生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリに似た虫が家に!?シロアリかどうか確認する方法と駆除方法

投稿日:2019-02-13 更新日:2019-02-13

シロアリに似た虫が家に!?シロアリかどうか確認する方法と駆除方法

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家にシロアリに似た虫が発生したら、不安になるかたも多いのではないでしょうか。はたしてそれがほんとうにシロアリであるのか、どのように判別したらよいのか悩んでしまいますよね。

この記事ではそんなかたのために、シロアリに似た虫の特徴などをご紹介します。家に発生した虫がシロアリかどうかを判断し、適切な対処を行いましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリの種類①:イエシロアリ

イエシロアリはコロニーと呼ばれる巣の中にいる個体が多いことでも知られており、ひとつのコロニーに100万匹を超えて生息することもあるようです。ここまで数が多いと、その分家を食い尽くすシロアリも増えるため、被害が拡大します。

またシロアリは木造の家が被害を受けるイメージがありますが、イエシロアリの場合はコンクリート造の建物でもみられることがあるのです。さらにイエシロアリは、世界のシロアリの中でもとくに受ける被害が甚大だといわれているため、発生した際には注意が必要となるでしょう。

イエシロアリは後述するヤマトシロアリとよく似ていますが、羽アリの発生時期で見分けることが可能です。イエシロアリは6月から7月ごろになると、羽アリが発生し行動を始めます。イエシロアリの活動時間はおもに夜間のため、6月から7月の日没後にみられる羽アリはイエシロアリのおそれがあります。

イエシロアリの羽アリの特徴としては、全体的に黄色っぽい色をしています。シロアリに似た虫と区別する際に参考にするとよいかもしれません。雨が降ったあとなど、空気が湿っているときに飛んでいることが多いでしょう。

シロアリの種類①:イエシロアリ

シロアリの種類②:ヤマトシロアリ

ヤマトシロアリは、日本全体でみられるシロアリです。被害箇所の多くは床下で、土台部分などから侵食を始めます。コロニーの個体数はおよそ2万匹と、イエシロアリと比較すると少ないです。しかしコロニーは木の中など家の被害箇所につくるため、侵食された場所にはヤマトシロアリが潜んでいるでしょう。

ヤマトシロアリの羽アリは4月から6月ごろになると発生し始め、日中に行動をします。またシロアリに似た虫とは異なり、全体的に黒っぽい色をしています。さらには天気がよい日に飛んでいることが多いようです。

ヤマトシロアリによる被害の特徴は、水を使用するキッチンや風呂場といった場所が多いという点です。そのため水回り以外にも家に雨漏りなどが見受けられる場合は、ヤマトシロアリが発生するリスクが高まるので注意が必要になるでしょう。

シロアリの種類③:アメリカカンザイシロアリ

アメリカカンザイシロアリは、乾いた木でも食い尽くしてしまうシロアリです。イエシロアリやヤマトシロアリなどは湿った場所や木を好みますが、アメリカカンザイシロアリの場合は異なります。

アメリカカンザイシロアリの生息地は全国に点在しており、発見されていない地域も多いです。このシロアリのおそろしいところは、乾いた木でも食害してしまうため、ほぼどこからでも家へ侵入が可能になるという点です。一般的なシロアリは土の中に巣があり、地面を伝って家へと侵入することが多いです。そのため地面に近いところを中心として、駆除や予防を行えば基本的な対策をすることができるでしょう。

しかしアメリカカンザイシロアリは、地面からでなくても移動ができるため、輸入された家具などに身を潜めていることがあります。そして家の中に運びこまれた家具から、住宅へ巣を移してしまうおそれがあるのです。

そのような侵入経路であると、被害の発見や特定が遅れてしまいうことがあります。侵入経路が特定されないという点は、シロアリに似た虫と共通することかもしれません。アメリカカンザイシロアリの被害は数年経過してから発見されることが多いですが、これは侵入経路が特定されていないという理由もふくまれます。

