生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除の有効年数は5年!過ぎていたらすぐに駆除すべき?

投稿日:2019-02-22 更新日:2019-03-05

シロアリ駆除の有効年数は5年!過ぎていたらすぐに駆除すべき?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリ駆除の経験があるかたは、シロアリ被害の恐怖をご存知のはずです。しかしシロアリの被害に遭い駆除を行っても、そこで終わりではありません。

業者へ駆除を依頼したのであれば、基本的にはシロアリの発生を予防する効果があります。しかし残念ながら、シロアリ予防の効果にも期限があります。では、1度駆除した場所はどれくらい効果を持続することができるのでしょうか?

このコラムでは、シロアリ駆除の有効年数とその後の対応について、解説していきます。シロアリ駆除から年数が経っているかたは参考にしてみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除工事の効果は5年だけ!

シロアリ駆除の有効年数は、およそ5年と考えられています。なぜなら、シロアリの駆除に使用される薬剤の効果が、およそ5年できれてしまうからです。そのため、シロアリを駆除して5年以上経ってしまっている家は、すでにシロアリの予防効果が切れてしまっているかもしれません。

「もっと長く効果が持続する薬剤を使えばいいのでは?」ということも考えられるでしょう。しかし、5年以上の駆除効果が続く薬剤は住んでいる人間にも悪影響を及ぼし、健康を害するおそれがあるのです。もしご自宅がシロアリ駆除をして5年以上月日が経っているのであれば、シロアリが再発していないか点検してみてください。

「駆除から5年経ってないけどシロアリがいるかも…」なんてときは保証のチェックを

シロアリ駆除をして年数がさほど経っていない場合でも、再び被害に悩まされることもあります。たとえば、家の中でシロアリを見かけたり、壁や床の中が空洞音がしたりするなどということがあれば、シロアリの再発を疑った方がいいかもしれません。

シロアリがいるかもしれないと感じたときは、以前行ったシロアリ駆除に保証がついているか確認しましょう。業者に依頼してシロアリ駆除を行っていれば、ほとんどの業者が保証を設けているでしょう。

保証内容は業者によってさまざまですが、ほとんどが「5年以内に再発した場合の駆除の無料化」や「年に1度の定期点検」などを行っています。駆除から5年以内の場合は、保証期間内である可能性が高いため、依頼した業者に相談してみましょう。

シロアリ予防・駆除するなら春から夏がベスト

シロアリ駆除をするのにベストな時期は、4~7月の春から夏にかけての時期とされています。この時期は気温も高く、シロアリの繁殖時期でもあります。この繁殖時期にシロアリは羽アリへと成長し、巣を飛び立ちます。

業者がシロアリを駆除するには、大きく分けて2つの方法が使われます。それが薬剤の散布とベイト工法です。駆除に最適な時期とはこのベイト工法に大きく関係しています。ベイト工法とは、土の中に筒の中に毒入りの木材を入れたケースを埋め込むものです。

シロアリがその毒エサを持ち帰り、巣全体のシロアリがそれを食べ死滅するというものです。よってこの春から夏にかけて行うことで、羽アリが巣に毒エサを持ち帰る可能性が高くなり、より効果を発揮しやすい時期とされています。

しかし、秋や冬に発見したからといって、春まで待つのは正しいとは限りません。もし最適な時期ではなくても、発見したら早急に駆除するというのが、シロアリの被害を最小限におさえるための得策でしょう。また、シロアリ駆除から年数が5年以上経っている場合に点検を行うのもおすすめです。

シロアリ駆除の相場はいくら?

シロアリ駆除にかかる費用の相場は、およそ1坪あたり5,000~10,000円です。しかし、業者によって費用や駆除方法はさまざまです。依頼する業者は1社に絞らず、2~3社をピックアップして見積もりを出してもらうことをおすすめします。

そうすることで、予算や駆除方法を比較して依頼することができます。費用が安いからなど1つの理由で決めるのでなく、駆除方法や駆除後の保証などもしっかり確認しておくといいかもしれません。

また、シロアリの駆除に実績のある業者を選ぶと安心して任せることができるでしょう。以前にシロアリ駆除の経験がある方は、同じ業者に相談してみるのもいいかもしれません。もしシロアリ駆除の保証年数以内であれば、無料で駆除や予防を行ってくれることもあります。

中古住宅の耐震診断をすれば住宅ローン減税が可能に!

シロアリ駆除を自分で行うことはできるのか

シロアリ駆除は自分で行うこともできます。シロアリ駆除用のスプレーや薬剤、土に中に埋め込むタイプの駆除剤などもホームセンターなどで簡単に手に入れることができます。
しかし、スプレーは目の前にいるシロアリを駆除するのは最適ですが巣などに噴射するのはおすすめしません。なぜなら、巣にスプレーをかけることでシロアリが逃げてしまい、分散してまたあらゆるところで巣を形成するからです。そうなれば、かえって被害を広めてしまうでしょう。

薬剤を散布するのも同じように、シロアリが逃げてしまいすべて駆除するのは困難でしょう。また、床下などの暗く狭い場所での作業になるため、素人にはなかなか動きづらい環境です。その中で小さなシロアリをすべて駆除するのは至難の業でしょう。

埋め込むタイプの駆除剤はシロアリ被害を広げることはないですが、シロアリが巣に毒エサを運んで食べるまでは効果を発揮しないので、駆除に時間がかかってしまいます。ご自身で四苦八苦しながら駆除するよりも、業者に依頼して駆除してもらう方が簡単かもしれません。

特に、シロアリ駆除の保証年数内に該当するかたは自分で手を加えず、すぐに業者に依頼することをおすすめします。

まとめ

シロアリ駆除の有効年数は、およそ5年とされています。シロアリ駆除をして5年以上経過している場合は、少々警戒が必要かもしれません。また、5年経過していなくてもシロアリが再発しているかもしれないと感じるときは、保証があるかを確認して業者に依頼してみるといいでしょう。

シロアリ駆除の時期は4~7月がベストですが、シロアリは発見したときに駆除することが大切です。また、費用の相場はおよそ5,000~10,000円ですが、業者によって異なるので複数の業者から見積もりをとってみてください。シロアリ業者の力を借りて、しっかりと駆除や予防を行いましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-05 12:33:01
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133419/
害虫駆除
シロアリ駆除の経験があるかたは、シロアリ被害の恐怖をご存知のはずです。しかしシロアリの被害に遭い駆除を行っても、そこで終わりではありません。業者へ駆除を依頼したのであれば、基本的にはシロアリの発生を予防する効果があります。しかし残念ながら、シロアリ予防の効果にも期限があります。では、1度駆除した場所はどれくらい効果を持続することができるのでしょうか?このコラムでは、シロアリ駆除の有効年数とその後の...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!