生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除の薬剤が赤ちゃんへ与える影響は?注意点も解説

投稿日:2019-02-17 更新日:2020-03-09

シロアリ駆除は赤ちゃんがいてもできます!薬剤の影響力と正しい方法

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家にシロアリが発生すると、多くの方が「早く駆除しないと!」と思われるのではないでしょうか。シロアリは家の木材を侵食していくため、放っておくと耐震性を下げられてしまうかもしれません。そのため、見つけたら早急に駆除に移るというのが正しい選択です。

しかし、シロアリ駆除の際に赤ちゃんがいると、薬剤の健康被害について心配になります。虫を死滅させるほどの薬剤は、赤ちゃんにはどの程度の影響があるのでしょうか。

この記事では、シロアリ駆除剤は赤ちゃんに影響があるのか、安全にシロアリ駆除をするにはどうすればよいのかをご紹介していきます。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除に使う薬剤の人体・赤ちゃんへの影響は?

現在シロアリ駆除用の薬剤として使用されている製品は、そのすべてが人体に対する安全性が保障されています。しかし、これは用法・用量を守った場合にのみいえることであり、大量に体内に取り入れることで、健康面に悪影響がでることは充分に考えられます。

これらのことは、胎児や赤ちゃんにはなおさらいえることであり、完全に安全といい切れるわけではないのです。そのためシロアリ駆除剤は、使用するうえで充分に注意しなければなりません。どのような点に注意するべきなのか、お腹の中の胎児と産まれて間もない赤ちゃんとに分けて、ケース別の注意点をみていきましょう。

妊婦や胎児への影響と気を付けること

シロアリ駆除剤は、妊婦を介して退治に悪影響を及ぼすおそれがあります。シロアリを死に至らせる毒素は、多くの場合で人間にとって神経毒になります。シロアリ駆除剤に含まれる毒素を吸収し過ぎると、胎児の発達に対する影響やアレルギー反応を起こしてしまうという見解もあるのです。

そのため、

・シロアリ駆除/予防作業中は、現場から離れること
・作業後の換気は充分におこなうこと

以上2点には、必ず気を付けるようにしましょう。使用する薬剤に含まれている成分によって換気の目安は異なるので、作業前に業者によく確認しておくことをおすすめします。

赤ちゃんへの影響と気を付けること

産まれたばかりの赤ちゃんに対しても、シロアリ駆除剤が悪影響を及ぼすことは考えられます。赤ちゃんは、呼吸器や肌が未発達ではありますが、大人と同じように空気にさらされ、呼吸をしています。そのため、気化した毒素を吸い込んだり、薬剤に直接触れたりすることによって、あらゆる危険が及ぶことが考えられるのです。

自力で動けるようになった子供に関しては、作業中に動き回るなどなおさら注意が必要なので、念のため現場から離れておくのをおすすめします。また、胎児の時と同様、作業後の換気についても充分におこなうようにしましょう。

シロアリ駆除の薬剤は基本的には安全。しかし注意は必要

赤ちゃんがいる場合自分で駆除するのはリスクが高い

シロアリ駆除を検討している方のなかには、はじめからご自身でおこなう予定の方もいることでしょう。しかし、個人でのシロアリ駆除は、赤ちゃんがいる場合はあまりおすすめできるものではありません。個人で駆除をおこなうことで、多くのリスクを負うこととなります。

市販の薬剤も安全面に配慮してつくられていますが、前述の通り安全を保障するのは「正しい使い方」の場合のみです。いくら安全な商品とはいえ、それは有毒な薬剤で大量に吸引したり、少量の誤飲で健康被害が現れることは充分にあり得ます。

とくに歩けるようになった赤ちゃんの場合、目を離したすきに触ってしまったり、口に入れたりとトラブルにつながることも考えられるでしょう。また、駆除にとらわれすぎて薬剤を大量に使うと、空気に飛散した薬剤を吸引することになりかねません。

少量の吸引なら大人は平気でも、赤ちゃんには影響がでてしまうこともあるかもしれません。逆に健康被害を気にしすぎてもシロアリの駆除ができなかったり、場合によっては被害を悪化させたりすることがあります。

スプレー型の薬剤を直接シロアリに噴射すると、ほとんどのシロアリは死滅しますが、薬剤を充分に浴びさせられなかった個体は逃げていきます。そういった個体は巣の奥深くまで逃げ込んだり、別の場所で巣をつくり始めたりするため、その後の対処もしづらくなってしまうのです。

シロアリ駆除に使う薬剤はどんなもの?

