生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの駆除・予防費用は?業者を選ぶ際の注意点やポイントを紹介

投稿日:2019-02-17 更新日:2019-11-13

ヤマトシロアリの駆除費用はこう決まる!相場と注目するべきポイント

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ヤマトシロアリを発見した場合、そのまま放っておくと家の木材が侵食され、耐震性が低下していくおそれがあります。そのため、速やかに業者に駆除の依頼をすることが大切です。

しかし、いざ駆除を依頼しようと思うと「費用っていくらかかるんだろう……」と心配になってしまうのではないでしょうか。この記事では、ヤマトシロアリの駆除費用や工事にかかる「追加費用」について、安くて質のよい業者を選ぶポイントをご紹介しています。この記事をあらかじめ読んでおくことで、スムーズに業者選定がおこなえるかもしれません。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除の費用は種類によって違う!3種類のシロアリを比較

シロアリ駆除に発生するおおよその費用は、坪単価で設定されていることが多いです。平均的な金額は「1坪で約6,000円~9,000円」とされており、幅広い価格帯といえます。費用にばらつきがあるのは、状況によって価格が変動することのほかにも、シロアリの種類が関係しているといわれています。

ヤマトシロアリ

ヤマトシロアリの駆除費用ですが、イエシロアリとアメリカカンザイシロアリと比べると、比較的安価で済むことが多いようです。その理由は、ヤマトシロアリの駆除のしやすさにあります。ヤマトシロアリはおもに床下を中心に生息しているため、ほかの2種類と比べると被害が拡大し辛く発見しやすいため、駆除しやすい傾向にあります。

イエシロアリ

イエシロアリはヤマトシロアリと比べて凶暴な性格をしており、家を侵食していくスピードも速いようです。イエシロアリに家を侵食されると、個体の習性上被害が大きくなってしまう傾向にあります。家のいたるところに被害が見られるとその分駆除をする場所も増え、結果として費用が高くなってしまうということです。

アメリカカンザイシロアリ

アメリカカンザイシロアリの場合は、一般的なシロアリとは食性が異なります。多くのシロアリは湿った木材を好んで食べますが、アメリカカンザイシロアリは乾いた木材も侵食していくのです。

そのため、アメリカカンザイシロアリは木材の中に住んでいることがあり、発見するのが難しくなってしまいます。また、床下以外の場所から侵入することができるアメリカカンザイシロアリは、駆除が非常に困難だとされているのです。駆除が難しい分費用もかさみ、比較的高い駆除費用が発生してしまうのでしょう。

ヤマトシロアリの駆除費用は比較的安い?

シロアリ駆除の費用は状況によっても違う!

ヤマトシロアリの駆除費用は、以下の3つの要素によって変動します。金額の決め手となるポイントとはどういったものなのかを確認していきましょう。

被害状況

ヤマトシロアリに侵入されているだけなのか、すでにいたるところに侵食の跡が見られるのかによって、費用は変わります。シロアリの侵入を早く見つけて被害が出るまえの状況なら費用は安いですが、柱や壁などを侵食された後となると高くなってしまいます。

駆除方法

どのような工法でシロアリを駆除するのかによっても、費用は異なります。シロアリを駆除する方法として代表的なものは、「ベイト工法」と「バリア工法」です。

ベイト工法は家の周りに毒入りの餌を埋めることで、徐々にシロアリを駆除していくというものです。対するバリア工法は、床下などの侵入経路に薬剤を散布・注入することで駆除していく方法になります。

バリア工法は昔からある工法で、ベイト工法の方が新しい駆除の仕方といえるでしょう。費用はバリア工法の方が安くなる傾向にありますが、家の被害状況によっては費用が逆転することも考えられます。

建物の構造

シロアリ駆除をしていくうえで、作業のしやすい環境であるかどうかも費用に関係します。工法によっては床下に潜り込んで作業することがあり、人が入れるスペースがないと作業は困難になります。また、基礎断熱材の有無も費用に関わり、作業がしやすいほど費用をおさえられます。

建物の構造とは少し変わるかもしれませんが、単純に規模の大きさも費用に直結します。規模の小さな工事は安く済みますが、施工箇所が多ければその分高くつくことでしょう。

業者に依頼するときは追加料金に注意!

