生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

要注意!イエシロアリの蟻道はシロアリ被害に犯されているサイン

投稿日:2019-02-27 更新日:2019-08-05

要注意!イエシロアリの蟻道はシロアリ被害に犯されているサイン

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

大切な家や家財を食い荒らすシロアリは、普段の私たちの生活において厄介な存在です。そのようなシロアリ被害をいかにして食い止めるかは、イエシロアリの蟻道や侵入経路をしっかりと理解して対策をとることが大切です。

蟻道という言葉はあまり耳慣れないかも知れませんが、これはシロアリが通った後の道のことをいいます。このコラムではシロアリの発生や寄生の目安となる蟻道を紹介することで、シロアリの早期発見や適切な処理も併せて紹介していきます。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

イエシロアリは「蟻道」を使って侵入してくる

蟻道とはシロアリの通り道のことですが、イエシロアリの蟻道を理解するには、シロアリの生態に関してもきちんと理解することが大切です。蟻道がどのようなものかを知ることが、早期のシロアリ問題の解決にもつながっていくのです。

・蟻道とはどんなもの?
シロアリは家に侵入するときに、家の壁や柱などに蟻道と呼ばれる道を作って家屋に入り込んできます。家の壁や軒下に茶褐色をした土の筋のようなトンネルがあれば、それが蟻道です。

シロアリはこのような蟻道を自分で作って、地中から地表、屋内へと食料を求めて入り込んでくるのです。

・イエシロアリの蟻道の作り方
シロアリは一体どのような方法で蟻道を作っていくのでしょうか。シロアリは、自分達の移動する途中において、土や木材に自分達の排泄物を混ぜて、固めた物体をトンネルのようにします。そしてこの蟻道を移動ルートとして、屋内に到達するのです。

イエシロアリは「蟻道」を使って侵入してくる

何故イエシロアリは蟻道を使って侵入するのか

他のアリや生物のように直接家に入り込まないのには、シロアリの生態が大きく関係しています。

シロアリは外気や日光にさらされることを嫌う生物です。そのような性質から、地中から、移動するときに、イエシロアリは蟻道を使って、移動をするのです。そして軒下などに作られた蟻道はときに、シロアリの巣としての役割も果たします。水や食料の運搬用など、それぞれに役割がある道を作っていくことで、安全な生活圏を自分達で作りあげていくのです。

蟻道を確認してイエシロアリの侵入経路を知ろう

家の中にシロアリ被害の兆候が感じられるようであるならば、家の軒下などを除いてみてはいかがでしょうか。このときに先ほどの蟻道が確認できるようであれば、シロアリが確実に自宅に住みついています。

そのときに発見した被害以外にも、気付かないところで、もっと大きな被害が進行している可能性もあります。蟻道は、闇雲に探すよりも、作られやすい場所を事前に理解しておくことで、そのあとの対策まで考えることができます。

シロアリは、普段から湿度の高い場所を好む傾向があります。家の中でも日当たりが悪くて、湿度が高い軒下だけでなく、雨などで湿度があがりやすい天井などへと移動していきます。そうするとイエシロアリが蟻道を作って、移動をする可能性が高い場所になるのです。

蟻道の場所がわかったらイエシロアリを駆除しよう!

シロアリは早期の発見できちんとした駆除をすることで、家屋や家財の損傷を最低限におさえることができます。イエシロアリの蟻道だけでなく、普段から定期的に家の軒下や、根裏や水回りをきちんと確認することが大切です。

また、シロアリを発見したら、自分でも市販の薬品などを使って、処理することもできます。ここでは、家でシロアリを発見、駆除をするさいに便利な商品を紹介していきます。


【イカリ消毒 シロアリハンター】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

シロアリ駆除の定番商品で、使いかたも大変簡単な商品です。蟻道を確認したら、経路の地中にうめこんだり、柱などに貼るだけで、毒性のあるエサを食べたシロアリを巣ごと撃退することができます。
値段的にも手頃ですし、スプレータイプの商品のように誤って人間の体内に有毒な成分が入るリスクも少なくなりますので、安心して使っていけます。


【イカリ消毒 スーパーアリジェット】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

先ほどの商品とは異なり、スプレータイプの製品ですので、ある日突然、シロアリを発見したようなときに、とっさに吹きかけることができます。6m前後までスプレータイプで吹きかけることができるので、距離を置きながらアリを攻撃することができます。値段的にもコストパフォーマンスが高いので、家に1本常備しておいても損にはなりません。


【金鳥シロアリフォーム】

 

 

 

 

 

 

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

殺虫剤メーカーとして、大変な信頼のある金鳥社製の製品です。強力な力できちんとしたシロアリ駆除を考えるかたにとっては、最適な商品となることは間違いありません。値段的には決して安価な製品とはいえませんが、やはり効果重視のかたにはおすすめです。

まとめ

家の中でいつもは見かけない小型のアリに似た物体を発見し、同時に家の中の家具が不自然にいたんできたと感じたら、シロアリ被害の始まりかも知れません。

大切な家をシロアリ被害から守っていくには、家に入り込んでくるルートをきちんと把握して、早めの駆除をすることが大切です。

家の周辺にイエシロアリの蟻道が確認できたら、それはシロアリが家に住みついている一つのサインです。市販の薬品を使って対処することも可能ですが、安全性や再発防止のために抜本的な解決を考えるのであれば、一度業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-05 12:18:26
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133683/
害虫駆除
大切な家や家財を食い荒らすシロアリは、普段の私たちの生活において厄介な存在です。そのようなシロアリ被害をいかにして食い止めるかは、イエシロアリの蟻道や侵入経路をしっかりと理解して対策をとることが大切です。蟻道という言葉はあまり耳慣れないかも知れませんが、これはシロアリが通った後の道のことをいいます。このコラムではシロアリの発生や寄生の目安となる蟻道を紹介することで、シロアリの早期発見や適切な処理も...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!