生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリを発見するためのチェックポイント!場所ごとにご紹介

投稿日:2019-02-19 更新日:2019-02-28

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の中や家の周りでシロアリの姿を発見すると、「家に住みつかれていないだろうか……」と心配になってしまうものです。

そんな思いからご自身でのシロアリチェックを検討している方は、その確認方法について知っておく必要があるのです。

この記事では、シロアリを発見するための確認方法を「家の中」「床下」「外」にわけてご紹介しています。ご自身での調査に自信がない場合は、ぜひ参考にしてみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

まず室内から!シロアリが潜んでいるかチェックする方法

家にシロアリがいるかどうかを判断するためには、被害を受けているかどうかを確認する必要があります。家になにかしらの被害の跡が見られれば、シロアリが住み着いている可能性が高いです。

お住いの住宅が被害を受けているかどうかは、下記のような方法でチェックすることができます。シロアリを発見するためにも、ぜひ実践してみてください。

家の中に異常はないか

シロアリ被害を受けている住宅は、床板が柔らかくなったり扉の建てつけが悪くなったりと、なにかしらの異常が出てきます。シロアリや羽アリを家の周辺で見かけており、こういった異常も見られる場合はすでに被害を受けている可能性が高いです。

空洞音はしないか

シロアリは家の部材の内部から侵食を始めていきます。そのため、侵食された部分は中身が徐々に空になっていきます。柱や壁など、家の中の部材をたたいてみてください。そのときに空洞音がするようであれば、シロアリに侵食されているおそれがあります。

シロアリの糞はないか

乾いた粒状の糞を発見した場合は、「カンザイシロアリ」という非常に厄介なシロアリによる被害を受けていることが考えられます。糞を発見した場合は、早急に業者に調査・駆除を依頼しましょう。

まず室内から!シロアリが潜んでいるかチェックする方法

もっとも被害を受けやすい床下のシロアリ被害のチェックポイント

シロアリが家に侵入してきた場合、最初に被害を受けるのが床下であるといわれています。これは、地中に巣をつくって暮らしているシロアリの習性が関係しているようです。地中から床下へ、床下から家の中へと侵入してくるシロアリは、最初に床下の木材を侵食し始めます。

床下はシロアリ被害を受けやすい場所ともいえるので、シロアリを発見するためには床下調査がおこなわれることが多いです。この床下調査も簡単なものであれば、ご自身でおこなうことができます。

進入口の確保

床下調査は、自ら床下へと入り込んで確認する必要があります。床下へとつながっている進入口は、床下収納として用意されていることが多いです。床下収納のない住宅にお住いの方は、和室の畳と床板をはずして床下へと入ることになります。

蟻道(ぎどう)の確認

蟻道とは、名前の通りシロアリが通る道のことです。蟻道は餌の食べ残しや糞で形成されており、餌場までへと続いています。これが確認できる場合は、高確率でシロアリが住み着いていると考えられます。

蟻道は触らず、業者に駆除依頼

蟻道が確認できた場合は、できるだけ衝撃を与えないようにしてください。蟻道を触ったり壊したりするとシロアリが驚いて逃げてしまい、被害を拡大させる原因となってしまいます。また、シロアリが家のあらゆるところに隠れてしまうと、今後の駆除・対処にも影響が出てしまいます。

家の中だけではなく庭にもシロアリがいないかチェックしよう

シロアリが家の中にいなくても、家の近くに生息していることも充分に考えられます。家の周辺にシロアリがいるとしたら、地中から侵入される可能性もあり、安全とはいえません。

シロアリは早期発見・早期駆除が重要とされていますが、それ以前に家に侵入させないことがなにより大切です。外にいるシロアリを発見するためには、どういったところに注目すべきなのかを下記にまとめていきます。

基礎の外周

シロアリは、家の基盤となる基礎部分に蟻道をつくることがあります。基本的にシロアリは地面より下から家へと近づいてくる生き物なので、まずは家の下部分を確認するようにしましょう。

庭木、切り株の周り

庭に植物や切り株がある方は、シロアリを寄せ付けやすいといえます。シロアリは木材を餌として食べますが、なかでも好んで食べるのが湿った木材です。庭の木々は常に外気にさらされており、雨の影響で充分に水分をもっています。そういった植物はシロアリの大好物となってしまい、おびき寄せてしまうのです。

また、枯れ木を放置しておくこともシロアリを引き寄せる原因となってしまい、大変危険です。シロアリ点検を定期的におこなうことは大切なことですが、庭を清潔に保つというのもシロアリ対策としては効果を望めます。

シロアリはその個体の習性上、光や風が直接当たることを嫌います。そのため、シロアリを発見できるのは暗くて風通しの悪い、湿り気のある場所であることが多いです。庭にそういった場所はないかを確認していくことで、効率よくシロアリ調査を進めることができるでしょう。

家の中だけではなく庭にもシロアリがいないかチェックしよう

シロアリの調査はプロに任せる手も。無料で調査できることも多い

個人での調査を終えてシロアリを発見できた場合は、業者による駆除をおこなうこととなります。しかし、なかにはシロアリの発見まで至らなかったという場合もあるでしょう。本当にシロアリがいないのならいいのですが「もしかすると見落としているだけかも……」と不安になる方もいるはずです。

そういった方は、まずは調査だけを業者に依頼してみてはいかがでしょうか。費用のことについて心配になる方がいるかもしれませんが、なかには無料調査を実施している業者があります。業者選びをしっかりとおこなえば調査だけなら無料でおこなえることもあるので、視野に入れて考えてみてください。

専門家による調査・駆除は、専門知識と専用器具を駆使してシロアリ問題を根本から解決してくれます。個人での作業に限界を感じる方は、無理せず業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

まとめ

シロアリ被害を受けている住宅はなにかしらの異常があり、どこかにシロアリ発見のヒントが隠されています。シロアリを発見するためには、まずは家の中のシロアリチェックをおこなってみましょう。

家の中でも被害を受けやすい床下のチェックも、簡単なものなら個人でおこなうことができます。床下への進入口を確保して、蟻道の有無を確認してみてください。

家の外の確認方法は、基礎の外周と庭木・切り株に注目することで効率よく進めることができます。シロアリは光や風を嫌うという習性をもっているため、暗くて湿っているような場所を中心に確認していきましょう。

個人での対処に限界を感じた方は、無理せず業者に依頼してみてください。調査だけなら無料でおこなっているところもあるので、そういった業者を利用すれば費用はおさえることができます。ご自宅にシロアリがいるか・いないかがはっきりするだけで、不安な気持ちも楽になるのではないでしょうか。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-28 14:43:09
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132711/
害虫駆除
家の中や家の周りでシロアリの姿を発見すると、「家に住みつかれていないだろうか……」と心配になってしまうものです。そんな思いからご自身でのシロアリチェックを検討している方は、その確認方法について知っておく必要があるのです。この記事では、シロアリを発見するための確認方法を「家の中」「床下」「外」にわけてご紹介しています。ご自身での調査に自信がない場合は、ぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!