シロアリ駆除の際に赤ちゃんがいると、どうしても健康被害について気になってしまうものです。シロアリを死滅させる薬剤にはさまざまなタイプがあり、薬剤の成分によって人体への影響度が変わってきます。具体的にはどのような成分が含まれ、どういった被害がでやすいのかを確認していきましょう。

ネオニコチノイド系

現在販売されているシロアリ駆除剤の、多くに含まれている成分です。比較的人間への影響は少なく、効率よく虫を弱らせることができます。しかし、有機リン系という物質と併用されると、頭痛などの健康被害がでることがあります。

カーバメート系

この成分は高い殺傷能力に加え、太陽の光・熱に強いという性質をもっています。そのため、シロアリ駆除剤には適しているものです。しかし、効果が望める分、人間・動物に対する毒性も強く、使用の際には換気が必須となる薬剤になります。

フェニルピロール系

細胞を壊すために使用されるのが、フェニルピロール系の薬剤です。この薬剤もシロアリ駆除には効果的で、高い殺傷能力があります。人間や動物に与える影響力も高く、使用時には注意が必要です。

ピレスロイド系

ピレスロイド系の薬剤は、即効性の高い薬剤として重宝されています。身近なところでは蚊取り線香にも含まれている成分で、名前は初めて聞く場合でもいつのまにか使用したことがあるかもしれません。人間への影響も充分に考えられ、アレルギー反応を起こす原因ともなり得る毒性の高い薬剤です。

シロアリ駆除剤として使用されている薬剤は、上記以外にもいくつかあります。これらはすべて害虫に対してだけではなく、人間への影響があるものだということを覚えておくようにしましょう。

赤ちゃんがいるならシロアリ駆除業者としっかり相談を

シロアリ駆除には注意をはらうといっても、実際なにに気をつければよいのかが分からないものです。家にシロアリが発生した場合は、どのようにして駆除をおこなえばよいのでしょうか。

シロアリ駆除の際に赤ちゃんがいる場合、一番の解決策は害虫駆除ができる業者に依頼することになります。業者にシロアリ駆除を依頼するメリットは多く、個人で対処するよりもおすすめできる方法です。

赤ちゃんに対する配慮が楽

業者に依頼するからといって気を抜いていてもよいというわけではありませんが、個人でおこなう場合と比べて赤ちゃんへの配慮が格段にしやすくなります。着工前に事前に赤ちゃんがいることの旨を伝えておけば、業者の方も細心の注意をはらいながら作業を進めてくれるでしょう。

また、どういった場合が危険なのか、なにに気をつければよいのかということも、詳しく聞くことができます。業者が使用する薬剤は厚生労働省が定めたもので、影響の少ないものを使って駆除ができるというのも安心できるひとつの要素です。

適切なシロアリ駆除がおこなえる

シロアリ駆除は個体の種類や侵入経路、住宅の被害状況によって適した工事が異なります。最適な工事を見極めることは個人では難しいですが、業者なら専門知識のもと最適な工事を施してくれるでしょう。

赤ちゃんがいるならシロアリ駆除業者としっかり相談を

赤ちゃんがいても安心!おすすめのシロアリ駆除業者

日本にあるシロアリ駆除業者のどれもが親身になって考えてくれる優良業者であればよいのですが、実際は残念ながらそうともいえません。これはシロアリ駆除に限らずいえることですが、なかには不当な金額を請求するような業者も存在します。赤ちゃんがいるのであれば、なおさらそのような業者に依頼するのは避けたいものです。

そこでここでは、全国各地のシロアリ駆除業者と加盟を結ぶ弊社が、自信を持っておすすめできる業者を5社ご紹介します。依頼先がなかなか決まらないという方は、下記5社の魅力をぜひ確認してみてください。

(※下記でご紹介する業者の目安料金は、2020年3月4日時点のものです。また、掲載料金は消費税を含んでおりません。)

