生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

網戸の羽アリ対策を一挙ご紹介!4つの方法で羽アリを撃退しよう!

投稿日:2019-02-20 更新日:2019-08-05

網戸の羽アリ対策を一挙ご紹介!4つの方法で羽アリを撃退しよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

春を過ぎると、虫も増えてくる季節になります。暖かい季節になると家の窓を開けて、網戸で過ごすかたも多いでしょう。そんなときに厄介なのが、網戸に訪れる虫たちです。

とくに網戸に羽アリのような小さな虫が発生するようになると、室内に入ってしまうこともあります。この記事では、そんな厄介な網戸の羽アリの対処法などをご紹介します。羽アリ対策をしっかりとおこない、暖かい季節も快適に過ごしましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

網戸の羽アリとサヨナラする方法①:少量ならば追い払う

網戸に発生した羽アリが少量しかいない場合は、追い払ってしまうことがもっとも手軽な対処法かもしれません。追い払う方法としては、網戸用の防虫剤を設置したり蚊取り線香を使用したりするとよいでしょう。

網戸用の防虫剤には、虫が嫌がる成分が入っています。羽アリにも効くものを選べば、羽アリも追い払うことができるでしょう。

また、蚊取り線香ですが、その名前の通り蚊を追い払うために作られたものだと認識されているかたが多いのではないでしょうか。しかし蚊取り線香は蚊だけではなく、羽アリを含む小さな虫にも効果的なのです。そのため網戸の近くに蚊取り線香を設置し、羽アリを追い払うのに使用することが可能です。

これらのように、防虫剤や蚊取り線香を使えば網戸にいる羽アリに手を触れることなく退治することができます。

網戸の羽アリとサヨナラする方法①:少量ならば追い払う

網戸の羽アリとサヨナラする方法②:スプレーで撃退!

網戸に集まっている羽アリが少量ではない場合の撃退方法として、もっとも手軽なのがスプレーを使用する方法です。羽アリに有効な殺虫スプレーを吹きつければ、いとも簡単に羽アリを退治することが可能です。ここでは網戸の羽アリに有効な殺虫スプレーを3つご紹介していきます。


アース製薬 虫こないアース あみ戸・窓ガラスに 450mL

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらは網戸用の殺虫スプレーです。すでに網戸にいる羽アリを撃退するだけでなく、あらかじめ噴射しておくことで網戸に虫が近寄ることを防止することができます。網戸に吹きかけておくことによる虫よけ効果がおよそ2か月続くので、汚れ防止にも一役買ってくれるのです。


虫コナーズ 窓ガラス・網戸用 虫除けスプレー 450mL 2ヶ月間効果持続

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらも網戸に吹きかけるだけで虫よけができるスプレーです。網戸に羽アリがいる場合は、直接吹きかけることで駆除することができます。さらに速乾性があるため、網戸だけでなくガラスに吹きかけておいてもベタつきが気になりません。またワイド噴射のため、大きな網戸や窓など全体にも楽に吹きかけることができます。


虫よけバリア 網戸 虫除け スプレー アミ戸窓ガラス 450ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらは羽アリだけでなく、網戸に近寄ってくる蛾やハチなどの虫よけも期待できるスプレーです。ノズルが4つある見た目が特徴で、その分威力や効果が期待できます。あらかじめ網戸に吹きかけておけば防虫できますし、羽アリがいた場合は直接駆除もできるでしょう。

網戸の羽アリとサヨナラする方法③:網戸を変えてみる

羽アリは小さなサイズの場合、網戸を通りぬけて室内に入ってきてしまうおそれがあります。しかし、そんな網戸から羽アリが侵入してきてしまうお悩みは、網目の大きさを変えたり虫よけタイプのものを使用したりすれば解決できるかもしれません。羽アリ対策に有効な網戸を3つご紹介しましょう。


網戸 張り替え 網戸ネット グラスファイバー 網戸 補修 防虫網 黒色 120*250cm

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

こちらの網戸は防虫効果があるほか、燃えにくい防火素材であるという特徴をもっています。さらに高耐久性のため、長く使用することが可能です。好みのサイズにカットできるため、ご自宅の窓の大きさに合わせて貼り替えてみるとよいかもしれません。