ヤマトシロアリを駆除するうえでは、少し注意しておかなければならないことがあります。通常、シロアリ駆除は施工のみの金額だけではなく、追加の費用も加算されていきます。

そのため、ヤマトシロアリの駆除費用は、工事費用+追加費用の合計額を把握しておく必要があるのです。

養生費用
家の中が薬剤や細かなゴミで汚れないようにするため、養生をおこないます。

湿度調節費用
シロアリ駆除は室内を一定の湿度に保つ必要があり、そのときに調質剤を使用します。

処理費用
工事に伴いでてくるゴミを、業者が処分してくれます。廃材の処理も追加費用として扱われる場合があるでしょう。

移動費用
シロアリ駆除を施す業者が、家まで移動する際にかかる費用です。

工事費用や追加費用は、業者によって金額が異なります。そのため、ヤマトシロアリの駆除費用を安く済ませるためには、業者選びを慎重におこなう必要があるでしょう。

あとからかかる「追加費用」に要注意!

業者を選ぶ際のおすすめポイント

ヤマトシロアリの駆除を依頼する業者を選定していくうえで、金額を重要視している方がいるかもしれません。工事にかかる費用は場合によっては高くつくこともあるため、できるだけ安く済ませたいものです。

しかし、「安くて信頼できる業者がいい……」とお考えになる方は多く、そういった業者を見つけるためにはどういったところに注目すればよいのでしょうか。

ここからは、安いながらも質のよい業者を見極めるためのポイントをご紹介します。ヤマトシロアリの駆除費用を「少しでも安く済ませたい!」とお考えの方だけでなく、信頼できる業者をお探しの方は以下のようなポイントに注意してみてください。

複数の業者から相見積りをとる

いくつもの業者を見てまわり、合見積りをとることが安くするためには重要です。前述の通り、業者によって工事費用と追加費用は異なります。そのため、最低でも3~4社ほどから見積りをだしてもらうようにしましょう。

費用以外に会社の工事実績などを確認する

安く済ませたいからといって金額だけで業者選びをおこなうと、追加料金が高く請求される場合があります。また、作業自体が中途半端におこなわれることもあり、そういった場合は完全に無駄な出費となるでしょう。

シロアリ駆除は、巣や個体をしっかりと駆除しなければ再発してしまいます。そのため、明らかに安すぎるような業者に依頼することは、あまりおすすめできません。業者選定の際は、「値段」以外にも、「工事の実績」や「社歴」などに注目してみてください。

まとめ

ヤマトシロアリの駆除費用は、イエシロアリやアメリカカンザイシロアリと比べて、比較的安価になる傾向があります。それは、個体の性格や食性が関係しており、シロアリのなかではヤマトシロアリは駆除のしやすい部類に入ります。

駆除費用は、家の被害状況や構造・工法によって異なります。どういった場合が高くなるのかについて知っておくことで、おおよその金額が想像できるのではないでしょうか。

ヤマトシロアリに限らず、シロアリ駆除には工事費用と「追加費用」が発生します。追加費用の内容は「養生費用」や「移動費用」がありますが、これらは業者によって異なるようです。

業者選定をおこなう際は、合見積りをとったり値段以外のところに注目したりすることで、安くて質のよい業者を見つけることができるでしょう。

(この記事は2019年11月13日に加筆・修正しています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-13 16:55:18
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132479/
害虫駆除
ヤマトシロアリを発見した場合、そのまま放っておくと家の木材が侵食され、耐震性が低下していくおそれがあります。そのため、速やかに業者に駆除の依頼をすることが大切です。しかし、いざ駆除を依頼しようと思うと「費用っていくらかかるんだろう……」と心配になってしまうのではないでしょうか。この記事では、ヤマトシロアリの駆除費用や工事にかかる「追加費用」について、安くて質のよい業者を選ぶポイントをご紹介しています...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!