生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

軽量鉄骨なのにシロアリがいる?セルフチェックや対処法について

2019-02-20

軽量鉄骨なのにシロアリがいる?セルフチェックや対処法について

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

軽量鉄骨に住んでいてシロアリの気配を感じると、「木造じゃないのになんで……」と疑問に思ってしまうことでしょう。シロアリ被害にあうのは木造住宅だけだと思っている方が多いかもしれませんが、じつはそれは間違いです。

この記事では、軽量鉄骨でもシロアリ被害を受ける理由、侵入された場合はどういった行動をとるべきなのかをご紹介しています。ご自身でできるセルフチェックの方法にも触れていくので、シロアリ被害が心配な方はぜひ参考にしてみてください。

軽量鉄骨でもシロアリ被害を受ける!その理由とは

シロアリは餌として木材を食べていくため、軽量鉄骨の住宅にお住いの方はシロアリ被害とは無縁だと思われていることが多いようです。

しかし、軽量鉄骨でもシロアリの侵食による被害を受ける可能性は、充分にあり得ます。侵入した家が軽量鉄骨なら、その家の中の木材を探して侵食していきます。住宅が木造であっても軽量鉄骨であっても、双方にシロアリの危険性は潜んでいるのです。

構造形式が軽量鉄骨だからといって、家に木材が使用されていないわけではありません。部屋の中のフローリングや畳など、あらゆるところに木材が使用されているのです。そういった部材はすべてシロアリの餌となるものなので、軽量鉄骨だからといって安心しきれるものではないのです。

軽量鉄骨でもシロアリ被害を受ける!その理由とは

シロアリは軽量鉄骨のコンクリート基礎も突き破ってくる

一般的な木造住宅の場合、シロアリの侵入経路となるのは床下です。地中に巣をつくって住んでいるシロアリは、地面の中から床下へ、床下から室内へと侵入してきます。

シロアリの食性として「木材を食べる」というイメージがついていますが、じつはシロアリは雑食です。木材だけではなく、紙や断熱材、革製品なども食べることができます。

シロアリには目がないため、視覚による餌の判別はできません。本能的に前にあるものをひたすらかじるという習性をもっているため、なにがあろうとかじって侵食していくのです。

そのため、コンクリート基礎でもかじりながら進み、突き破って侵入してくるということも考えられます。また、自ら通り道をつくらずとも、コンクリートのひび割れや配管の通っている穴など、小さな隙間からでも容易に侵入することができるのです。

軽量鉄骨でもシロアリが侵入してくるおそれは充分にあり得るため、油断せずに警戒をしておく必要はあるといえます。

軽量鉄骨でシロアリ被害を受けていると思ったらチェックすること

シロアリは早期発見・早期駆除がなによりも大切といわれており、個体を確認できたのなら放置はしない方がよいでしょう。軽量鉄骨でシロアリ被害を受けやすいところや分かりやすいシロアリの痕跡をまとめていくので、心配な方は下記を確認してみてください。

和室の畳や木材が使用されている場所
軽量鉄骨にシロアリが侵入すると、木材の多い和室に被害がでることがあります。畳に侵食の跡はないかの確認をしてみてください。また、木材でできた柱や壁がある場合は、手でたたいたときの音も確認してみましょう。中身が空洞になっているような音がする場合は、シロアリの侵食被害を受けている可能性が高いです。

水回り
シロアリは木材を中心に侵食していきますが、なかでも好んで食べるのが湿った木材です。湿気によって柔らかくなった木材は、シロアリの大好物となります。お風呂場やキッチンなど、普段から水を使用する場所は湿気がこもりやすく、同時にシロアリ被害を受けやすいです。

蟻道(ぎどう)はないか
蟻道とは、食べかすや糞でつくられたシロアリの通り道です。この蟻道を通ってシロアリは移動しています。被害が進むと、あらゆるところに蟻道が確認できるようになります。なかでも住宅の基礎部分につくられることが多いので、まずは基礎の確認をしてみてください。

