生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマトシロアリの羽アリかどうか判断する方法!その後の対処も

投稿日:2019-02-19 更新日:2019-03-05

ヤマトシロアリの羽かどうか判断する方法!その後の対処も

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の中で羽アリを見つけてしまうと、ただやみくもに駆除しようとするなど、いろいろな行動をとってしまうことでしょう。羽アリを見つけたときは、焦って駆除するのではなく、まずは種類を確認してみてください。

もしかすると、日本に多く生息しているヤマトシロアリの羽アリである可能性があります。ヤマトシロアリの羽アリの場合は、木材の侵食による耐震性の低下といった問題が発生します。

家の中の羽アリが、シロアリであったとき、すでに被害を受けている可能性が高いです。そのため、シロアリとクロアリの区別をする必要があります。このコラムでは、羽アリが発生したときの区別の方法や対処法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

ヤマトシロアリの羽アリの特徴について

シロアリには、ヤマトシロアリという種類のものがいます。このヤマトシロアリは、北海道の北部を除く日本全国に生息しており、日本の住宅で発生しているシロアリの大半はこのヤマトシロアリである可能性が高いです。

シロアリは、4月から5月の昼間に羽アリとなって飛び立っていきます。ただし、沖縄は2月、東北や北海道は6月ごろです。

ここから、ヤマトシロアリの羽アリの特徴を紹介するので、発見したときの参考にしてみてください。

【羽アリの比較】

・触覚がまっすぐ
・前後の羽の大きさが同等
・胴体が寸胴
・体の色は黒褐色

このような羽アリを発見したときは、ヤマトシロアリの可能性が高いと考えたほうがよいでしょう。

そのほかの虫とヤマトシロアリの羽アリの比較

日本でよく見かけるシロアリには、ヤマトシロアリとイエシロアリがいます。羽アリの種類や特徴についてしっかり把握しておくことで、今後、的確に個体を判別できるのではないでしょうか。

ここからは、クロアリとイエシロアリの特徴について説明していきます。前章で説明したヤマトシロアリと、どのような違いがあるのか参考にしてみてください。

【クロアリと比較】

・触覚は屈折
・羽は前後非対称
・胴体にはくびれがある
・体の色は黒色

【イエシロアリと比較】

・触覚がまっすぐ
・前後の羽の大きさが同等
・胴体が寸胴
・体の色は茶色
・ヤマトシロアリより大きい

イエシロアリとヤマトシロアリの羽アリの区別ができなければ、その種類に適した対処をすることができません。イエシロアリは、1団体の数がヤマトシロアリよりはるかに多いため、侵食スピードがとてもはやいという危険性があります。

そのため、イエシロアリの個体を発見したときは、ヤマトシロアリよりも早急に対処することを忘れないようにしてください。

とりあえず目の前にいる羽アリを駆除する方法

家の中でヤマトシロアリの羽アリを発見したとき、殺虫剤を噴射するかたが多いと思います。しかし、駆除することができなかった個体は、家の中のあらゆるところに逃げていってしまいます。そのため、殺虫剤を噴射して駆除することはあまりおすすめできません。

また、羽アリがでてくる穴の中には、シロアリの巣があります。殺虫剤を噴射する行為で、羽アリ同様にシロアリも家のあらゆる場所へ逃げて新たな巣をつくるため、被害が拡大する危険があります。

羽アリは、そっとしておけばどこかに飛んでいきますが、対処したいときは掃除機で一気に吸い取ってみてください。吸い取るだけでは、生きている羽アリが掃除機からでてくることがあるため、ノズルの先から殺虫剤を噴射して、完全に駆除するようにしましょう。

ヤマトシロアリの羽アリなら受けているかもしれない被害

ヤマトシロアリの羽アリなら受けているかもしれない被害

ヤマトシロアリは、床下の材木を餌として食べています。木材には柔らかい部分と堅い部分があり、そのなかでも柔らかい部分を特に好んで食べるようです。柔らかい部分は、木材の断面から見ると中心側のため、木材が空洞化するという被害がでてしまいます。

シロアリは木材のつなぎ目から入っていくため、集中的な被害を受けるのは柱の接合部が多いです。この接合部が被害にあうことで、柱が空洞化して家の重さを支えることがむずかしくなり、耐震性の低下につながっていきます。

ヤマトシロアリは、床下での被害が主ですが、まれに畳や家具、お風呂場の窓枠も被害を受けることがあります。さらに、水漏れなどがあるときには、その水に沿って屋根裏に移動することもあるので注意が必要です。

このように、羽アリが発生することでさまざまな被害を受けている可能性があります。羽アリは、シロアリが成長した姿です。そのため、ヤマトシロアリの羽アリが発生したからといって、シロアリがいなくなったわけではありません。

ヤマトシロアリの羽アリだったときはすぐに調査を

ヤマトシロアリの羽アリだったときはすぐに調査を

ヤマトシロアリの羽アリがでてきたとき、被害を受けている可能性があるため、状況を確認する必要があります。ご自身で調査することもできるので、その方法を紹介していきます。

まずは、自宅の床下につながっている進入口を探しましょう。一般的には、キッチンなどにある床下収納から入ることができますが、もしない場合は畳をあげて、床板を外して進入口を確保します。

調査するときには、懐中電灯やマイナスドライバー、軍手とマスク、帽子などを準備してください。また、床下は狭く見えづらい場所もあるため、その際に便利なのが鏡です。鏡があれば見えづらい反対側などを見ることができるので、用意しておくと役に立つでしょう。

床下に入って調査するとき、いちばん見つけやすいのは蟻道(ぎどう)です。蟻道とは、シロアリが餌のある場所まで、餌の残りや土などでつくっているトンネル状の道です。

蟻道を見つけたとき、むやみに触れるとシロアリがでてきたり逃げてしまう危険があります。蟻道を見つけた場合は、自身で駆除をおこなうのではなく、被害を拡大させないためにも業者に依頼するようにしましょう。

まとめ

家の中に羽アリが発生したとき、その個体がヤマトシロアリの羽アリなのかを見極めることが最優先になります。そのため、羽アリの特徴を把握しておくことがとても大切になってくるのです。

仮に、ヤマトシロアリの羽アリがでたときは、床下の木材の被害などが考えられます。床下の木材が空洞化することで、家の柱が弱くなる危険があるので、被害の拡大を防ぐために早急な対応が必要になります。

被害状況を確認することは自分自身でおこなうことはできますが、安全に駆除することは素人ではむずかしいです。そのため、業者に依頼して安全にシロアリ駆除をおこなってもらうことをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-05 13:14:29
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132716/
害虫駆除
家の中で羽アリを見つけてしまうと、ただやみくもに駆除しようとするなど、いろいろな行動をとってしまうことでしょう。羽アリを見つけたときは、焦って駆除するのではなく、まずは種類を確認してみてください。もしかすると、日本に多く生息しているヤマトシロアリの羽アリである可能性があります。ヤマトシロアリの羽アリの場合は、木材の侵食による耐震性の低下といった問題が発生します。家の中の羽アリが、シロアリであったと...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!