生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ対策に炭や洗剤は効果があるのか!疑問を詳しく解説します

投稿日:2019-02-22 更新日:2019-02-25

シロアリ対策に炭や洗剤は効果があるのか!疑問を詳しく解説します

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリは、家の木材を侵食していく迷惑な害虫です。被害を受けているのにも関わらず放置しておくと、その家の耐震性はどんどんと失われていきます。そのため、シロアリを家に入れさせないということがなにより大切といえるでしょう。

そんなシロアリの対策を検討している方は、どういった方法をとればよいのか悩んでしまうのではないでしょうか。「シロアリ対策には炭がいい!」「シロアリは洗剤で駆除できる!」など、シロアリの対策や駆除の方法に関して、さまざまな噂が飛び交っています。

この記事では、炭と洗剤をとりあげて、この噂は本当なのかどうかを詳しく解説していきます。間違った認識でシロアリ対策をおこなわないよう、行動に移る前に一度確認してみてはいかがでしょうか。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ対策の疑問その①:炭はシロアリ対策で効果があるのか

シロアリ対策として炭が効果的だという噂を耳にしたことがある方もいるかもしれませんが、これは間違った情報です。シロアリ対策に関する情報にはさまざまな憶測が飛び交っており、そのなかにはまったく根拠のない情報も含まれています。

そもそもシロアリ対策として炭が効果的であるといわれ始めたのには、さまざまな理由があります。炭が発するマイナスイオンが効果的であるという見解もあるようですが、そういった話は根拠のないものです。

また、炭がもっている「吸放湿性」が関係しているという考えもあるようです。吸放湿性とは、湿度の多い状況では湿気を吸収し、湿度の低いところでは湿気を放出するという性質になります。

炭にはこの吸放湿性があり、これがシロアリ対策に効果があるという見解があるのです。シロアリは湿度を好む傾向にあるとされており、炭による湿度調整でシロアリ対策ができると考えられるようになったのでしょう。

しかし、実際はシロアリの通り道が炭の上に形成されるということも起きており、炭は効果がないことが証明されています。そのため、「シロアリを炭で対策しよう」とお考えの方は、ここで正しい知識をつけて別の方法を考えましょう。

シロアリ対策の疑問その②:洗剤はシロアリ対策で効果があるのか

炭以外の対策として、「シロアリは洗剤で駆除することができる」という話も聞いたことがあるのではないでしょうか。結論から先にいうと、洗剤でシロアリを駆除することはできます。しかし、巣や個体を完全に駆除するのは難しいといえます。

洗剤には、「界面活性剤」と呼ばれる成分が使われています。この成分は、使ったものの水分を失わせることができるのです。食器用洗剤の多くに含まれている成分で、「食器洗いをおこなうと手が乾燥する……」という問題は、この界面活性剤が関係しています。界面活性剤はシロアリ駆除に効果的とされており、洗剤を浴びた個体は水分を失い死滅してしまいます。

現在シロアリ駆除剤としてさまざまな殺虫剤が販売されていますが、駆除という一点だけを考えれば洗剤で代用することもできるでしょう。界面活性剤を含んでいる洗剤ならどういった商品でも問題ないので、一度試してみてはいかがでしょうか。

シロアリを洗剤で対策する際のやり方について

シロアリ駆除をするだけなら、洗剤の原液をそのまま使う必要はありません。シロアリを洗剤で駆除するなら、ちょっとしたコツを知ることで効率よく作業を進められるようになります。

①界面活性剤入りの洗剤を用意する
洗剤にもいろいろな種類がありますが、なかには界面活性剤の入っていないものもあることでしょう。シロアリ駆除におけるおすすめの洗剤は、台所用です。現在販売されているほとんどの商品に界面活性剤が含まれているので、シロアリ駆除の際は台所用洗剤を使ってみてください。

②1:10の割合でうすめる
原液でももちろん効果はありますが、コスト面などで問題が発生します。洗剤を10倍に薄めた液体でも駆除効果は望めるので、この方法がおすすめです。

③庭の木材にうすめた洗剤をかける
シロアリは、暗くて風通しの悪いような場所を好んで暮らします。腐った木材や切り株、枯れ木などを中心に洗剤をかけてみてください。

④6か月に1回、定期的におこなう
一度洗剤をかけても、雨や風などの影響で効果はうすれていきます。そのため、半年に1回は上記の対策をおこなうことが望ましいです。

シロアリを洗剤で対策する際のやり方について

本格的な建物のシロアリ予防は業者に依頼することを検討しよう

市販の殺虫剤を使用せずともシロアリを洗剤で駆除をおこなえるのは、とても魅力的なのではないでしょうか。

しかし、洗剤による対策は、あくまでも個人でできる対策でしかありません。洗剤をかけたからといって、完全にシロアリが発生しなくなるというわけではないです。シロアリ対策に100%はないとされているので、心配な方はさらなる対策をしておくことをおすすめします。

より確実なシロアリ対策をおこなうためには、専門知識をもった業者に依頼することが得策です。シロアリ駆除ができる業者に作業を任せれば、専門知識と専用器具を駆使した的確な調査・対策・駆除を施してくれます。

市販の殺虫剤で駆除する方法やご紹介した洗剤をかける方法もたしかに有効ではありますが、その場しのぎの対策となることがほとんどでしょう。一匹でもシロアリを逃してしまうと驚異の繁殖力と食欲で、たちまち家の木材は侵食されていきます。

被害が拡大する前に、専門家による正確な調査を依頼しておくことも視野に入れて考えてみてください。

まとめ

シロアリ対策として炭が効果的だという見解は、あまり信じない方がよいといえます。実際に炭の上にシロアリの通り道が形成されていた事実もあるので、炭の効果は望めないでしょう。

一方、シロアリを洗剤で駆除することができるという噂は、信憑性の高いものです。洗剤には界面活性剤と呼ばれる成分が含まれており、この成分はシロアリ駆除に効果があります。

シロアリ対策として洗剤を使用する場合は、10倍にうすめた液体をシロアリが住み着いていそうなところにかけていきましょう。この作業を定期的におこなうことで、効果を持続させることができます。

しかし、そういった個人での対策というのは、確実に効果がでるものではありません。シロアリを駆除するためには専門知識や専用器具が必要となるため、個人での対処は難しいのです。より確実にシロアリ対策をおこないたい方は、業者に依頼することをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-25 10:02:02
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132968/
害虫駆除
シロアリは、家の木材を侵食していく迷惑な害虫です。被害を受けているのにも関わらず放置しておくと、その家の耐震性はどんどんと失われていきます。そのため、シロアリを家に入れさせないということがなにより大切といえるでしょう。そんなシロアリの対策を検討している方は、どういった方法をとればよいのか悩んでしまうのではないでしょうか。「シロアリ対策には炭がいい!」「シロアリは洗剤で駆除できる!」など、シロアリの...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!