生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽アリがアパートにあらわれた!そんなとき役立つ対処法を紹介!

投稿日:2019-02-14 更新日:2019-02-14

羽アリがアパートにあらわれた!そんなとき役立つ対処法を紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

住居にアリが発生すると単に不快であるばかりでなく、もしシロアリだった場合には住居への被害がどれくらいなのかも気になりますよね。また、駆除費用がどうなるのかも心配ではないでしょうか?一刻も早く羽アリを駆除し、安心して生活を送れるようになりたいものです。

この記事で、羽アリがアパートに発生した際のための知識を学び、いざというときのために備えておきましょう。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

アパートにいる羽アリはシロアリ?クロアリ?

羽アリがアパートにでているのであれば、まずはシロアリかクロアリかを見分ける必要があります。気持ちが悪いかもしれませんが、まずは羽アリの身体を観察してみてください。

【シロアリ】

触覚

シロアリの触覚は、数珠のような形をしています。

胴体

シロアリはゴキブリの仲間ですので、胴体のくびれがありません。

シロアリの羽は薄く、4枚ある羽がほぼ同じ大きさをしています。

【クロアリ】

触覚

クロアリの触覚はくの字のように折れ曲がっています。

胴体

クロアリの胴体はしっかりとくびれています。「蟻の腰」という言葉を知っていますか?アリの腰は細くくびれていることから、腰回りが細い人のことをこう呼ぶそうです。

クロアリの羽は厚く、4枚あるうちの前側2枚が大きく、うしろ側2枚は比較的小さくなっています。

シロアリの中でもとくに大きな被害をあたえる種類がいるので、発生しているのがどのシロアリなのかあきらかにすると対策しやすくなります。

アパートにいるのがシロアリの羽アリだった場合

アパートに発生したのがシロアリの羽アリだった場合は、すでに家屋に大きな害がでているおそれがあります。シロアリが羽アリに成長するのには3年以上かかるため、羽アリがいると、少なくとも3年間は住宅が食べられていることになります。

シロアリの羽アリがいるアパートはとても危険ですよね。速やかに大家か管理会社に連絡し、駆除を依頼しましょう。

シロアリの駆除にかかる費用は基本的に貸主の負担であることが多いようですが、その点についてもしっかり確認してトラブルが発生しないようにしましょう。

アパートにいるのがシロアリの羽アリだった場合

シロアリ駆除の費用が自己負担となるパターン

「羽アリがアパートに出たと思ったら、シロアリだった」という状況はとてもショックですよね。一般的にシロアリの駆除費用は貸主負担ですが、場合によっては借主負担となることもあります。

たとえば借主がダンボールや木材など、シロアリが好んで食べるものを放置しており、そこからシロアリが発生しているのであれば、これは借主の責任ということになります。こういった場合は、駆除費用も自己負担となってしまうでしょう。

シロアリの被害を防ぐためには、木材などを放置しないなどの予防策が必要です。住んでいて異変を感じたら、すぐに大家や管理会社に相談し、被害を進行・拡大させないことが大切です。

アパートにいる羽アリを自分で簡単に駆除する方法

自分で駆除しようにも、薬剤や準備が必要なのですぐにはできません。羽アリをアパートで見つけてしまったら、とりあえずなんとかしたいですよね。そんなときに、根本的には解決できないものの、とりあえずの応急処置としてできることをご紹介します。

【掃除機で吸い取る】

掃除機で吸い取って駆除しまう方法が、応急処置としてあげられます。シロアリは弱い生き物ですので、吸い込むときの圧力で死んでしまうことが多いようです。ただし、吸い取ってすぐゴミ箱に捨てようとすると生き残った個体が出てくる可能性がありますので、1日ほど放置してからのほうがよいでしょう。

【ビニール袋にためる】

掃除機で吸い取るよりも原始的ですが、アリの侵入口にビニール袋をはりつけておいて、いっぱいになったら取り換えるという方法もあります。生きたままどんどんたまっていく羽アリを見るのは気持ち悪いですが、いつも使っている掃除機で吸い取るのがいやだという方にはおすすめのやり方です。

ビニール袋がいっぱいになったら、袋の口に殺虫剤のノズルをいれて吹きかけると確実に駆除することができそうですね。

羽アリを見つけたときに注意したいこと

羽アリがアパートに発生したとき、どんな対応をとるべきなのか頭にいれておきましょう。しっかりとした方法を知らないと、羽アリが大量発生してしまうおそれもあります。

【殺虫剤はなるべく使用しない】

意外に思われるかもしれませんが、羽アリが発生しても殺虫剤の使用は極力避けましょう。殺虫剤には忌避剤といって、虫を寄せ付けないようにする成分が含まれていることがあります。

羽アリが発生したからといってすぐに殺虫剤をふきかけても、結局はその場所を避けてまた出現するだけになります。そうすると被害箇所がどんどん拡大していき、また根本的な原因の究明も難しくなってしまうのです。

【羽アリをこれ以上寄せ付けないよう工夫する】

発生してしまった羽アリの駆除だけでなく、これ以上発生させないという対策も重要です。たとえば、シロアリは普段は暗い場所を好むのですが、シロアリの羽アリに成長した場合、巣から飛び立つと明るい場所へと向かって飛ぶ性質があります。夜間は電気を消すなどして羽アリの侵入を予防することができるでしょう。

ほかにも、侵入口をガムテープでふさぐという方法もあります。しかしいずれにしても、根本的な原因の解決とはなりませんので、なるべく早いうちに大家や管理会社、駆除業者に連絡することをおすすめします。

羽アリを見つけたときに注意したいこと

まとめ

羽アリがアパートに発生した場合、まずはシロアリなのかクロアリなのかを確認しましょう。もしシロアリだった場合、発生の原因が借主にあるわけではない場合は一般的に貸主負担で駆除することができます。

羽アリが発生した場合には、掃除機やビニール袋をつかった応急処理などをおこなうこともできます。しかし、自分で完全に羽アリを駆除するのは難しいのが現状です。羽アリ被害を拡大させないためにも、業者に依頼することをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-14 15:06:40
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132260/
害虫駆除
住居にアリが発生すると単に不快であるばかりでなく、もしシロアリだった場合には住居への被害がどれくらいなのかも気になりますよね。また、駆除費用がどうなるのかも心配ではないでしょうか?一刻も早く羽アリを駆除し、安心して生活を送れるようになりたいものです。この記事で、羽アリがアパートに発生した際のための知識を学び、いざというときのために備えておきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!