生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

徹底的に寄り付かせないシロアリ予防法。2つの工法でしっかり予防!

投稿日:2019-02-13 更新日:2019-02-15

徹底的に寄り付かせないシロアリ予防法。2つの工法でしっかり予防!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家で普段何気なく生活をしていると突然、家の中を小さな物体が横切ってびっくりとした。そんな経験はありませんか?実はこれ、シロアリかも知れません。普段の生活の中で、公園などで黒いアリを見かけたことはあるけど、シロアリとは一体どのような生き物なのでしょうか。

本コラムでは、自分の大切な住宅にとって厄介な大敵であるシロアリの予防に関して解説をしていきます。予防や駆除の方法から始まり、また、普段からシロアリを引き寄せない環境とはどのような環境であるかを紹介していきます。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリの予防・駆除方法は2つ!

アリといっても、普段の生活の中で頻繁に見かけるクロアリや、今回のコラムで紹介するシロアリなど多くの種が存在しています。適切な駆除には、まずはその違いをきちんと認識していきましょう。詳細は【シロアリだけじゃない!羽アリの見分け方と対策方法を教えます】 を参照ください。

では、シロアリの予防や駆除する方法には、一体どのような方法があるのでしょうか。シロアリの駆除方法は大きく分けて2つの方法があります。1つはベイト工法です。もう1つは木部処理です。

ベイト工法

まずはベイト工法です。これは家の周辺部に、複数のベイトと呼ばれる筒を土の中に埋めこみます。設置した筒に、シアロリが好む木材に毒素を染み込ませたベイト剤を忍ばせます。このベイト剤をアリが巣に持ち帰り、それを仲間が食べることで、巣のシロアリが全滅するのです。

ベイト工法ですが、毒を投入するタイミングを、自分で選択することができます。ベイト工法で使用される毒は人間をはじめ、家庭のペットには無害ですので、安全にシロアリ駆除をすることができます。

しかし、この工法のデメリットは、薬剤の費用が高いという点です。まずは毒なしの木材を、シロアリが食したことをきちんと確認してから、毒を投入する方法もできます。

木部処理

次に木部処理です。これはベイト工法よりも、もっと直接的な方法でシロアリの駆除をおこないます。シロアリが好んで食するのはセルロースと呼ばれる木材です。家の柱やベランダなどに薬剤を直接投入することで、毒の入った木材を食べたシロアリを効果的に駆除することができます。

しかし、この工法にはデメリットもあります。毒を含む薬剤を直接、柱や家具などの人間の生活に身近な箇所へ注入しますので、場所や薬剤の量によっては人体に及ぼす危害も考えられます。特に小さな子供や、部屋飼いのペットがいるような家庭ではこのような工法はあまりおすすめできません。

シロアリの予防・駆除方法は2つ!

その後にはシロアリが寄り付かない環境を作ろう

ベイト工法や木部処理工法を使って、自分の家にいたシロアリを撃退したあとは、対策をどうすればよいでしょうか。シロアリの被害はときに人間の生活に甚大な影響を及ぼします。また一旦は駆除しても再発防止を考えることも大切です。

シロアリ対策を適切にほどこしたあとで、一旦はシロアリ被害がなくなっても、しばらくするとシロアリはまた発生する可能性は十分に考えられます。厄介なシロアリの被害対策としては、先ほど紹介したベイト工法を継続しておこなうことです。設置したエサが減ったりしてきたら、シロアリが近づいてきたシグナルです。

またバリア工法と呼ばれる方法も有効です。シロアリ対策用薬剤を床下に散布することで、家にシロアリが近づかないようにすることができます。この工法を使うと、費用的には大変リーズナブルな値段で、シロアリ予防をすることができます。基本的には床下への散布となりますが、それだけにとどまらず、家のさまざまな場所への散布が可能となります。

一度シロアリを発見して、駆除に成功したとしてもそれで終わりではありません。普段からの定期的な予防を欠かさないことが大切です。

その後にはシロアリが寄り付かない環境を作ろう

こんな場合には業者に相談しましょう

ベイト工法や市販の類似の製品を使って、家の周辺に複数設置することで、シロアリの一時的な処理をすることは可能となります。しかし、自分でできるシロアリ予防や対策にはやはり限界があります。ここからは、業者にきちんと相談をして対策をしたほうがよいケースを紹介していきます。

まずは、適切な駆除ができたと思っていても、何度も、シロアリが再発生するときです。この原因は一旦シロアリを撃退したと思っても、普段目が届かない場所に、巣などの発生源があるようなケースが考えられます。このときには、業者に依頼して詳細なルートの確認をしたほうがよいかも知れません。

また家の多くの箇所で、シロアリの被害が確認されるときも同様です。シロアリの侵入経路はさまざまです。異なる侵入経路から侵入してくるシロアリは、一旦駆除したと思ったシロアリとはまったく異なる群れの可能性が高いです。そのようなときも、きちんとした調査や対応を依頼していきましょう。

しっかり駆除してくれる業者の選び方

インターネットや、テレビCMなどをみていると、大変多くのシロアリ駆除業者の存在に気づかれるのではないでしょうか。相談をし、実際に作業を依頼するには、家から近い業者であるかどうかや、また費用面などを中心に選定されるときが多いのでしょうか。

しかし、自分のニーズに本当に適切な業者かどうかを、きちんとみきわめることも大切です。相談をするさいに、提案してくるシロアリ予防や除去方法、金額に関してもきちんと精査をすることをおすすめします。

ときには、人体に悪影響を及ぼすような薬剤などを家に散布する工法もありますので、事前に複数の業者にきちんと相談をして、工法や見積りを比較検討していきましょう。

まとめ

シロアリは、普段の生活においても大変身近な存在です。姿かたちは大変小さいですが、実は大変厄介です。生活において家の木材などを好んで食べる傾向にあります。大切な家財を損ねるだけではなく、家の柱などを食い荒らすことで家の劣化などにもつながっていきます。

大きな地震などが発生したさいには、シロアリが遠因で、建物の倒壊などにもつながります。シロアリは、きちんとした対策を講じれば、その被害を最小限にとどめることも可能です。

しかし、シロアリ対策は、ときに人体に悪影響を及ぼす毒などをもちいることもあります。このような作業を素人が独自判断でおこなうことは大変危険です。このようなときこそ、きちんとした業者に依頼をして、適切なシロアリ予防対策を考えていきましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-15 10:25:22
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132169/
害虫駆除
家で普段何気なく生活をしていると突然、家の中を小さな物体が横切ってびっくりとした。そんな経験はありませんか?実はこれ、シロアリかも知れません。普段の生活の中で、公園などで黒いアリを見かけたことはあるけど、シロアリとは一体どのような生き物なのでしょうか。本コラムでは、自分の大切な住宅にとって厄介な大敵であるシロアリの予防に関して解説をしていきます。予防や駆除の方法から始まり、また、普段からシロアリを...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!