ダイオ化成 虫のイヤがる網 薬剤と網目のダブル効果 20メッシュ 90cmX2m グレイ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらは「虫のイヤがる網」という商品名のように、虫よけ剤が入っている網戸です。虫よけ剤と聞くとその安全性が心配になりますが、人間やペットにも害が低いとされる「エトフェンプロックス」という種類を使用しているため安心して使用できます。

さらに薬剤の効果はおよそ5年から7年も持続し、ほとんど無臭であるという特徴もあります。安心して使用できるのは嬉しいですね。

網戸の羽アリとサヨナラする方法④:カーテンを変えてみる

網戸にいる羽アリ対策として、網戸を貼り替えるのが面倒だというかたは、カーテンを虫よけタイプのものに変えてみるとよいかもしれません。また虫よけタイプの網戸とカーテンを併用することで、防虫効果をより高めることもできますよ。


[スタイリッシュブラックレース] 黒のレースカーテン 2枚組 【ノア レース】 幅100㎝×丈176㎝ (UVカット ウォッシャブル 防虫加工)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

こちらのシックなデザインのレースカーテンは、防虫加工がほどこされているうえ、カーテンの丸洗いが可能でお手入れも簡単です。UVカットもしてくれるので、虫よけだけでなく紫外線も通さないというメリットがあり、一石二鳥なカーテンではないでしょうか。


半透明 カーテン パネル エレガント 窓ガーゼ 快適 柔らかい 抗蚊 防虫 シフォンシアーカーテン、100270cm

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

こちらは見た目も華やかな、防虫加工がほどこされたカーテンです。耐久性の高い素材を使用しているため、長く長期に渡って使用することができます。防虫加工とともに、カーテンのデザイン性も重視されるかたにおすすめの商品です。


ボヌール 遮光厚地カーテン 防虫レース 4枚セット アイボリー (巾100cm×丈178cm)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

こちらは防虫加工がされたレースカーテンと遮光率がおよそ99パーセントもある厚地のカーテンがセットになっています。虫をよせつけないレースカーテンは、人間の身体にも無害とされる成分を使用しているため安心です。防虫加工がされたレースカーテンとともに遮光率の高い遮光カーテンがついているため、こちらの商品だけで窓の虫除け対策はバッチリでしょう。

どれも効果がないときはシロアリかも…!

網戸の虫除けをしているにもかかわらず、一向に羽アリの数が減らないという場合もあるでしょう。その場合、網戸にいる羽アリはもしかするとシロアリのおそれがあります。シロアリは巣から根本的に駆除をおこなわないと、羽アリの発生も止めることができません。

ここまでで紹介した網戸の虫除け対策をしたにもかかわらず羽アリが減らない場合は、業者に調査を依頼するとよいでしょう。羽アリがシロアリかどうかなどの調査は、業者によっては無料でおこなってくれることもあります。

まずは複数のシロアリ業者から見積もりをとるなどして、料金を比較してみましょう。調査には発生している羽アリが必要になることがあるため、可能であれば死んだ羽アリを捕獲しておくことをおすすめします。

どれも効果がないときはシロアリかも…!

まとめ

網戸に現れる厄介な羽アリは、スプレーを使用して撃退をしたり、網戸を防虫のものに貼り替えたりして対処するとよいかもしれません。また、網戸に加えてカーテンも防虫加工のものにすれば、より高い虫除け効果が期待できるでしょう。

複数の虫除け対策をしたにもかかわらず網戸の羽アリが減らない場合は、羽アリがシロアリのおそれがあります。羽アリが減らなくてお困りの場合は、無料で調査をしてくれる場合もあるため、1度業者に相談をしてみることをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-05 12:45:10
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132836/
害虫駆除
春を過ぎると、虫も増えてくる季節になります。暖かい季節になると家の窓を開けて、網戸で過ごすかたも多いでしょう。そんなときに厄介なのが、網戸に訪れる虫たちです。とくに網戸に羽アリのような小さな虫が発生するようになると、室内に入ってしまうこともあります。この記事では、そんな厄介な網戸の羽アリの対処法などをご紹介します。羽アリ対策をしっかりとおこない、暖かい季節も快適に過ごしましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!