生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

庭木で発生したシロアリを駆除!庭木での駆除方法と注意すること

投稿日:2019-02-18 更新日:2019-02-20

庭木で発生したシロアリを駆除!庭木での駆除方法と注意すること

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリ被害は住宅が受けることが多いように思えますが、じつは庭木にもおよぶことがあります。暗くて湿気の多い場所を好むシロアリは、その条件が揃うと庭木にも住み着いてしまうのです。そんなシロアリを駆除せずに庭木を放置してしまうと、さまざまな危険がともなうでしょう。

この記事では、庭木のシロアリ駆除方法や対策方法についてもご紹介していきます。庭木に発生してしまったシロアリの適切な駆除と対策をおこなって、被害を最小限に食い止めましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除を庭木にする際の方法について

庭木にシロアリが発生してしまったら、どのように駆除をしたらよいのでしょうか。シロアリ駆除を庭木におこなうふたつの方法をご紹介していきます。

薬剤散布

まず手軽におこなうことができるシロアリ駆除の方法として、薬剤散布があります。薬剤散布とは、庭木に直接駆除剤を使用してシロアリを撃退する方法です。

薬剤散布のメリットは、なんといってもその即効性にあります。実際の薬剤の即効性は種類によっては多少異なるでしょう。しかし一刻も早くシロアリ駆除をおこないたい場合は、駆除剤の散布が効果的です。

ただし、薬剤散布をおこなう際は人体へ及ぼす影響に注意しなければいけません。現在使用されている薬剤の多くは安全なものが多いですが、とくに小さなお子さんやペットがいるご家庭では、薬剤を吸い込んでしまわないよう注意が必要でしょう。

小さなお子さんやペットが薬剤を吸い込んでしまうと、からだが小さい分、薬の影響を受けやすいからです。また薬剤散布をおこなう作業者も同様です。庭木への薬剤散布をする場合は家の窓をしっかり閉めて、作業者はマスクや手袋を着用し、しっかりと身を守りましょう。

木を切る

庭木のシロアリ駆除のふたつめが、木を切ってしまうという方法です。シロアリは枯れてしまった木などが大好物です。そのため庭木が枯れたり、腐ってしまったりしているとシロアリのエサとなってしまいます。シロアリの増殖を防ぐためにも、庭木を根元から取り除いてしまったほうがよいでしょう。

シロアリ駆除を庭木にする際の方法について

シロアリ駆除を庭木にせず放置すると起こること

シロアリ駆除をおこなわずに庭木をそのまま放置してしまうと、さまざまな危険がともないます。まずひとつめが、被害が家にまでおよぶおそれがあるということです。

シロアリ駆除をせず庭木を放置してしまうと、床下などからシロアリが家に侵入してしまう場合があります。シロアリのエサとなる住宅の木材は次第に食い尽くされ、家の耐久性や耐震性が著しく低下してしまうでしょう。たかが庭木に発生したシロアリだとあなどらずに、早めに駆除をおこなうことが大切です。

また庭木のシロアリを放置してしまう危険性として、木が倒れやすくなってしまうという点があります。シロアリによって侵食された庭木の多くは、中が空洞となってしまったり根が弱くなったりしてしまいます。そうなってしまった庭木は、地震の揺れや台風などの強風でいとも簡単に倒れてしまうでしょう。

庭木が倒れてしまうと、家の損傷につながったり、道路に倒れてしまえばほかの人をケガさせてしまったりしてしまいます。このような危険を回避するためにも、シロアリが発生した庭木は伐採するなど適切な対処が必要です。

シロアリ駆除を庭木にした際注意すること

庭木にシロアリが発生してしまったら、放置はせずに早めに駆除することが大切です。しかしシロアリ駆除を庭木にするにあたって、注意しなければいけないことがあります。おもな2点をご紹介していきます。

巣を特定して駆除する

まず1点目がシロアリの巣を特定することです。シロアリは姿が見えている数だけではなく、巣の中には数万匹以上身を潜めている場合があります。そのため巣を特定し、そこから駆除をおこなわなければ完全に退治することができません。

まずはシロアリの巣がどこにあるのか特定するとよいでしょう。シロアリの通り道をたどったり、シロアリが出入りしていたりする場所を確認することをおすすめします。

建物近くで発生したら建物の調査をする

2点目が建物の調査をおこなうという点です。シロアリが家など建物の近くで発生したら、被害が庭木だけでない場合があります。床下などから住宅に侵入しているおそれがあるため、建物のシロアリ調査をおこなったほうがよいでしょう。

シロアリ調査には、床下点検がおすすめです。床下に入りしっかりと点検することで、建物内にあるシロアリの巣の特定や蟻道(ぎどう)の確認をすることができます。蟻道とはシロアリが土の中から木材へと移動するための道のことです。砂でできた5ミリほどの道があったら、それは蟻道かもしれません。

また床下点検ですが、狭い場所での作業となり危険がともなうことがあります。できれば業者などに依頼をしたほうが安心でしょう。

シロアリ駆除を庭木にした際注意すること

シロアリが庭木に寄ってこないようにできる対策方法

シロアリが庭木に発生してしまうと、非常に厄介です。シロアリ駆除をせず庭木を放置してしまうと、さまざまなトラブルを招いてしまいます。そんな事態を防ぐためにも、事前にシロアリが庭木に寄ってこないような環境づくりをおこなっておくことが大切になるでしょう。

庭木のシロアリ対策には、庭を清潔に保っておくことが効果的です。ここでいう「清潔」とは、雑草や落ち葉、また廃材やダンボールなどを庭に置いておかない状態をさします。庭に雑草や落ち葉などがあると、湿度を保つ環境が生まれてしまいます。

シロアリは暗くて湿気の多い場所を好むため、雑草や落ち葉は彼らにとって最適な環境となってしまうでしょう。また廃材やダンボールはシロアリのエサとなってしまうため、できるだけ庭に置くのは避けることをおすすめします。

このほかにも、庭木の手入れをしっかりとおこなうことが大切です。庭木の管理不足で一部が腐ってしまったり、枯れてしまったりするとシロアリのエサとなってしまいます。シロアリをできるだけ庭に寄ってこないようにするためにも、肥料を与えて丈夫な庭木にするなどの手入れをおこないましょう。

まとめ

庭木に発生したシロアリの駆除には、薬剤散布や木を切ってしまうという方法があります。シロアリ駆除をせず庭木をそのまま放置してしまうと、さまざまなリスクがともなうため、早めの対処が大切です。

庭木のシロアリ駆除をおこなう際は、巣の特定や建物の調査を合わせておこなうと安心でしょう。また、日ごろからシロアリが庭木に寄ってこないような環境をつくることも重要です。シロアリが発生してしまったら、しっかりと駆除をおこなうためにも業者に依頼することをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-20 16:03:44
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132570/
害虫駆除
シロアリ被害は住宅が受けることが多いように思えますが、じつは庭木にもおよぶことがあります。暗くて湿気の多い場所を好むシロアリは、その条件が揃うと庭木にも住み着いてしまうのです。そんなシロアリを駆除せずに庭木を放置してしまうと、さまざまな危険がともなうでしょう。この記事では、庭木のシロアリ駆除方法や対策方法についてもご紹介していきます。庭木に発生してしまったシロアリの適切な駆除と対策をおこなって、被...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!