生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりスプレーは危険!羽アリの大群を発見したらするべきこととは

投稿日:2019-02-16 更新日:2019-02-28

いきなりスプレーは危険!羽アリの大群を発見したらするべきこととは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

普段何気なく生活しているなかで、いきなり大量の羽アリを目撃するとどう対処するべきなのかが分かりません。虫が苦手な方はなおさらパニックになってしまい、すぐに殺虫剤を使用してしまうことでしょう。

しかし、どんな羽アリなのかを確認せず殺虫剤を使用することは、少々危険といえるかもしれません。羽アリの種類によっては、そういった行為が逆効果になってしまうことがあります。

この記事では、羽アリの見分け方や侵入経路について、仮に放置するとどうなるのかということをご紹介しています。羽アリの大群に遭遇しても正しい対処法をとることで、今まで通りの生活を送ることができるはずです。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

羽アリの大群がでた!それがシロアリか見極めるには

羽アリの大群を見かけたら、一番最初におこなうことが「個体の識別」です。その羽アリがクロアリなのかシロアリなのかによって、その後の対処方法がまったく違ってきます。

クロアリとシロアリを見分けられるよう、それぞれの見た目や発生時期の特徴についてまとめていきます。

クロアリの特徴

発生時期……6月~11月にかけて
本体の見た目……くびれにより頭・胸・腹の3つが見分けやすい
羽の見た目……前の羽が大きく、後ろの羽が小さい

シロアリの特徴

発生時期……4月~7月にかけて
本体の見た目……くびれがない
羽の見た目……前と後ろの羽の大きさがほとんど同じ

クロアリとシロアリは、見た目で分かる違いがいくつかあります。そのため、特徴さえ知っていれば専門知識がなくとも簡単に見分けることができるでしょう。

羽アリの大群がでた!それがシロアリか見極めるには

どこから侵入してくるの?羽アリの侵入経路とは

羽アリの大群を見ると、多くの人が「どこからあんなに入ってくるの……?」と疑問に思うのではないでしょうか。羽アリが家の中に発生しているからには、必ずどこかに侵入経路があるはずです。その経路をふさいでしまえば、羽アリの侵入を防ぐことができます。

羽アリが家の中へ侵入してくるルートは、じつにさまざまなものが考えられます。代表的な侵入経路を下記にまとめていくので、ご自宅は大丈夫かを確認してみてください。

床の隙間

床下に潜んでいる羽アリは、床の小さな隙間から侵入してくることがあります。床は通常「床板」と「幅木」という部材で形成されていますが、その2つの部材の隙間が羽アリの侵入経路となっていることがあるのです。家の中の床に隙間はないか、よく確認してみてください。

お風呂のタイルの割れ目

お風呂場にタイルが使用されており、そのタイルが割れていたりするとそこから羽アリが侵入してきます。羽アリは壁の中を移動しながら侵入できる隙間を探していくので、小さな割れ目すらも羽アリの侵入経路となってしまうのです。

すでにシロアリによる侵食が進んでいると、柱に穴を開けられることがあります。その穴が羽アリの侵入経路となるのです。こういった場合は、柱の中身が食べられ弱っているおそれがあるので、とくに注意が必要です。

羽アリが家の中へ侵入してくるルートは、上記以外にもいろいろなところがあるでしょう。基本的に家に隙間がある場合は、どこからでも侵入してくると考えた方がよいかもしれません。

羽アリへのスプレーは危険?なぜすぐに駆除スプレーをしてはいけないのか

家の中に羽アリがいると、ついつい殺虫剤で駆除したくなってしまうものです。羽アリ自体は薬剤の使用ですぐに死滅させることができますが、こういった方法はあまりおすすめできるものではありません。

ご自宅で発見した羽アリが、クロアリである場合は市販のスプレーで駆除していただいても基本的には問題ないでしょう。しかし、シロアリである場合はむしろやらない方がよいといえます。

シロアリも殺虫剤によって死滅させることはできますが、薬剤を使用した後、家中のいたるところに逃げていってしまうのです。薬剤を浴びたシロアリは駆除することができても、逃げていったシロアリは駆除することができません。そればかりか、巣の中へと入り込んだシロアリは、探すのも難しくなってしまいます。

羽アリの大群に殺虫剤を使用することは、一時的な効果しか望めません。そのため、業者に駆除の依頼をし、なにもせず到着を待つのが最善策といえるでしょう。

羽アリへのスプレーは危険?なぜすぐに駆除スプレーをしてはいけないのか

対策が不十分だと被害が拡大!シロアリの被害とは

シロアリは完全に駆除するのが難しく、非常に厄介な害虫といえます。かといって駆除をおこたれば、被害は拡大していき取り返しのつかないことになることもあるのです。

最後に、シロアリ対策をその場しのぎでおこなっていると、どのような被害がでてくるのかを確認していきましょう。

柱の侵食

一般的な戸建て住宅の柱は、木材でできていることが多いです。シロアリは木材であれば基本的にどんなものでも食べてしまいます。家の柱がシロアリによって侵食されていくと、その家はたちまち耐震性を失っていきます。その状態で地震に遭遇すると、倒壊の危険性は充分にあるといえるでしょう。

床下の侵食

床下部分は柱などといった部材とは違い、普段は目につきづらい場所といえます。そのため、「いつのまにかシロアリ被害を受けていた」ということも珍しくありません。床下が侵食されていくと、床が抜けたり天井が抜けたりと大きな被害につながります。また、床が弱っているとその家は耐震性も低下する傾向にあり、地震に弱い家となってしまうでしょう。

水回りの侵食

トイレ・風呂場・キッチンなどといった水を扱う場所は、どうしても湿気を帯びやすいです。湿った木材が大好物のシロアリからしてみれば、こういった場所は絶好の住処となるでしょう。水回りがシロアリによって侵食されると、水が漏れることもあり、生活に大きく関わります。

羽アリの大群を見つけた場合は、適切な対処方法でしっかりと駆除することを心がけましょう。対策が不十分だと、上記のような現象が起きかねません。

まとめ

ご自宅で羽アリの大群を見かけた場合、まずはクロアリなのかシロアリなのかを見極めるようにしてください。クロアリだった場合は、殺虫剤を使用して駆除をしても問題ありません。

しかし、シロアリである場合話は別です。シロアリに対して殺虫剤を使用することは、後の対処に影響をだしかねません。

そのため、シロアリだと判断した段階ですぐに業者に依頼しましょう。個人で無理に対処しようとすると、かえって逆効果になってしまうことがあります。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-28 10:37:44
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132418/
害虫駆除
普段何気なく生活しているなかで、いきなり大量の羽アリを目撃するとどう対処するべきなのかが分かりません。虫が苦手な方はなおさらパニックになってしまい、すぐに殺虫剤を使用してしまうことでしょう。しかし、どんな羽アリなのかを確認せず殺虫剤を使用することは、少々危険といえるかもしれません。羽アリの種類によっては、そういった行為が逆効果になってしまうことがあります。この記事では、羽アリの見分け方や侵入経路に...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!