生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

床下のシロアリ対策の主な方法や使用する薬剤!自分でできる対策も

投稿日:2019-02-22 更新日:2019-02-22

床下のシロアリ対策の主な方法や使用する薬剤!自分でできる対策も

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の床下がフカフカしていたり、叩いたときに空洞音がしたりするとシロアリがいるサインかもしれません。シロアリは暗く湿った場所を好むため、床下に被害を受けることがとても多いのです。

この記事ではそんな被害にあわないために、床下にいるシロアリ対策などをご紹介していきます。シロアリ対策や早期の発見につとめて、被害を最小限に食い止めましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

おもな床下のシロアリ対策方法について

シロアリを発見したら早期に対策をおこない、被害を最小限に食い止めることが大切です。床下のシロアリ対策はおもに2つあるので、それぞれご紹介していきます。

・土壌処理
床下のシロアリ対策のひとつ目が土壌処理です。土壌処理とは、シロアリの侵入経路となる土壌に薬剤をまくことで、侵入を防止するという方法です。シロアリは地面を通って家へと侵入するため、土壌に薬剤をまくことで経路を断つことができます。

・木部処理
床下のシロアリ対策のふたつ目が木部処理です。木部処理とは、家の床下にある木材に薬剤をつけることによって、シロアリの侵入を防止するという方法です。木部処理では、木材に霧状の薬剤をつける方法とブラシなどを使って塗るという方法が存在します。

おもな床下のシロアリ対策方法について

また木材に小さな穴をあけて、そこに薬剤を入れるという方法もあります。これはシロアリが侵入するおそれが高い場所に有効です。木材に直接薬剤を注入しさらに表面全体に散布すると、より高い予防効果が期待できます。

床下のシロアリ対策は基本的に業者に任せよう

自分でシロアリの駆除や予防をおこなうには、床下にもぐって処置をおこなう必要があります。家の床下は暗く狭いことが多いため、ひとりでおこなったり軽装のままでおこなったりすると、危険がともなうでしょう。また長袖・長ズボンなど体を保護する必要もあり、細心の注意が必要となります。

そのため、床下のシロアリ対策はできるだけ業者に任せることをおすすめします。シロアリ対策を業者に任せることで、自分で作業をおこなう危険性がなくなるうえに、見つけづらい箇所の被害も発見できるでしょう。

また、シロアリ対策に使用する薬剤には有害なものもあります。自分でおこなおうと思うと、防護マスクなども用意しなければいけません。しかし業者に依頼をすれば、適切な薬剤を安全かつ効果的に使用してくれるでしょう。家や自分の身を守るためにも、床下のシロアリ対策は業者に依頼をしておこなってもらうと安心できます。

床下のシロアリ対策に使用する薬剤はどんなものなのか

シロアリ対策には土壌処理や木部処理が有効だと前述しました。その際に使用される薬剤は、さまざまな種類があります。そこでこの章では床下のシロアリ対策にも有効となる薬剤を3つご紹介していきます。

・ネオニコチノイド系
まずひとつ目がネオニコチノイド系の薬剤です。ネオニコチノイド系の薬剤は、虫などに限定されて効果があるため、人間にとっては安全性が高いのが特徴です。ネオニコチノイド系の薬剤に触れたシロアリが巣に戻り、ほかのシロアリに薬剤が移ることで巣全体の駆除が期待できます。

・フェニルピロール系
ふたつ目がフェニルピロール系の薬剤です。フェニルピロール系の薬剤は、シロアリ駆除への強い効果があるという特徴があります。さきほどのネオニコチノイド系の薬剤と同様、シロアリが巣に持ち運ぶことで根本からの駆除が期待できるでしょう。しかし人間に対しても強い毒性があるため、使用する際は細心の注意を払う必要があります。

・ピレスロイド系
最後がピレスロイド系の薬剤です。ピレスロイド系の薬剤は、シロアリ駆除に対して即効性があるという特徴があります。ただし使用量を誤ってしまうと、効果がない場合があるため十分な量を使う必要があるでしょう。人間にとっては毒性が低いため、比較的安心して使える薬剤です。

床下にシロアリがすみつかないように自分でできること

シロアリが床下にすみついてしまった場合の駆除はとても大変です。できれば事前に床下のシロアリ対策をおこない、被害を防止しておくことをおすすめします。自分でおこなえる対策をいくつかみていきましょう。

・家まわりの風通しをよくする
シロアリは暗く湿っている場所を好みます。そのため、家のまわりの風通しをよくしておくことが大切です。まずは、家の土台部分の通気口をふさいでしまっていないか確認しましょう。

誤って植木鉢などを置いてしまっては、床下に風が通らずシロアリが好む環境になってしまいます。通気口の周りにはできるだけものを置かないことを心がけましょう。

床下にシロアリがすみつかないように自分でできること

・木材を放置しない
シロアリは死んだ木を好んで食べます。そのため家の周りに木が置いてあると、それをすみ家として繫殖してしまうおそれがあるでしょう。また木だけでなく、ダンボールも注意が必要です。ダンボールもシロアリの大好物であるため、できるだけ家の周りに置いておくことは避けましょう。

・定期的な点検
シロアリ対策として大切なことは、定期的に家の中や周りを点検しておくことです。シロアリの被害は時間が経てば経つほど深刻になってしまいます。早期の発見が被害拡大を食い止めることにもつながるのです。

家の床下がフカフカしていないか、シロアリらしき生き物が発生していないかなど、定期的に家を注意深く点検しましょう。定期的に点検をおこなうことで、違和感にもすぐに気づくことができるはずです。

まとめ

床下のシロアリ対策は薬剤を地面にまく土壌処理と木材に直接つける木部処理があります。また床下にいるシロアリを駆除する際は、床下にもぐる必要があり危険がともなうことがあります。そのため、できれば業者に依頼をしたほうがよいでしょう。

シロアリ対策に使用する薬剤は、ネオニコチノイド系やフェニルピロール系、ピレスロイド系があります。それぞれ効果や人間に対する毒性も異なるため、ご自身で対策をする際は目的と安全性を考慮したものを選ぶとよいでしょう。

シロアリが床下にすみつかないようにするために、家の風通しをよくしたり木材を放置したりしないなど自分で対策をすることが可能です。なにか家の異変を感じたら、業者に駆除を依頼することをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金
依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-22 17:03:28
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133448/
害虫駆除
家の床下がフカフカしていたり、叩いたときに空洞音がしたりするとシロアリがいるサインかもしれません。シロアリは暗く湿った場所を好むため、床下に被害を受けることがとても多いのです。この記事ではそんな被害にあわないために、床下にいるシロアリ対策などをご紹介していきます。シロアリ対策や早期の発見につとめて、被害を最小限に食い止めましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!