生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

これってシロアリ?羽アリ?見極め方とシロアリだったときの対策法

投稿日:2019-02-12 更新日:2019-02-12

これってシロアリ?羽アリ?見極め方とシロアリだったときの対策法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

普段何気なく生活をしていたら、家の中に大量のアリが出てきてびっくりしたという経験はありませんか。家の中で食品を食べこぼしたような覚えもないのになぜ、このようなアリが大量に発生してしまうこともあります。

また家の中でアリが発生したからといって、それが普段、屋外でみるようなアリとは限らない場合も多いのです。家のなかにはシロアリといって、大切な家屋に被害をもたらすアリが発生する場合もあります。

では、このシロアリとは一体どのような生物で、どのような原因で発生するのでしょうか。その生態などに関して、知識を持っていらっしゃるかたは少ないかも知れません。

このコラムでは、普段の生活において大きな脅威となるシロアリ対策に関して解説していきます。発見時から適切な対処方法までの流れを確認していきながら、同時にどのような家がシロアリの被害にあいやすいのでしょうか。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリが大発生!?本当にシロアリなのか見分ける方法

ある日突然、家の中でアリの大群に遭遇してびっくりされた経験はありませんか。普段から家のお掃除はこまめにやっているし、特別食べこぼしなどが見つかるわけではないのに、なんでだろうと不思議に思われるかたも多いはずです。

しかし、このアリは、普段頻繁に見かける、黒いアリとは異なるアリの可能性もあります。家の中にはシロアリと呼ばれるアリが発生することもあります。

ではこのシロアリですが、通常見かけるアリとどのような違いがあるのでしょうか。実は両者、同じアリという名前でも実は敵同士の関係となります。家屋内部でも庭などにはアリが生息し、シロアリは屋内の床下などに生息しています。またシロアリは生物学上はアリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間になっているのです。

外見上の見分け方ですが、羽をチェックすることで大別することができます。アリには前羽と後羽がありますが、双方の大きさや長さが同一なのが、シロアリです。対してアリは前羽のほうが若干ですが、大きいのが特徴です。

またシロアリの胴体にはくびれはなく、直線的な体をしており、春先から夏前にかけて発生します。

発見しても殺虫剤は使わない!

家の中でシロアリを見かけた場合には、どのような方法で駆除をすれば良いのでしょうか。ゴキブリなどを見かけると慌てて、家の中にある殺虫剤を探して吹きかけて駆除を使用とするかも知れませんが、シロアリの場合にはこのような方法はNGです。

シロアリは、アリの仲間ではなくゴキブリの仲間のため、強靭な生命力を持っています。市販の殺虫剤ではなかなか、処理をすることが難しいようです。

そのため、シロアリを発見したときには、家にある掃除機やハンディクリーナーで適切に除去されることをおすすめします。

シロアリの被害は、家屋だけにとどまらず、家の中にある家財などを食い荒らす可能性も十分に考えられます。そのような被害から大切な家や家財道具を守っていくには、きちんとしたシロアリ対策を家屋に施したり、速やかに除去することが大切な考え方となります。

発見しても殺虫剤は使わない!

自分でシロアリを駆除する方法

家で突然、シロアリに遭遇をしたような場合にはどのような方法で対処をすれば良いのでしょうか。先ほどのように掃除機を使って、シロアリを駆除する方法もありますが、市販の防除剤を活用することで、シロアリ対策をすることもできます。

この防除剤、中にはシロアリが好む木材が入っています。シロアリがそれを食べることで、家に棲みついたことが確認できます。それを確認したら、同じような場所に毒エサを設置することで、シロアリの撃退が可能となります。

また、土壌処理剤を使うことでもシロアリ駆除をすることができます。家屋の床下、土の部分に土壌処理剤を適切に散布することで、シロアリの侵入を防いだり、駆除をすることができます。シロアリは土の中を通って家屋に侵入しますので、このように経路を遮断することも大切な方法です。

これらの方法を上手く使っていくことで、シロアリの駆除や事前に家屋に浸入することを防ぐことができます。シロアリの侵入経路を把握し、それを断つことが大切です。

自分でシロアリを駆除する方法

シロアリが寄ってくる家はこんな家!対策すべきポイント

シロアリが好んで棲みつく家とは一体どのような家なのでしょうか。これにはシロアリの生態と大変大きな関係があります。シロアリは普段から大変湿気を好みます。そのため家の中でも木造建築物の建物などはシロアリが大変生息しやすいようです。

また、木材などを普段から食べて生活をしていますので、家の中でもタンスなどの木造家具周辺に出没する可能性も十分に考えられます。普段からの生活の中でこのような場所には十分な配慮をして注意して見てみましょう。

覚えのない家具の破損やかじられたような後が発見されたような場合は、シロアリが家にすみつき始めたサインかも知れません。特に高温多湿となる夏はシロアリが発生しやすい時期になったら、シロアリ対策をしていきましょう。

大地震で倒壊した多くの家がシロアリに侵されていた

日本は昔から大変、地震の多い国としても知られています。近年では東日本大震災などで大変多くのかたが、被災されました。地震による家屋の倒壊などは、人命にもかかわる大変大きな問題となります。

地震で倒壊した建物の多くが、実は倒壊前にシロアリによる大きな被害を受けていました。建物の基礎部分や柱がシロアリに食い荒らされることで、建物の耐震強度が大変弱くなってしまっていたのです。

最近では耐震補強が施された住宅に住むかたも大変多いのですが、古くからある木造住宅で耐震補強が施されていないような住宅にお住まいのかたは注意が必要です。東日本大震災クラスの大地震ではなくても、日本においては小規模な地震も年間を通じて多発しています。

このような地震被害から、大切な家屋や人命を守っていくには、家自体の劣化が確認されたときにはリフォーム業者を上手く使って、耐震診断などをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

普段、テレビCMなどでシロアリ駆除をみることはあるけど、実際、シロアリの性質や被害の実態に関してはあまり知らないというかたも多いかもしれません。シロアリは一見すると、公園や土の多い場所で見かけるアリと大差なく感じられるかも知れません。

しかし、シロアリは一般的なアリとはことなり、実はゴキブリに近い生物なのです。そのため、通常の市販されている殺虫剤では効果があまりないのです。シロアリは、家の柱や基礎部分に大変大きなダメージを与えることで、大事な住宅にも大きなダメージを与える可能性があります。

そのようなダメージが、いつ発生するかわからない大地震によって、倒壊してしまう可能性も十分にあるのです。そのような被害にあわないためにも、シロアリ対策に関しては普段から十分な注意や配慮をする必要があります。

シロアリを家で見かけたり、シロアリが発生しやすい梅雨の時期などにシロアリを見つけたら、自分で処理をしないでまずは業者へ連絡されることをおすすめします。放っておくとどんどん、被害が拡大するので、早めの対応が望ましいのです。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-12 15:29:56
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132117/
害虫駆除
普段何気なく生活をしていたら、家の中に大量のアリが出てきてびっくりしたという経験はありませんか。家の中で食品を食べこぼしたような覚えもないのになぜ、このようなアリが大量に発生してしまうこともあります。また家の中でアリが発生したからといって、それが普段、屋外でみるようなアリとは限らない場合も多いのです。家のなかにはシロアリといって、大切な家屋に被害をもたらすアリが発生する場合もあります。では、このシ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!