よくシロアリと間違えられる虫

家で小さなアリを見つけたとき、シロアリではないかと疑うでしょう。しかしシロアリに似た虫が多いため、実際には異なる場合もあります。そこでこの章では、シロアリに似た虫をご紹介していきます。

ヒメアリ

ヒメアリは体長が2ミリほどで、黄色っぽい色をしています。小さなアリで家に侵入してくることも多いため、シロアリと間違われることが多いです。シロアリではないヒメアリですが、食品などに集まってくるため、家に砂糖などが広がっていると群れで集まってくることがあります。

また雑食であるため衣類を食べて、穴をあけてしまうこともあるようです。ヒメアリは窓のすき間から入ってきてしまうことがあるため、すき間を埋めるなどの対処が必要です。

ヒラタチャタテ

ヒラタチャタテは体長1ミリほどのシラミの仲間です。ヒラタチャタテは寒さに弱く湿った場所を好むため、夏から秋にかけて発生します。畳や乾燥した食品に発生する雑食性で、人間が死骸を吸いこむとアレルギーの原因となってしまうこともあるのです。

クロアリの羽アリ

クロアリ自体は木材を食べることがほとんどないため、家に被害をおよぼすことは少ないです。そんなクロアリとシロアリとの見分ける方法は、見た目と発生時期にあります。

クロアリの羽アリは、5月から11月ごろに発生することが多く、4月から7月ごろに発生するシロアリと少し時期が異なります。またシロアリの胴体にくびれがないのに対して、クロアリは腹部がくびれているというのが特徴です。

シロアリだったときにまずすべきこと

家に発生したのがシロアリに似た虫ではなくシロアリであった場合は、早急に対処することが必要です。しかしシロアリに殺虫スプレーなどをかけてしまうと逃げてしまい、巣をほかの場所に移してしまうおそれがあります。

そのためシロアリを見つけたときは、掃除機で吸いとってしまうとよいでしょう。シロアリのほとんどは、掃除機で吸いとるときの圧力で死んでしまいます。もしも生きたまま掃除機内に入ってしまったとしても、1日経てば死んでしまうでしょう。

また、シロアリはすべて掃除機で吸って捨ててしまうのではなく、少しだけとっておくことをおすすめします。そうすることで、業者にシロアリをみてもらうことができるからです。

放置しておくと家が大変なことに…駆除はしっかり行いましょう

シロアリを発見した場合は、そのまま放置してしまうと被害が拡大して大変なことになってしまいます。彼らは家の柱や床下などの木を食い尽くし、住宅の耐久性を著しく低下させてしまうでしょう。

耐久性が低下した住宅は、地震が発生した際に倒壊してしまう危険性もでてきてしまいます。そんな事態を避けるためにも、早期の駆除が不可欠です。またシロアリに似た虫かどうかの判別が難しい場合は、業者に調査を依頼しましょう。

シロアリは被害の再発防止のためにも、完全駆除を行う必要があります。複数から見積もりをとるなどして、信頼のできる業者を選び、駆除を依頼しましょう。

放置しておくと家が大変なことに…駆除はしっかり行いましょう

まとめ

シロアリが発生すると家が甚大な被害を受けるおそれがあるため、早期の対処が大切です。シロアリはおもに「イエシロアリ・ヤマトシロアリ・アメリカカンザイシロアリ」がおり、それぞれ発生時期など特徴が異なります。

またシロアリに似た虫が発生し、自分で判別することが難しい場合は、業者に調査を依頼するとよいでしょう。シロアリ駆除を依頼する際は、複数から見積もりをとるなど、信頼できる業者を選ぶことをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-13 13:20:21
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132175/
害虫駆除
家にシロアリに似た虫が発生したら、不安になるかたも多いのではないでしょうか。はたしてそれがほんとうにシロアリであるのか、どのように判別したらよいのか悩んでしまいますよね。この記事ではそんなかたのために、シロアリに似た虫の特徴などをご紹介します。家に発生した虫がシロアリかどうかを判断し、適切な対処を行いましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!