生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの防除の主な方法とかかる費用について!そもそも防除とは

投稿日:2019-02-12 更新日:2019-02-15

シロアリの防除の主な方法とかかる費用について!そもそも防除とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家でシロアリを発見したら、どのように対処したらよいのか分からず悩んでしまいますよね。シロアリは家に甚大な被害をおよぼすおそれがあるため、一刻も早い防除が必要です。シロアリの防除方法にはさまざまな種類があるため、その中から目的にあったものを選ぶとよいでしょう。

この記事では、シロアリの防除方法や気になる費用、さらにはおそろしいシロアリ被害についてご紹介していきます。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリの防除をする際に用いる主な方法について

シロアリの防除として用いられる方法はおもに3つあります。それぞれどんな方法なのかみていきましょう。

ベイト工法

シロアリの防除方法の1つ目が「ベイト工法」です。ベイト工法とは、家のまわりにベイト剤というシロアリの駆除剤をおき、その薬剤をシロアリが巣に持ち帰ることで巣自体を防除する方法です。この方法はシロアリの巣自体を防除することができるため、高い効果が期待できます。

いっぽうでベイト工法では、巣全体にベイト剤を行きわたらせる必要があるため、防除するまでに時間がかかってしまいます。また防除に費用がかかってしまうことも難点ですが、その分安全性や高い効果を見込むことが可能です。

木部処理

シロアリの防除方法の2つ目が「木部処理」です。木部処理とは、シロアリ防除の薬剤を木材の表面に吹きつけたり塗ったりすることで、シロアリを近づけなくさせる方法です。おもに住宅の床下の木材に薬剤が散布されます。表面に薬剤を塗るという方法だけでなく、木材に小さな穴を開けてそこに液体の薬剤を注入するという方法もあります。

土壌処理

シロアリの防除方法の3つ目が「土壌処理」です。土壌処理とは、住宅の基礎やその周囲など、シロアリが侵入してくるおそれのある土壌に薬剤を散布する防除方法になります。シロアリの多くが地中から住宅に侵入してくることが多いため、土壌処理は侵入防止に効果的です。

シロアリの防除をする際に用いる主な方法について

そもそも防除はどのようなことを指すのか。駆除との違いとは

シロアリ対策を検討している中で、「防除」という言葉を耳にすることがあるのではないでしょうか。じつはこの防除というのは、よく耳にする駆除という言葉と意味が異なります。駆除は追い払うという意味をさしますが、防除は追い払うだけでなく、防ぐという意味をもっているのです。

そのため駆除だけをおこなう場合は、ただ単に現在いるシロアリを退治し、家から追い払うだけになってしまいます。シロアリにとって生息しやすい環境が整ってしまうと、また被害が再発するおそれがあるでしょう。

いっぽうの防除は、シロアリを家から追い払うだけではなく、その後の被害再発の防止もおこなうのです。防除でシロアリを寄せつけない環境づくりをおこなえば、家への被害を未然に防ぐことができます。

このように、シロアリ被害を防ぐために大切なことは、シロアリを追い払うだけでなく、その後の被害を再発させないために予防することでしょう。つまり駆除ではなく、シロアリは防除が重要になるのです。

そもそも防除はどのようなことを指すのか。駆除との違いとは

もしシロアリ防除をしないとどのような被害を受けるのか

シロアリを防除せずに放っておいてしまうと、家は大変な被害を受けてしまいます。まずシロアリの被害を受けることとして多いのが柱や床下、土台などです。家を支える大事な柱や土台部分がシロアリの被害を受けてしまうと、家自体の耐久性や耐震性が低下してしまいます。またシロアリ被害をそのままにしておくと、最悪の場合、家が倒壊してしまうおそれがあるでしょう。

おそろしいことにシロアリ被害は柱や土台部分だけではなく、浴室やトイレにまでおよぶことがあります。シロアリは湿気のある場所を好むため、浴室などに被害を受けることがあるようです。

以上のように、シロアリ被害は家のいたるところで発生するおそれがあります。その被害を拡大させないためにも、シロアリをみつけたら早めの防除が重要になるでしょう。

シロアリの防除でかかる費用はどれくらいなのか

シロアリの防除にかかる費用は、家の大きさや選択する方法によって異なります。また被害範囲や、シロアリの種類によっても変わってくるでしょう。そんなシロアリ防除費用は、一般的に1坪当たりいくらという金額で算出されることが多いようです。

あくまで目安ですが、シロアリの防除にかかる1坪当たりの相場は5,000円から10,000円ほどになります。金額が大幅に高い場合や安い場合は、多額請求やずさんな施工のおそれがあるため注意したほうがよいでしょう。

また防除費用には、「施工方法・どんな種類のシロアリであるのか・被害の度合い・家の構造」などが関係しています。業者に依頼する際は、これらの項目に対してどのくらいの費用がかかるのか、確認してみるとよいでしょう。

業者によって異なる防除費用ですが、複数社から見積もりをとることで、より詳しい相場がみえてきます。すぐにひとつの業者に決めてしまうのではなく、複数社に問い合わせてみるとよいでしょう。

シロアリの防除でかかる費用はどれくらいなのか

シロアリの防除を依頼する業者を選ぶポイント

シロアリの防除を依頼する際は、信頼できる業者を選ぶことが大切です。選びかたのポイントをご紹介していきます。

ポイント①

最初のポイントは、見積もり依頼が可能で、明確な価格表があることです。見積もりができない場合や価格表がない場合は、費用を割り増しして請求されるおそれがあります。そのような割り増し請求を防ぐためにも、明確な価格表がある業者から見積もりをとるとよいでしょう。

ポイント②

2つめのポイントは、アフターサービスがあるかどうかです。せっかく費用を出して防除をおこなっても、万が一シロアリが再発してしまうと、また防除を依頼しなければいけません。防除完了後も安心できるよう、アフターサービスのある業者を選ぶとよいでしょう。

ポイント③

3つめのポイントは、日本しろあり対策協会に加入しているかどうかです。日本しろあり対策協会とは、国土交通省が管轄している、シロアリ被害防止を目的とした協会です。日本しろあり対策協会の入会には「適切な工事をすること」「適切な請求をすること」「防除後に害がでるおそれのある薬剤は使わない」などの条件があります。

そのため日本しろあり対会策協に加入している業者であれば、不当な請求や工事をされたり、有毒な薬剤を使用したりするおそれは低いでしょう。業者を選ぶ際は、日本しろあり対策協会に加入しているかどうかも合わせて確認しておくことをおすすめします。

まとめ

シロアリの防除には、おもにベイト工法・木部処理・土壌処理の3つの方法があります。それぞれ特徴や方法が異なるため、目的に合った方法を選ぶとよいでしょう。

またシロアリ被害をそのまま放っておくと、家に甚大な被害を受けるおそれがあるため、大変危険です。シロアリ被害をみつけたら、早急に防除を依頼しましょう。

シロアリの防除を依頼する際は、信頼できる業者を選ぶことが大切です。見積もり対応やアフターサービス、さらには日本しろあり対策協会に加入しているなどを確認することをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-15 10:12:55
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/132038/
害虫駆除
家でシロアリを発見したら、どのように対処したらよいのか分からず悩んでしまいますよね。シロアリは家に甚大な被害をおよぼすおそれがあるため、一刻も早い防除が必要です。シロアリの防除方法にはさまざまな種類があるため、その中から目的にあったものを選ぶとよいでしょう。この記事では、シロアリの防除方法や気になる費用、さらにはおそろしいシロアリ被害についてご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!