生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽アリを家でみつけたらどうすればいいの?対処方法をご紹介します

投稿日:2019-02-13 更新日:2019-04-19

羽アリを家でみつけたらどうすればいいの?対処方法をご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

羽アリが家に出た場合、シロアリかクロアリかを判別することはとても重要です。シロアリは木材を好むため、家の柱などを食い尽くし、最悪の場合家を倒壊させてしまうことがあります。そのため羽アリを発見した際はクロアリかシロアリかを判別し、必要であれば早急に駆除をおこないましょう。

この記事では羽アリがシロアリかクロアリかの見分け方や、シロアリ発生時の対処方法までご紹介していきます。対処方法を正しく理解し、羽アリ駆除に役立てましょう。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

見分け方①:形で判別

羽アリが家に出た場合にシロアリかクロアリか見分ける方法の1つが、形で判別をする方法です。まずクロアリの特徴ですが、胴体は腹部が細くなっています。さらにクロアリの羽アリは、庭先で頻繁に見かけることが多いでしょう。また触覚に関しては、途中で折れ曲がった形をしています。羽の大きさは、後ろのほうが小さくなっているでしょう。

続いてシロアリの特徴ですが、胴体はクロアリのように腹部が細くなっていることはありません。また家では、床下で見かけることが多いようです。触覚はクロアリとは異なり、まっすぐに伸びています。羽は前後の大きさが同じで、非常にとれやすいのも特徴です。

以上のように一見判別しづらい羽アリですが、それぞれの特徴を把握しておくと、シロアリかクロアリかを見分けることができるでしょう。

見分け方②:時期で判別

シロアリかクロアリかを見分ける方法として、羽アリが家に発生する時期で判別する方法があります。羽アリがシロアリである場合は、春から夏にかけて発生することが多いです。

また日本で被害をおよぼすシロアリはおもにヤマトシロアリとイエシロアリがいます。ヤマトシロアリの発生は4月から5月にかけての時期が多いです。またイエシロアリは6月から7月に発生することが多いでしょう。

いっぽうクロアリは、おもに6月から11月にかけて発生することが多いです。そのため、秋にかけての時期にみられる羽アリは、クロアリの可能性が高いでしょう。

見分け方①:形で判別

見分け方③:周囲のつぶつぶの有無で判別

羽アリが家に出た際にシロアリかクロアリかを判断する手段として、周囲に小さなつぶつぶが落ちているかどうかを確認する方法があります。このつぶつぶは、アメリカカンザイシロアリというシロアリのフンであるおそれがあるからです。

アメリカカンザイシロアリとは、日本で一般的にみられるヤマトシロアリやイエシロアリとは異なり、乾いた木をエサにするシロアリです。ヤマトシロアリやイエシロアリは湿った木を好み、家への侵入経路はほとんど地中からになります。

しかし、アメリカカンザイシロアリは地中ではない場所でも生活することが可能なため、さまざまな経路を通して家に侵入することができます。そしておそろしいことに、このアメリカカンザイシロアリは巣にいる個体数が少ないため、被害発見が遅くなる傾向があるのです。

羽アリがアメリカカンザイシロアリである場合は、室内に木くずのようなつぶつぶがみられるでしょう。このアメリカカンザイシロアリのフンがみつかると、家の木材を食べているおそれがあるため注意が必要です。

クロアリでも羽アリでも、緊急対処は掃除機で吸うこと

羽アリを家でみつけた際に、たとえそれがクロアリであったとしても、駆除をおこないたいでしょう。根本的な羽アリの駆除を自分でおこなうことは難しいですが、緊急対処をおこなうことは可能です。

羽アリ駆除の緊急対処には、掃除機を使うことをおすすめします。掃除機を使って羽アリを吸いとることができれば、簡単に駆除をすることができるでしょう。市販の駆除スプレーを使用してしまうと、羽アリが飛んでいってしまうおそれがあります。そのため市販の殺虫剤を使うのではなく、掃除機で吸いこむ方法をとるとよいでしょう。

そのほかの羽アリ対処方法は「羽アリの駆除は自分でできる?クロアリだった場合の駆除方法」 の記事にも載っているため、もしよければ参考にしてみてください。

クロアリでも羽アリでも、緊急対処は掃除機で吸うこと

シロアリの駆除は自分では難しい

羽アリを家で発見し、それがシロアリであった場合に自分で駆除をおこなうことは難しいでしょう。それはシロアリが家の中で被害を拡大させているおそれがあるため、すべてを取り除くには床下など根本的な部分から駆除する必要があるからです。

そのためシロアリを根本的に駆除するためにも、業者に依頼をすることをおすすめします。業者に依頼することで、シロアリの巣の発見と駆除、さらには再発防止までおこなってくれるかもしれません。

またシロアリ駆除は、床下にもぐったり、人体に悪影響をおよぼす薬剤を使用したりします。これらの作業は危険をともないますので、自分でおこなうのはあまりおすすめできません。安全に根本からシロアリを駆除するためにも、業者に依頼をしたほうがよいでしょう。

業者に依頼する前にしておくべきこと

羽アリが家に発生し、それがシロアリであった場合、業者に依頼する前にしておくべきことが3点あります。まず1点目は、生きていない羽アリを見かけたら確保しておくことです。羽アリがシロアリであるかどうか確実に判断するには、業者にみてもらうことが必要になります。そのため発見した羽アリを業者が確認できるよう、とっておきましょう。

2点目は床下へと続く道がスムーズに開くかを確かめておくことです。シロアリ駆除では床下に入り被害状況の確認や作業をおこないます。当日スムーズに駆除ができるよう、事前に確認しておきましょう。

最後は家の間取り図の準備です。シロアリ駆除は家の隅々まで確認する必要があるため、住宅の間取り図があれば、点検すべき場所をスムーズにみつけだすことができます。2階建て以上の家の場合でも、1階部分の平面図があればよいでしょう。以上の3点は、業者に駆除を依頼する前に準備しておくことをおすすめします。

まとめ

羽アリを家で発見した場合は、形や発生時期などでクロアリかシロアリか判別することが可能です。シロアリかどうかは身体的特徴以外でも、家の中に粒状のものがあるかどうかで判断できることもあるでしょう。

シロアリの駆除は自分でおこなうことは難しい場合があります。できれば業者に相談してみるとよいでしょう。業者に依頼をする前には、家の間取り図の準備などをしておくと駆除がスムーズにすすむため、用意しておくことをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-04-19 12:41:17
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132152/
害虫駆除
羽アリが家に出た場合、シロアリかクロアリかを判別することはとても重要です。シロアリは木材を好むため、家の柱などを食い尽くし、最悪の場合家を倒壊させてしまうことがあります。そのため羽アリを発見した際はクロアリかシロアリかを判別し、必要であれば早急に駆除をおこないましょう。この記事では羽アリがシロアリかクロアリかの見分け方や、シロアリ発生時の対処方法までご紹介していきます。対処方法を正しく理解し、羽ア...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!