生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除の必要性とは?駆除方法や費用についてもご紹介します!

投稿日:2019-02-13 更新日:2019-02-15

シロアリ駆除の必要性とは?駆除方法や費用についてもご紹介します!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家でシロアリを発見しても、シロアリ駆除の必要性があるかどうか迷ってしまうかたもいるのではないでしょうか。シロアリ駆除をおこなう際は薬剤を使用するため、安全性が気になることもあるでしょう。

そんな疑問を解決すべく、この記事ではシロアリ駆除の費用や使用する薬剤についてなどをご紹介していきます。シロアリ駆除について理解を深め、適切な対処をおこないましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除の必要性。もしシロアリ駆除をしないとどうなるのか

シロアリを家で発見した場合は、早期にシロアリ駆除をする必要性があります。それはシロアリを放っておくことで、家が甚大な被害を受けるからです。

シロアリは木材などをエサとするため、家の柱などをどんどん食い尽くしてしまいます。シロアリの多くは地中に巣を作り、そこから被害が拡大していくため家の土台部分に被害を受けることもあります。

シロアリ被害をそのままにしておくと家の耐久性は低下し、地震が起きた際に倒壊してしまうおそれもあるのです。またおそろしいことに、鉄筋コンクリート造の住宅であっても、侵入したシロアリが家内の木造部分を食い尽くしてしまうこともあります。

シロアリ被害が拡大してしまった住宅は、その修理費も高くなってしまうでしょう。シロアリ駆除をおこなうにも費用はかかりますが、早期に対処しておくことで、修理費をおさえることが可能です。シロアリを見つけたら、できるだけ早く駆除を検討しましょう。

シロアリ駆除の必要性。もしシロアリ駆除をしないとどうなるのか

シロアリ駆除に使用する薬剤の安全性について

シロアリを発見したら被害を拡大させないためにも、シロアリ駆除の必要性があるとご紹介しました。シロアリ駆除をおこなう際に薬剤を用いる方法もありますが、そこで気になるのは安全性ではないでしょうか。この章ではシロアリ駆除に使用する薬剤の安全性についてご説明していきます。

基本的には安全

現在のシロアリ駆除の薬剤は、基本的に使用量を守っていれば、安全性を心配する必要はほとんどありません。しかし毒性が強い薬剤もあるため、使用方法や使用量に十分注意して駆除をおこなうことが不可欠となるでしょう。

薬剤には天然成分でできたものもあるため、不安がある場合は、自然由来のものを選ぶことをおすすめします。また安全性の高い薬剤を選ぶうえで、日本しろあり対策協会認定のものを使用するというのもよいでしょう。

日本しろあり対策協会とは、国土交通省に認可されている法人で、シロアリ被害を防止することを目的としています。この日本しろあり対策協会に認定された薬剤は、安全性や駆除効果などの審査項目をクリアしたものしか登録されていません。そのため安全性にこだわりたいという場合は、日本しろあり対策協会認定の薬剤を選ぶとよいでしょう。

アレルギーの原因になってしまうことはある

シロアリ駆除の薬剤は使用量を守っていれば基本的には安全ですが、中にはアレルギーの原因となってしまうものもあります。シロアリ駆除の薬剤で引き起こされるアレルギー症状として代表的なのがシックハウス症候群です。

シックハウス症候群とは、室内の空気汚染が原因でめまいや頭痛などが引き起こされてしまうことをいいます。かつてシロアリ駆除剤として使用されていた「有機リン系」の薬剤は、このシックハウス症候群を誘発してしまうことから使用が禁止されました。

現在では使用されることのない「有機リン系」の薬剤ですが、このようにときにシロアリ駆除剤がアレルギーの原因となってしまうこともあります。そのためシロアリを駆除する際は、安全な薬剤を選び、家の中を十分換気するなどの配慮をしておこないましょう。

シロアリ駆除の必要性。もしシロアリ駆除をしないとどうなるのか

薬剤散布以外の駆除方法も。シロアリ駆除の方法

シロアリ駆除の必要性がある場合は、薬剤散布でシロアリを駆除するという方法が多いでしょう。しかし薬剤散布では、薬剤の飛散や人体におよぼす影響が気になってしまいます。そんなかたには「ベイト工法」とよばれる、薬剤を散布しないシロアリ駆除の方法がよいでしょう。

ベイト工法では、家のまわりにベイト剤とよばれるシロアリのエサを設置します。そして、そのベイト剤をシロアリが巣に運びこむことで、巣自体を駆除するという方法です。ベイト工法は、シロアリの巣全体にベイト剤を行きわたらせる必要があるため期間はかかります。しかし巣自体を駆除できるため、非常に効果的な駆除方法です。

また薬剤を散布しないため、においなどを気にする必要がないというメリットがあるでしょう。いっぽうで、ベイト工法は薬剤散布よりも駆除に費用がかかってしまうのがデメリットです。時間や費用がかかっても、薬剤は使わず安全に配慮をした駆除をおこないたいというかたには、ベイト工法がよいかもしれません。

シロアリ駆除にかかる費用はどれくらいなのか

シロアリ駆除には、自分でおこなう方法と業者に依頼する方法があります。自分でおこなう場合に必要となるのは、薬剤や駆除をおこなう際に着用する防護服の購入費でしょう。薬剤と防護服を購入した場合にかかる費用は5万円程度です。

それに対して業者にシロアリ駆除を依頼する場合の費用は、家の大きさにもよりますが、10万円程度からになるでしょう。一見すると、自分でおこなうシロアリ駆除がはるかに安いように感じます。しかし実際に自分で作業をおこなう労力や時間を考えると、それほど大差はないでしょう。

また業者に任せることで、シロアリ被害を根本から駆除することにつながり、さらには自分で薬剤を使用する心配もなく安心です。シロアリ駆除の必要性がある場合は、安全面や完全駆除を考え業者に任せたほうがよいでしょう。

まとめ

家でシロアリが発生した場合、被害を拡大させないためにもシロアリ駆除をする必要性があります。シロアリを駆除せずそのまま放っておくと、家の耐久性が低下し、地震の際に倒壊してしまうおそれがでてきてしまうでしょう。

シロアリ駆除に使用する薬剤は、使用量や使用方法を守っていれば基本的には安全です。しかしアレルギーを引き起こす原因となってしまう場合があるため、薬剤選びには十分な注意が必要です。

シロアリ駆除は、自分でおこなうと費用を安くおさえることはできます。しかしシロアリの完全駆除や駆除をおこなう際の安全性を考えると、業者に任せるほうが安心でしょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-15 10:26:41
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132173/
害虫駆除
家でシロアリを発見しても、シロアリ駆除の必要性があるかどうか迷ってしまうかたもいるのではないでしょうか。シロアリ駆除をおこなう際は薬剤を使用するため、安全性が気になることもあるでしょう。そんな疑問を解決すべく、この記事ではシロアリ駆除の費用や使用する薬剤についてなどをご紹介していきます。シロアリ駆除について理解を深め、適切な対処をおこないましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!