生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

これって、シロアリの羽アリ!?時期や特徴から判別する方法を解説!

投稿日:2019-02-19 更新日:2019-02-20

これって、シロアリの羽アリ!?時期や特徴から判別する方法を解説!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の周りで羽アリが発生していたら「もしかしてシロアリ!?」と、おどろかれる方は多いのではないでしょうか。知らないあいだに自分の家がシロアリに食べられていたなんてと考えるだけで、とても怖いですよね。

そこでこの記事ではシロアリの羽アリの発生時期から、自宅に発生した羽アリが本当にシロアリなのか、さらに対処方法について紹介していきます。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

種類ごとに解説!シロアリの羽アリの発生時期

シロアリとひとくちにいっても、実はシロアリにはいくつかの種類がいることをご存じでしたか?シロアリの羽アリの発生時期から、ある程度そのシロアリがなんの種類なのか知ることができるのです。

以下に日本で代表的な3つの種類のシロアリと、発生時期や特徴についてまとめてみました。

ヤマトシロアリ

ヤマトシロアリが活動できるのは一般的に気温が6度以上だそうです。そのため、北海道の一部を含め日本全土に生息しています。日本の中ではもっともポピュラーなシロアリです。そのため、シロアリが発生しているのであればまずはこのヤマトシロアリを疑うのがよいでしょう。

【時期】4月から6月頃
【時間帯】12~30度の気温を好み、午前中から日中にかけて活動します。

ヤマトシロアリは黒っぽい見た目の胴体に、淡い黒色で半透明の羽をもっています。シロアリの羽は飛翔後には抜け落ちることが多いため、自宅周辺に羽を落としたあとのヤマトシロアリ、または抜け落ちた羽がみられないかチェックしてみましょう。

イエシロアリ

イエシロアリの活動温度は10度以上といわれています。そのため、千葉以西の太平洋沿岸地域など、比較的暖かい地方に分布しています。食害被害が非常に大きくなりやすく、ヤマトシロアリよりもさらに注意が必要な種類です。

【時期】6月から7月頃
【時間帯】30~35度の気温を好み、羽アリは日没頃から夜にかけて発生することが多いそうです。

イエシロアリの胴体は黄褐色で、羽はうっすら黄色い半透明です。飛び出すと光のあるほうへと向かうので、家の電灯のまわりに集まることがあります。

アメリカカンザイシロアリ

アメリカカンザイシロアリは、その名前の通りアメリカから侵入してきた種類のシロアリです。まだ発見されてから日は浅いものの、これから徐々に生息域を拡大していくことが予想されています。

アメリカカンザイシロアリがほかの2種とちがうのは、土の中に住まないことと乾いた場所にも自分で水分を運んで生息に適した場所にしてしまうことです。

【時期】6月から7月(時期関係なく飛び出すことも)
【時間帯】昼頃から夕方にかけて

アメリカカンザイシロアリは、全体的に褐色の平べったい胴体をしています。しかし、見た目よりもフンのほうが特徴的でしょう。アメリカカンザイシロアリのフンは顆粒状になっており、一見ただの砂のように見えます。

種類ごとに解説!シロアリの羽アリの発生時期

シロアリの羽アリと勘違いしやすい虫の発生時期

羽アリをみつけるとシロアリだと思い込んでしまうかもしれません。しかし普通のアリ、いわゆるクロアリをシロアリだと勘違いしている場合があります。

クロアリの羽アリの発生時期は、初夏から秋頃の日没後が多いとされています。シロアリの羽アリの発生時期と比べると、どちらかというと気温が低い時期に活動します。クロアリもシロアリも、地中や木材内部など日の当たらないところから飛び立ちます。

そのため、家の近くで羽アリが飛んでいるからといってシロアリだとは限りません。心配でしたらシロアリ駆除業者に調査を依頼する、あるいは保健所に持ち込むなどして種類をみてもらうことをおすすめします。

シロアリの羽アリにみられるそのほかの特徴について

シロアリの羽アリの発生時期だけで判別するのが難しい場合は、外見から判断することもできます。

シロアリの特徴はいくつかあります。たとえば普通のクロアリの触覚がくの字になっているのに対して、シロアリは数珠状の触覚をしています。ほかにも、クロアリは胴体にくびれがありますが、シロアリにはないという違いがあります。

羽アリであれば羽の形も参考材料になります。シロアリの羽は薄く、クロアリの羽は厚いのが特徴です。加えてシロアリの羽は4枚ともほとんど同じ大きさですが、クロアリは前が大きく後ろが小さくなっています。

シロアリの羽アリにみられるそのほかの特徴について

シロアリの羽アリだった場合の対処方法

シロアリの羽アリの発生時期や見た目の特徴が一致しているなら、できるだけお早めに業者に連絡して駆除してもらうことをおすすめします。しかし業者が到着するまでのあいだ、シロアリの羽アリが家にいるというのは気持ち悪いですよね。そこで自分でできる応急処置をご紹介します。

掃除機で吸い取る
まず、掃除機で吸い取る方法をご紹介します。シロアリは弱い生き物ですので、吸い込むときの圧力で死んでしまうことが多いようです。万が一生き残ったとしても、乾燥に弱いシロアリは24時間ほど水分をとらないと死んでしまいますので、1日ほど放置してからゴミ箱に捨てることをおすすめします。

ビニール袋にためる
もうひとつの方法として、アリの侵入口にビニール袋を設置するという方法もあります。アリがいっぱいになったら口を結んで捨て、新しいものに取り換えましょう。その際、袋の口に殺虫剤のノズルをいれてふきかけると確実に駆除することができます。

殺虫剤はなるべく使用しない
やってしまいがちな対処法として、殺虫剤をふきかけるというものがあげられます。不快な虫を一気に駆除できる殺虫剤ですが、羽アリが発生した場合の殺虫剤の使用は極力避けましょう。

羽アリが発生したからといってふきかけてしまうと、隠れている羽アリが殺虫剤を警戒して分散してしまうおそれがあります。そうすると被害箇所がどんどん拡大していき、根本的なシロアリ発生の原因もわからなくなってしまいます。

先ほど掃除機やビニール袋を使った応急的な駆除方法をご紹介しましたが、ほかにも中性洗剤を混ぜた水や、熱湯をかけるのも効果があるそうです。ぜひ試してみてください。

しかし、いずれの方法も根本的な原因の解決とはなりません。なるべく早いうちに駆除業者に連絡することをおすすめします。

まとめ

シロアリの羽アリの発生時期は種類ごとにことなります。いつ発生したのかを確認し、種類をたしかめましょう。また、そもそもシロアリではなかったという場合もあります。クロアリの羽アリである可能性もありますので、自分での判別が難しければ業者や保健所に鑑定を依頼しましょう。

もし本当にシロアリの羽アリであることが分かった場合には、被害がかなり進行していると考えられます。すぐにシロアリ駆除業者に連絡するほか、自分でもできる範囲での応急処置をおこなって、これ以上被害を拡大させないようにしましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-20 16:08:35
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132735/
害虫駆除
家の周りで羽アリが発生していたら「もしかしてシロアリ!?」と、おどろかれる方は多いのではないでしょうか。知らないあいだに自分の家がシロアリに食べられていたなんてと考えるだけで、とても怖いですよね。そこでこの記事ではシロアリの羽アリの発生時期から、自宅に発生した羽アリが本当にシロアリなのか、さらに対処方法について紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!