中京白蟻化学研究所

最初にご紹介するのは、中京白蟻化学研究所です。この業者の創業は昭和54年と古く、40年の信頼と実績があるシロアリ駆除業者です。「長く会社を続けられている」という事実は、技術や信頼の何よりの証といえるでしょう。

対応エリア……三河地区・渥美・知多・名古屋・浜松・東海地区
目安料金:~1,200円/㎡

NPC 総合害虫駆除

ご近所の目を気にする方のために、車名なしの車を用意してくれているのがNPC 総合害虫駆除です。駆除業者が使用する社用車には、ほとんどの場合で社名が入っています。これは、一目で会社名が分かるようにすることで、宣伝効果を狙ってのものだと考えられるでしょう。

しかし、NPC 総合害虫駆除は、宣伝よりも利用者の気持ちを優先しています。こういったサービスの有無は、「親身になって考えてくれる業者であるか」の判断材料ともいえるのです。人やペットに安全な薬剤を積極的に採用しているため、赤ちゃんがいるご家庭にはぴったりのシロアリ駆除業者といえます。

対応エリア……東京都・神奈川県横浜市
目安料金:お気軽にお問い合わせください

株式会社中央白蟻研究所

「お客様の目線に立ったサービスの提供」をアピールポイントとしているのが、株式会社中央白蟻研究所です。健康に心配を抱くお客様に配慮し、「植物天然成分薬剤」「低臭薬剤」を採用しています。また、困ったときにいつでも相談できるよう、電話による問い合わせにも24時間365日対応していることから、利用者のことをよく考えてくれる業者といえるでしょう。

対応エリア……山形県(ほぼ全域)
目安料金:2,000円~3,000円/㎡

アーガス・ホームリペアーネットワーク

利用者の要望に柔軟に対応してくれるのが、アーガス・ホームリペアーネットワークです。この業者は、利用者の満足度を高めるため、常に技術・サービスの向上に取り組んでいます。駆除作業に関して分からないことや心配なことは、依頼の際に積極的に聞いてみてください。担当スタッフが喜んで応えてくれるはずです。

対応エリア……宮城県仙台市・東京都・神奈川県横浜市
目安料金:2,000円~3,000円/㎡

平成企画

山梨県、または長野県にお住まいの方にとくにおすすめしたいのが、平成企画です。平成企画は、長年山梨県と長野県で営業を続けてきた、地域密着型のシロアリ駆除業者です。

山林が多いこのエリアではシロアリトラブルも頻発するようですが、その数々のトラブルを解決してきた実績があります。「柔軟な対応力と経験に自信あり」としているので、利用者の声にもしっかりと耳を傾けてくれる業者といえるでしょう。

対応エリア……山梨県・長野県
目安料金:3,000円~/㎡

まとめ

シロアリ駆除剤として使用される薬剤は、どれも安全性に配慮して開発されています。しかし、胎児を含む赤ちゃんにとっては毒になることもあるため、使用の際は充分に注意しなければなりません。施工中の現場には近寄らない、施工後も換気を徹底するなどして、健康面への配慮は忘れずおこないましょう。

また、安全面へ配慮することを考えるのであれば、業者による施工が望ましいです。DIYで用法・用量を守ることは少々難しく、使いすぎれば健康面、周りに配慮しすぎると効果の面で不安が残ります。

もしシロアリ駆除を業者に依頼するのであれば、この記事でご紹介したおすすめ業者もぜひ視野に入れてみてください。どれも弊社が自信を持っておすすめできる業者です。

なお、お住まいの地域が対応エリア外だった場合でも、弊社にお気軽にご相談ください。お電話・メールにて相談内容をお聞きした後、最適な業者をご紹介させていただきます。お問い合わせは、24時間365日・無料でお待ちしています。

(この記事は2020年3月9日 に加筆・修正しています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-09 11:34:34
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132478/
害虫駆除
家にシロアリが発生すると、多くの方が「早く駆除しないと!」と思われるのではないでしょうか。シロアリは家の木材を侵食していくため、放っておくと耐震性を下げられてしまうかもしれません。そのため、見つけたら早急に駆除に移るというのが正しい選択です。しかし、シロアリ駆除の際に赤ちゃんがいると、薬剤の健康被害について心配になります。虫を死滅させるほどの薬剤は、赤ちゃんにはどの程度の影響があるのでしょうか。こ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!