パイン材はシロアリ対策が必須です!予防や駆除についてご紹介!

2021.4.30

パイン材はシロアリ対策が必須です!予防や駆除についてご紹介!

日本に建築されている建物の多くには、木材が使用されています。その木材の種類の1つとして、「パイン材」というものがあるのはご存じでしょうか?パイン材とは、松の木を原料として作られた木材です。

このパイン材は使い勝手が良く、広く家具やフローリングなどの素材などに使用されていますがシロアリの被害を受けやすいという悩みもつきません。そこで今回は、パイン材のシロアリ対策についてご紹介していきます。パイン材もシロアリ対策をするだけで被害を防ぐことができるのです。

パイン材はシロアリに弱い!できるシロアリ対策とは

パイン材は、ナチュラルな色合いと素材のしなやかさから家具や床材などに使われることが多くなりました。そんな人気のあるパイン材は、シロアリからも好まれる木材なのです。被害を受けやすいパイン材をシロアリから守るには、どのような対策をとればいよいのでしょうか?

・シロアリ予防の薬剤を使用する
パイン材のシロアリ対策としておこなわれているのが、薬剤を使用して木材を守る方法です。パイン材をフローリングなどの床の素材に使用する際は、薬剤を塗布するか、木材の中に流し入れなくてはなりません。

薬剤はさまざまで、シロアリを寄せ付けない効果をもつものやシロアリが木材自体を嫌うように変えてしまうものまで存在します。シロアリ駆除の薬剤を使用する際は目的に合ったものを選んだり正しい分量を使用したりすることが大切です。また、揮発性のある強すぎる薬剤などを大量に散布すると、住む人の健康まで害してしまうことがあるので注意しましょう。

・庭などの木材を片付ける
次にシロアリ対策としておこなえることは、庭などに使っていない木製の家具や木材、段ボールなどを置きっぱなしにしないことです。長い間放置すると木は腐敗してしまいます。腐敗して柔らかくなった木材は、シロアリにとって絶好の食糧であり、巣にもなりえるのです。

パイン材はシロアリに弱い!できるシロアリ対策とは

庭にシロアリの巣ができてしまうと、家に侵入する可能性も高まります。使わなくなった木製の家具や木材、段ボールなどはそのまま放置せず、片付けるようにしましょう。

・湿気をためないようにする
最後に対策としておこなえるのは、床下などに湿気をためないということです。シロアリは暗く湿気のある場所を好みます。そして湿気のたまりやすい床下には、シロアリが好んで住みつくのです。

普段から湿気がたまらないように、床下換気扇などを使用して通気性をよくしておきましょう。ご自身で解決策が見いだせないときは業者に相談してみるのもよいかもしれません。

そもそもなぜパイン材はシロアリに弱いのか

なぜ、こんなにパイン材にシロアリ被害が多いのでしょうか?それは、パイン材の材質にあります。パイン材はその「柔らかさ」から加工がしやすく、使い勝手がよい素材です。そして、シロアリも柔らかい木材を好んで食します。パイン材のもつ良さがシロアリも惹きつけてしまうのです。

特に湿気が多い場所にパイン材を使用すると、シロアリの被害に遭いやすいかもしれません。反対にシロアリは杉などの木材は嫌う傾向にあります。また、外国産より国産の木材の方が食べられにくいとされています。なぜなら北欧などの寒い地域で育った木材は、その地域にシロアリが生息しておらず抵抗力がないためです。

このように、その柔らかい材質から家具やフローリングなどに選ばれることが多いのですが、使用する際はしっかりとパイン材のシロアリ対策をしておくことが大切です。予防しておくことで大切な家や家具を守ることにつながるでしょう。

もしパイン材がシロアリ被害にあったら

「シロアリに家の木材が食べられているかも」と気づいたら、すぐに駆除することが大切です。パイン材のシロアリ対策は早期の発見であれば、自分でおこなうことも可能です。自分でおこなう方法としては、土に埋めるタイプの駆除剤を置く方法や薬剤を散布する方法があります。

もしパイン材がシロアリ被害にあったら

自分でシロアリ駆除をおこなうことで、費用は安く抑えることができるでしょう。しかし、狭く暗い床下での作業は大変ですし、完全にシロアリを駆除できるとも限りません。もしパイン材への被害が大きく、自分で駆除するのが難しいと判断したときは業者に依頼するとよいでしょう。

業者に依頼して駆除することによって、手間なくシロアリ駆除をすることができるでしょう。また、シロアリが再発した場合も無料で点検や駆除までおこなってくれるなどの保証を設けていることが多いため、繰り返し被害に遭うことも避けることができます。少し費用はかかりますが自分で駆除するのが難しい、面倒と感じるかたは業者にお願いすることをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼する際にかかる費用と業者の選び方

パイン材のシロアリ対策や駆除を業者にお願いしようと思っても、心配なのはかかる費用です。業者にお願いした場合、どれくらい費用がかかるのでしょうか?シロアリ対策や駆除にかかる費用は1坪あたり約3,000円~1万円というのが相場のようです。

しかし、この費用は業者や地域などによって異なりますので、お近くの業者に問い合わせてみるとよいかもしれません。また、業者選びの際にどのようなところがよいのかも悩みの種でしょう。業者を選ぶときには、費用面も大切ですがしっかりと施工内容を説明してくれる信頼のおける業者にお願いすることをおすすめします。 

また、シロアリ駆除の実績がある業者は、薬剤を選ぶときなどに近隣への配慮を考えたり、今後の対応にも詳しかったりすることも多いでしょう。業者選びに迷ったら、1社に絞らず2~3社から見積もりをとって、詳しい駆除方法などを説明してもらいましょう。そのうえで、ご自宅にあった駆除をおこなってくれる業者を選ぶとよいかもしれません。

まとめ

パイン材は柔らかい素材で、シロアリが好む木材です。そのため、ご自宅などにパイン材を使用する際は、薬剤を塗布するなどの対策が必要です。もしパイン材の家具や家財がシロアリ被害にあったら、すぐに駆除するようにしてください。

パイン材のシロアリ対策は自分でもできますが、業者に依頼することで手間なくおこなうことができます。1坪あたり約3,000~1万円ほどの費用はかかりますが、信頼できる業者にお願いすれば安心してまかせることができます。パイン材をシロアリから守るための対策は、早めにおこなうとよいでしょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!

シロアリ駆除・予防 最短即日対応

※対応エリアや加盟店によって変わります

シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。

シロアリ駆除 平米 1,320円~
シロアリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

シロアリ駆除の記事アクセスランキング

シロアリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