生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

それはシロアリかも。茶色いアリが家に出たときの見分け方について

投稿日:2019-02-24 更新日:2019-02-26

それはシロアリかも。茶色いアリが家に出たときの見分け方について

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の中で、茶色いシロアリのような虫を見かけたことはありますか?そもそも、シロアリが茶色?と不思議に思う方もいるかと思います。

茶色いアリを見かけて放置していたら、実はシロアリだったという場合もあります。シロアリは木材に巣を作り、家に被害をもたらすこともある害虫です。シロアリを見分けるポイントを知っておくと、被害を早めに食い止めることができるかもしれません。

また、家にいる茶色い虫がシロアリだとわかった場合の対処法もあわせて紹介していきます。家に見慣れない茶色いアリがいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

茶色いアリはイエシロアリかも。イエシロアリの特徴

家に被害を与えるシロアリの代表格として、イエシロアリという種類がいます。シロアリは繁殖できるようになると羽が生えて、いままで住んでいた巣から飛び立っていきます。

イエシロアリには、女王アリや働きアリなどの階級があります。同じイエシロアリという名前でも、階級によって見た目が違うので、注意が必要です。家を食べてしまう働きアリは白っぽい色をしていますが、羽アリのシロアリは茶色くなるので見逃すことがないように気をつけてくださいね。茶色いシロアリがいるということは、近くにシロアリの巣がある危険性が高いということです。

イエシロアリは女王アリがいる大きな巣の外にもいくつも分巣を作ります。そのため、イエシロアリを放置しておくと、どんどん巣が広がってしまうかもしれません。

イエシロアリの巣は大きくなると、約100万匹も生息している場合があります。1つの巣に住むアリのうち約9割が木材をエサとして巣に運び込む職アリなので、被害がどんどん進行してしまうのです。

イエシロアリの羽アリには、半透明で体の倍くらいもある羽がついています。羽は4枚あり、全部同じくらいの大きさです。シロアリにはヤマトシロアリという種類もいますが、イエシロアリの方がより茶色っぽい色をしています。

またイエシロアリの羽アリは、羽がとれやすく羽のない姿で見つかることもあります。羽がとれたシロアリは地面に着地すると、繁殖のためにオスとメスがペアになって移動します。

家に直接的な被害を与えないクロアリとは、体の形も大きく違います。庭先でよく見かけるクロアリは、体が3つの団子のようにくびれていますが、シロアリの胴体にくびれはありません。

触覚もあまり長くなく、よくみると小さな粒がつながっているようにも見えます。気持ち悪くてじっくり観察できない人は、業者に判断してもらいましょう。

イエシロアリとよく似ているイエヒメアリの特徴

イエシロアリと似ていて間違いやすいのが、イエヒメアリです。イエシロアリはアリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間ですがイエヒメアリはクロアリと同じ仲間です。そのため、イエヒメアリはくびれがあるなどクロアリに近い形をしています。

イエヒメアリは、見た目がイエシロアリに似て茶色いのでシロアリと間違うかもしれません。また、イエシロアリと名前もよく似ていますが全然違う虫なのです。

イエヒメアリは寒さに弱く、屋内などのあたたかいところに生息しています。イエヒメアリは、イエシロアリと違って家の木材は食べません。しかし砂糖やお菓子、肉などを食べるため、家の中にやってくることがあります。

イエヒメアリも家の中の食べ物を食べたり、人をかんだりするため注意が必要です。そのため家の中にあるお菓子を密封したり、食べカスはきちんと掃除をおこなったりして、イエヒメアリのエサになりそうなものを出しておかないようにしましょう。他にも、イエヒメアリが好む砂糖水などに市販の駆除剤を混ぜて巣に運ばせる方法もあります。

イエヒメアリは木材を食べないので家に直接的な被害はありませんが、大量発生していると気持ちのよいものではありません。また身体が小さいのでどこからでも入ってきやすく、一度住みつくとすべて駆除するのが難しいものです。イエヒメアリに悩まされたら、業者に相談するのもおすすめです。

イエシロアリだったら一度調査をしてもらおう

家の中で見かけた茶色いアリがイエシロアリに似ていた場合、どうしたらよいでしょうか。茶色いシロアリやシロアリの羽アリがいるということは、近くにシロアリの巣があることが考えられます。

シロアリの巣が大きくなっている場合、目の前にいるシロアリだけを退治しても根本的な解決にはなりません。シロアリの繁殖力は高いので、巣の中にシロアリが残っていると再び大きな巣を作ることができてしまうからです。

シロアリは床下の木材などに巣を作っていることが多いですが、繫殖力が強いので自分で巣を全部駆除することは難しいのではないでしょうか。シロアリは床下や屋根裏など、自分ではなかなか手が届かない場所や、見えにくい場所に巣を作っているケースもあります。シロアリの存在を見逃すと、さらに被害が広がってしまうおそれがあります。

そのため、いち早くシロアリの巣を根絶することが大切なのです。シロアリに似た茶色い虫を見かけたら、まずは業者に依頼して調査してもらうとよいでしょう。

目の前に出現したイエシロアリを駆除する方法について

目の前に出現したイエシロアリを駆除する方法について

家の中でシロアリに似た茶色いアリを見つけた場合、業者が来るまでにすぐ退治したいと考える人は少なくないと思います。ここでは、自分でできるイエシロアリの駆除について紹介します。

茶色いシロアリを発見したら殺虫スプレーをかけたくなりますが、シロアリが家の中に潜り込んでしまうかもしれないのでやらない方がよいでしょう。思わぬところでシロアリが生き残って繁殖していたら解決にはなりません。

すぐに目の前のシロアリを退治する場合、掃除機で吸い取る方法があります。家の中で出現したイエシロアリは、掃除機で吸うと圧力がかかって死んでしまいます。他にも、シロアリの発生源にビニール袋をかけて捕まえることもできます。大量発生したイエシロアリを、すぐに退治したい場合には試してみてはいかがでしょうか。

しかし、シロアリや羽アリが家の中にいる場合、シロアリの巣がすぐ近くにある可能性が高いです。巣の中にいるシロアリがしっかり駆除できていないと、再び羽アリが発生することも考えられます。目の前にいるシロアリが退治できたからといって油断は禁物です。業者に依頼して、シロアリ駆除をしてもらうことをおすすめします。

まとめ

ここまで家の木材を食べてしまうイエシロアリと、シロアリに似たイエヒメアリの違いを紹介しました。シロアリには茶色い種類もいるので、クロアリと間違えないよう注意が必要ですね。目の前に出現した虫がシロアリだった場合は、掃除機で吸い込むなどして対処しましょう。

シロアリは、個体数が非常に多いため自力で駆除するのは難しいです。床下や家の周囲などを、自分でチェックするのも労力がかかります。大切な家をシロアリの被害から守るためにも、日ごろから業者に点検してもらうなどの対策をするとよいかもしれません。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-26 10:41:48
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/133277/
害虫駆除
家の中で、茶色いシロアリのような虫を見かけたことはありますか?そもそも、シロアリが茶色?と不思議に思う方もいるかと思います。茶色いアリを見かけて放置していたら、実はシロアリだったという場合もあります。シロアリは木材に巣を作り、家に被害をもたらすこともある害虫です。シロアリを見分けるポイントを知っておくと、被害を早めに食い止めることができるかもしれません。また、家にいる茶色い虫がシロアリだとわかった...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!