生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ調査の費用について!全体的にかかる費用もご紹介します

2019-02-20

シロアリ調査の費用について!全体的にかかる費用もご紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

一度被害に遭うと厄介な害虫が、シロアリです。近所にシロアリの被害に遭った家がある、またシロアリの羽アリのような虫を見かけたら、我が家も被害に遭っているのではないかと心配になりますよね。

シロアリが自宅の木材を食い荒らしているかどうかは、なかなか確認することができません。きちんと調査するには、床下にもぐって探してみる必要もあります。そうなると、自力でシロアリを探し出すのは困難ですよね。

そんなときに頼りたいのがシロアリ駆除の業者です。被害を受けているか受けていないかわからないのに、調査に費用をかけるのはもったいないという方に朗報です。シロアリ調査は費用がかからないことも多いのです。シロアリ調査の費用事情について知り、気軽に調査を活用しましょう。

シロアリ駆除のおすすめサービス

シロアリ調査にかかる費用は無料の場合が多い

業者に依頼すると、来てもらうだけで費用がかかってしまうと思っている方も多いようです。しかし、シロアリの調査には費用がかからないことも多いのです。シロアリは、人間の目につきにくい、暗くて湿った場所に生息しています。

シロアリの生息地として代表的な場所が、床下です。床下に潜り込んで、万が一シロアリを大量に見つけてしまったら、パニックになってしまいますよね。素人が確認するよりも、業者に依頼して無料で調査してもらうことが、シロアリの早期発見にもつながります。

シロアリ調査にかかる費用は無料の場合が多い

無料でシロアリ調査をしてくれる業者の中でも特にいい業者の特徴

「無料」と聞いて、逆に怪しいと感じる方もいらっしゃるかと思います。確かに、調査の無料をいいことに、なんとしてでも費用を取ろうとする業者がいないわけではありません。しかし、無料でシロアリ調査をおこなってくれる業者の中にも、よい業者はたくさんいます。

せっかくシロアリ調査を費用なしでおこなってくれるのですから、よりよい業者に依頼したいものです。そこで、よい業者に共通する点をおさえておきましょう。

まず、信頼できる業者であるか確かめる方法として、「日本しろあり対策協会」に加入をしているかどうかを見てみましょう。日本しろあり対策協会に加入を許されている業者は、豊富な知識や施工経験を持っていることを示しています。

さらに、依頼者側にシロアリ調査をするかどうか考える時間を与えてくれる業者かどうかも確かめてみましょう。相談の電話をしてからすぐに押しかけ、少しでも早く調査をしようとする業者ではなく、相談に寄り添って、しっかりと話し合いながら調査を進めてくれる業者がよいでしょう。

不安な方は、シロアリ調査に入る前に、もしシロアリがいたらどのような流れになるのか、どれくらいの費用がかかるのかを確認しておくことをおすすめします。あらかじめ、おおよその費用を把握しておくことで、依頼するのも安心できますよね。

シロアリ調査後に駆除をするとかかる費用とは

シロアリ調査をした結果、見つかってしまった場合、すぐに駆除する必要があります。被害を少しでも抑えるために、調査前から駆除費用はかかるかもしれないという心構えはしておきましょう。シロアリの調査には費用がかからなくても、駆除には費用がかかります。

シロアリ駆除の費用はどうやって決まるのか

シロアリ駆除の費用は、駆除をする範囲によって変わります。駆除施工をおこなう範囲が広ければ広いほど、費用はかかるのです。坪あたり、もしくは平方メートルあたりで計算されます。

シロアリ駆除には、主に3つの方法があります。ひとつ目が木材に駆除剤を散布したり塗布したり、場合によっては注入する方法です。2つ目が土に薬剤を散布する方法です。そして、もうひとつが毒入りのエサを土に埋める方法です。

ひとつ目と2つ目の方法は、比較的費用を抑えることができます。その費用の相場は、1
平方メートルあたりおおよそ3,300円、坪計算だと10,750円ほどです。しかし、薬剤を散布するため、においがきつかったりと、生活に支障をきたす可能性もあります。