糞はないか
家の中に細かな木のカスのような糞が見られる場合は、シロアリが侵入している可能性が高いです。先にご紹介した和室や水周りといった場所には、シロアリの糞がないかの確認もするようにしましょう。

軽量鉄骨でシロアリ被害を受けていると思ったらチェックすること

軽量鉄骨でのシロアリ対策方法とその費用について

鉄骨軽量でのシロアリ対策は、住宅を建てる際におこなうのか既存の住宅に対しておこなうのかで方法が異なります。新築とあわせてシロアリ対策をおこなうのであれば、「一本打ち」が有効です。「住んでいたらシロアリを見つけた!」といった場合は、すでにある住宅に対策を施すことになるので、「駆除工事」という方法になります。

一本打ち

一本打ちとは住宅の基礎部分をつくる際の方法のひとつで、名前の通り一回で基礎のすべてを打ち切ってしまうことを意味します。

通常、住宅の基礎は2回以上に分けて形成されていきます。基礎の基盤となるコンクリートを形成し、固まったらその上にまたコンクリートを打つといったものです。しかし、この方法で基礎をつくると、どうしても小さな隙間が生じてしまいます。

シロアリの侵入を防ぐためには、できるだけ隙間をつくらないようにしなければなりません。そこで便利なのが一本打ちで、一回でコンクリートを打ち切ってしまう一本打ちは、隙間のない基礎をつくりあげることができます。

シロアリ対策として一本打ちで基礎をつくることは非常に効果的なので、新築の際はぜひ視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか。

駆除工事

既存の住宅にシロアリ対策を施すためには、業者に工事を依頼することが効果的です。一度侵入を許してしまった場合、シロアリは個体・巣共に完全に駆除しなければ再発の可能性があります。そのため、シロアリの姿を確認したら、被害が拡大するまえに業者に依頼して適切な工事を施してもらいましょう。

シロアリ駆除の費用相場は「坪あたり約6,000円~10,000円」となっています。しかし、この数字はあくまでも目安となるもので、工事の方法や規模によっては大きく変動します。シロアリ駆除の代表的な工法は「ベイト工法」と「ケミカル工法」の2種類となっており、それぞれで価格帯が異なるようです。

ベイト工法

家の周りに毒入りの餌を埋めて、それをシロアリに食べさせることで駆除していくというものです。家を傷つけることなくシロアリ駆除をすることができ、比較的新しい工法として利用されています。後述のバリア工法と比べ、費用が少し高くついてしまう傾向にあるようです。

ケミカル工法

住宅の床下の基礎部分や地面に薬剤を散布することで、シロアリを駆除をしていくという方法になります。シロアリ駆除の工法として昔からあり、ベイト工法と比べて比較的安価で済むことが多いです。

まとめ

軽量鉄骨でもシロアリの被害を受けるおそれは充分に考えられるため、決して油断はできません。もしシロアリの気配を感じたら、ご自身でできるセルフチェックをおこなってみてはいかがでしょうか。

シロアリの食性や習性を少し知っておくだけで、被害を受けやすい場所がわかってくるのではないでしょうか。

もし家の中にシロアリの侵入を許してしまった場合は、すぐに業者に依頼するようにしましょう。個人での対処ができないわけではありませんが、市販の殺虫剤だけでは、その場しのぎとなることが多いです。完全に駆除をしたいとお考えの方は、業者に依頼することをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 1,200円/平米
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-02-20 16:17:55
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132480/
害虫駆除
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 軽量鉄骨に住んでいてシロアリの気配を感じると、「木造じゃないのになんで……」と疑問に思ってしまうことでしょう。シロアリ被害にあうのは木造住宅だけだと思っている方が多いかもしれませんが、じつはそれは間違いです。 この記事では、軽量鉄骨でもシロアリ被害を受ける理由、侵入された場合はどういった行動をとるべきなのかをご紹介しています。ご自身でできるセルフチェックの方法にも触れていくので、シロアリ被害が心配な方はぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!