシロアリ予防をDIYするための準備物と手順についてご紹介します。

・準備するもの
準備するものはホウ酸、セルロース、小麦粉、砂糖、水、牛乳などです。ホウ酸は薬局等で簡単に手に入れることができます。またセルロースに関しては、自宅にない場合がほとんどなので、玉ねぎやおがくずで代用することも可能です。よりシロアリを寄せつけるために、リンゴやハチミツなどを加えてもいいかもしれません。

・手順
ホウ酸団子を作る前には、しっかりビニール手袋をはめておきましょう。安全性が高いとされるホウ酸ですが、手荒れしてしまうことも考えられるからです。準備ができたら、ホウ酸とセルロースは同量になるように測り、ボウルなどの入れ物に入れていきます。

続いて小麦粉や砂糖、牛乳を入れて混ぜ合わせます。お好みでリンゴやハチミツも加えていきます。少しずつ水を加えながら、適度な柔らかさになるまで混ぜ合わせます。湿気を好むシロアリの対策には、湿ったホウ酸団子が効果的です。

厚手の紙などに適量を貼りつけ、床下などに仕掛けます。ホウ酸団子が飛んでいかないように、上から重りをしておくといいかもしれません。

ホウ酸団子はできるだけたくさんDIYして、多くの場所に設置することをおすすめします。設置箇所が多いほど、シロアリがホウ酸を持ち帰ってくれる確率が上がるでしょう。

ホウ酸でのシロアリ予防をDIYする際のポイント

ホウ酸でシロアリ予防をDIYするときには、気をつけなくてはならないポイントがあります。ホウ酸の特性として「水に弱い」という欠点があります。そのため、天気の悪い日にホウ酸を設置するというのは避けた方がいいかもしれません。

ホウ酸の性質から、雨に降られればせっかく作ったホウ酸団子が流れてしまいます。これでは効果は得られません。長く効果を持続させたいのであれば、普段から雨の当たらないところに設置するなど、工夫してみるといいでしょう。

また住宅のひび割れなどに入ってた水分によっても、効果は低下してしまいます。もしお住まいの住宅が劣化して、ひび割れ現象が起きているのであれば修繕してからホウ酸を使うようにしましょう。

ホウ酸にシロアリ予防効果がないという意見も…

ホウ酸も使い方やシロアリの種類によっては、効果を十分に発揮しないものもあります。シロアリ予防の中には、木材に直接ホウ酸をかけて対処する場合があります。

シロアリは蟻道(ぎどう)と呼ばれる土で作られたトンネル状の道を作り、移動しています。よって、木材に散布したホウ酸に触れることなく、被害を進めることができるのです。

また、シロアリの種類によっても効果は発揮しづらいとされています。アメリカカンザイシロアリは乾燥した木材を好むため、乾燥した木材への予防策が必要になります。

液体状になったホウ酸を乾いた木材に直接散布してもうまく染み込まず、効果は不十分です。さらに羽アリは木材に穴をあけ、潜ってしまうのも効果が不十分な原因の1つでしょう。

粉上のホウ酸を散布する場合もありますが、なかなか全体に行き渡らないのが現状です。このように、シロアリの種類やホウ酸によるシロアリ予防のDIYのやりかたによっては効果が発揮しづらいかもしれません。

ホウ酸にシロアリ予防効果がないという意見も…

確実にシロアリ予防をするなら業者に依頼しよう

ホウ酸によるシロアリ予防のDIYのやり方によっては、シロアリを予防しきれないことが考えられます。素人によるシロアリ予防を抜け目なくおこなうことは、難しいものです。ご自身で予防対策をするには、暗く狭い床下で作業することもあり、時間や手間がかかってしまいます。

シロアリ予防をDIYする手間や時間などを考えると、費用はかかりますが業者に依頼して予防してもらう方がいいでしょう。業者に依頼すれば、シロアリを寄せつけない対策を一緒に考えて実行してくれるのではないでしょうか。

業者を選ぶ際には、「日本しろあり対策協会」に属しているかを確認しましょう。日本しろあり対策協会とは、シロアリによる被害を防止するためにつくられた公益社団法人です。この協会に認定されている業者であれば、比較的信頼のできる業者だといえるでしょう。

また2~3社から見積もりをとることで、作業内容や費用を明確にし、比較することができます。保証についても確認しておくことをおすすめします。複数の業者から選ぶことで、ご自宅に合った業者を選ぶことができるかもしれません。

まとめ

ホウ酸でシロアリ予防をDIYする際は、小さいお子様やペットが誤飲しないように気をつけましょう。また、ホウ酸も正しく使用しなければ十分な効果を発揮しません。より手間なく、シロアリを予防するには業者に依頼することをおすすめします。

業者に依頼することで費用はかかりますが、経験や知識をもとにシロアリを寄せつけない予防策を提案してくれるでしょう。また、狭い床下での作業も業者に任せることができるので安全かつ安心です。シロアリの被害を受けないように、未然にしっかりと対策しておきましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-27 11:55:34
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133713/
害虫駆除
「シロアリは家の木材を食べる害虫」というイメージを持っているかたは多いのではないでしょうか。シロアリ被害の話を聞いて、自分の家も見えないところで被害に遭っているかもしれない、と不安に感じることもあるかもしれません。シロアリ被害を未然に防ぐ予防策はとても大切です。このコラムではお手軽にできるホウ酸によるシロアリ予防のDIYをご紹介していきます。お金をかけず、簡単にシロアリ予防したいかたは参考にしてくだ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!