3つ目の方法は、最も安全な方法だといえます。きついにおいが発生することもありません。しかし、比較的費用がかかってしまうのがデメリットです。この方法の相場は、1平方メートルあたりおおよそ3,600円、坪計算で12,000円ほどになります。

1平方メートルあたりではあまり差は感じませんが、施工する場所が広ければ広い分費用の差は広がります。

相場よりも安い業者もたくさんありますので、「日本しろあり対策協会」に加入しているか確認しながら、安くてよりよい業者を探してみてくださいね。

シロアリ調査後に駆除をするとかかる費用とは

シロアリ調査から駆除でかかる費用を抑えるコツ

シロアリ調査からの費用を抑えるコツもあります。それが、まさに「早期発見」です。シロアリ調査が無料でできることをしっかりと活用すれば、シロアリを早期発見することも可能です。

シロアリの駆除は、駆除をおこなう範囲の広さによって費用が変わります。そのため、できるだけ被害を最小限に抑えておくことで、費用も抑えることができるのです。

シロアリの姿を見てなくても、一度業者にしっかりとシロアリ調査をおこなってもらうことをおすすめします。シロアリは、新築の物件であっても容赦なく木材を食い荒らします。とく、浴室や洗面所付近などの湿気が溜まりやすい場所は、シロアリの住みやすい環境になるのです。

5年に1度など、期間を決めて無料でシロアリ調査をおこなってもらうのもよいでしょう。早期発見できるよう、無料のシロアリ調査を活用しましょう。

また、仮にシロアリが目視で確認できた場合、応急処置として市販のシロアリ駆除剤を活用しましょう。即効性のあるものでは、スプレータイプのものが挙げられます。

特に見つけやすいポイントとして、家の周りを点検してみましょう。家の周りのコンクリートに、蟻道と呼ばれる土で作られた細い道が伸びていたら、危険のサインです。蟻道は、シロアリが土から木材まで移動する際にできる道なのです。

土でできた細い道が見つかったら、一旦市販のシロアリ駆除剤でその部分を対処しましょう。市販のシロアリ駆除剤は、あくまで一時しのぎです。必ず業者に依頼して、完全に駆除してもらいましょう。

シロアリ駆除のおすすめサービス

まとめ

自宅がシロアリによる被害に遭っていないか確かめるには、自力ではなく、業者に依頼することが最も確実で早いです。そんな業者によるシロアリ調査は、費用をかけずできることが多いのです。

シロアリはみるみるうちに木材を食い荒らしていきます。また、普段の生活で人間の目にシロアリが触れることはあまりないことから、その被害に気付きにくいのです。

定期的に無料のシロアリ調査を受けることをおすすめします。仮にシロアリが見つかったら、すぐに対処してもらいましょう。

シロアリ駆除は、施工する箇所の広さによって費用が変わります。費用を抑えるためには、早期発見することが大切です。無料のシロアリ調査を活用して、被害を最小限にとどめましょう。

弊社調べの最安値 1,200円~/㎡

弊社調べの最安値 1,200円~/㎡

シロアリ駆除のおすすめ業者を見る
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-02-20 16:29:53
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/131869/
害虫駆除
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 一度被害に遭うと厄介な害虫が、シロアリです。近所にシロアリの被害に遭った家がある、またシロアリの羽アリのような虫を見かけたら、我が家も被害に遭っているのではないかと心配になりますよね。 シロアリが自宅の木材を食い荒らしているかどうかは、なかなか確認することができません。きちんと調査するには、床下にもぐって探してみる必要もあります。そうなると、自力でシロアリを探し出すのは困難ですよね。 そんなときに頼りたいのがシロアリ駆除の業者です。被害を受けているか受けていないかわからないのに、調査に費用をかけるのはもったいないという方に朗報です。シロアリ調査は費用がかからないことも多いのです。シロアリ調査の費用事情について知り、気軽に調査を活用しましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986