生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマトシロアリの特徴について!クロアリやイエシロアリとの違いは

投稿日:2019-02-26 更新日:2019-04-10

ヤマトシロアリの特徴について!クロアリやイエシロアリとの違いは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

最近、「家の床のきしみや隙間風が気になる」といったことはないでしょうか。もしかするとそれは、シロアリが原因かもしれません。シロアリは木材を主食としているため、食べられた部分は空洞化してしまうこともあります。

被害を受けていないか確認するためには、まずシロアリの特徴を知る必要性があります。そこで、今回当コラムは、シロアリの中でもとくに繁殖率がヤマトシロアリについて紹介します。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

ヤマトシロアリは日本で代表的なシロアリのひとつ。その特徴は

シロアリといっても、さまざまな種類があります。ヤマトシロアリは普段私たちが目にすることが少ないにもため、多くの場合特徴や生態が知られていないのが現実です。

見た目の特徴

ヤマトシロアリは、羽アリと職アリ、兵アリの3種類でわかれています。職アリや兵アリは羽がありませんが、羽アリは、身体のほとんどがマントのように羽に覆われています。また、職アリと兵アリは全身が真っ白です。しかし、羽アリは全体的に黒っぽい色をしています。

生態の特徴

ヤマトシロアリは、寒さに弱いため、北海道の一部地域では全くみることがない生き物です。羽アリは、大体4㎜~7㎜程の大きさで黒い色をしています。兵アリは3.5㎜~6.0㎜程で、頭部が体の半分をしめているのが特徴です。さらに、職アリは白く小さく、小指の指さき程度の大きさしかありません。

被害の特徴

ヤマトシロアリはぬれた木材を好物とするため、湿気がたまりやすい家屋の床下を好み基本的に床下の木材から食べていきます。さらに、被害が広がっていくと壁や柱、天井にまで木材を求めてシロアリが繁殖することがあるのです。

ヤマトシロアリとその他のシロアリ・クロアリの違いについて

多くのかたはシロアリとクロアリと聞くと、アリの仲間であると思うかも知れません。しかし、シロアリとクロアリはいくつかの違いがあるのです。では、見た目が似ているシロアリとクロアリには、どんな違いがあるのでしょうか。

シロアリとクロアリの違い

黒アリは、体の色は全体的に真っ黒です。また体の形も黒アリはくびれがあり、触覚が曲がっています。羽アリも分厚い羽が4枚付いており、頭部分に近い羽が長く後ろの羽は短いのが特徴です。

一方で、シロアリはほとんどの場合、体の色が白いです。シロアリは身体のくびれがなく、頭部についている触覚も曲がっていません。羽アリは、4つの羽がほとんど同じ長さでついていて、羽も薄くなっています。

ヤマトシロアリとイエシロアリの違い

ヤマトシロアリの羽アリは、羽が黒いのが特徴です。しかし、羽がないヤマトシロアリは全体的に白い色をしています。その一方で、イエシロアリは、羽アリも羽がないアリも茶色です。また、大きさもイエシロアリのほうがヤマトシロアリと比べて大きいのが特徴です。

そのほかの羽の形や大きさなどが似ているため、間違えやすいかもしれませんがイエシロアリの羽は、2枚がしっかり重なっていません。ヤマトシロアリは、羽がしっかりと重なっています。

基本的には業者へ依頼!ヤマトシロアリを駆除する方法

家でヤマトシロアリを発見したら、すぐに駆除するようにしましょう。放置しておくと木材が食べつくされてしまい、床が抜け落ちたり、最悪の場合家屋が倒壊したりするおそれがあります。

しかし、すぐに駆除するとはいえ、素人が床下に潜ってシロアリを駆除することは難しいかもしれません。そこで、業者に依頼し普段手の届かない場所にいるシロアリも除去してもらいましょう。

業者に依頼しても、場合によっては被害規模が大きく、床下や柱などを新しくしなくてはいけないことがあります。シロアリ駆除と被害箇所の修復が終わったら、薬剤散布などでシロアリ被害を予防します。

日本でおこなっているシロアリの薬剤散布の効果が得られるのは、大体5年程度です。1度薬剤散布をおこなったからといって一生大丈夫ということはありません。定期的に業者に床下の点検や薬剤散布などをおこなってもらうことをおすすめします。

ヤマトシロアリの特徴について!クロアリやイエシロアリとの違いは

ヤマトシロアリとイエシロアリで駆除方法に違いはあるのか

シロアリを発見したらイエシロアリであったときは、ヤマトシロアリと駆除方法が違うのでしょうか。イエシロアリは、主に屋根裏などに巣を作りやすい生き物です。そのため、天井を中心に点検がおこなわれます。

天井の木材が壊滅的な被害をうけてしまっている場合は、床に近い壁や柱なども点検する必要があるかもしれません。点検が終わると、ヤマトシロアリの駆除と同様にシロアリ駆除と被害は所の修復がおこなわれます。

シロアリを駆除して、被害をうけた箇所の修復が終わったら、薬剤散布をおこないます。天井に薬剤散布をおこなうと、部屋中が汚れてしまうようなイメージを受けるかも知れません。

しかし、業者によってシロアリ駆除の詳細が異なるため、上記のサービスがうけられないことも考えられます。具体的な見積り等が知りたい場合は、1度業者に連絡してみてはいかがでしょうか。

まとめ

木材を主食とするシロアリは、主に木造住宅などで多くみられます。ヤマトシロアリも、木造住宅に住み着きやすいシロアリの1種です。シロアリの中でも、かなり繁殖率が高く1つの家に多くの巣を作ることもあります。

見た目は、イエシロアリの羽アリと似ていますが、ヤマトシロアリの羽アリの方が大きく色が黒いことが特徴です。このようなシロアリをみつけたらそのままにしておくと、家の内部の木がすべて食べつくされてしまうおそれがあります。シロアリが家屋全体に広がるまえに、なるべく早めに業者に依頼するようにしましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-04-10 11:07:10
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133602/
害虫駆除
最近、「家の床のきしみや隙間風が気になる」といったことはないでしょうか。もしかするとそれは、シロアリが原因かもしれません。シロアリは木材を主食としているため、食べられた部分は空洞化してしまうこともあります。被害を受けていないか確認するためには、まずシロアリの特徴を知る必要性があります。そこで、今回当コラムは、シロアリの中でもとくに繁殖率がヤマトシロアリについて紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!