生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ予防の工事に必要な費用は?具体的な予防方法や業者の選び方

投稿日:2019-02-07 更新日:2019-11-13

シロアリ予防工事はいくらかかるの?費用を抑える方法もご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリが家に発生してしまうと、大きな被害を受けるおそれがあります。そんな被害を未然に防ぐためには、シロアリ予防工事をしておくとよいでしょう。シロアリの被害がでる前に、発生を防いでおけば、安心して暮らすことができます。それだけでなく、被害がでてしまったあとの修理費を考えると、予防のほうが費用を抑えることができるでしょう。

この記事では、シロアリ予防の工事費用や方法、さらに必要頻度などをご紹介していきます。適切な予防をして、シロアリ被害から家を守りましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ予防の工事に必要な費用

シロアリの被害を防ぐための対策をおこないたいと思っても、やはり費用が気になってしまうことが多いでしょう。シロアリ予防の工事費用は、「平米」と「坪」それぞれにつきいくらか、という単位を使って表されることが多いです。

1坪はおよそ3.3平米となるため、坪という単位から平米という単位に変換する際は、3.3倍にして計算するとよいでしょう。

シロアリ予防の工事費用は業者や地域によってさまざまですが、平均は1平米3,000円ほどです。この金額はあくまで、さまざまなシロアリ予防工事の平均的な費用のため、おこなう予防方法によっても費用は異なってきます。

実際にいくらかかるか詳しく知りたい場合は、まず予防方法を決めるとよいでしょう。それは予防方法によって、費用のばらつきがあるからです。おこなう予防工事の方法が決まったら、業者に見積り依頼をだすことをおすすめします。見積り依頼をすることで、より具体的な費用を知ることができるでしょう。

具体的なシロアリ予防方法

シロアリ予防には、おもに2つの方法があります。それぞれの特徴をみていきましょう。

バリア工法

シロアリ予防工事のひとつめが「バリア工法」です。バリア工法は、床下などに薬剤をまきシロアリを寄せつけないことで被害から家を守る方法です。すでにシロアリが発生している場合でも、薬剤をまくことで駆除することができます。柱などに小さな穴をあけて直接薬剤を流しこむこともできるため、即効性のある方法です。

即効性のあるバリア工法ですが、薬剤を塗っていないところには効果がありません。そのためシロアリが発生するであろう箇所に、塗り残しがないよう適切に薬剤を使用する必要があります。

ベイト工法

シロアリ予防工事のふたつめが「ベイト工法」です。ベイト工法は、家まわりの地中にシロアリにとって有毒であるベイト剤と呼ばれるエサを埋め込むことで、発生防止をするという予防方法です。巣に運び込まれたベイト剤は、エサとしてほかのシロアリも食べることになります。

そして、次第にベイト剤が全体にいきわたることで、巣自体の根絶が期待できるのです。こうして家の周囲からシロアリを巣ごと駆除し、シロアリ被害の予防が可能になるでしょう。

ベイト工法では有毒なエサを用いて巣を駆除する必要があるため、バリア工法とは違って時間がかかる方法です。バリア工法と比較すると即効性は劣りますが、巣からシロアリの根絶を望めるでしょう。

シロアリ予防の具体的な方法

シロアリ予防は5年ごとに必要

シロアリ予防は1度おこなえば、その効果が永久的に持続するわけではありません。そのため有効期間にあわせて、再びシロアリ予防工事をおこなう必要があります。先述したバリア工法の薬剤は、およそ5年ほど効果が続きます。しかし、それ以降は効果がなくなってしまうため、5年が経過したら、再びバリア工法をおこなったほうがよいでしょう。

いっぽうベイト工法のベイト剤は、1年に1度は残量などの確認をおこなう必要があります。そのためベイト工法をおこなってから1年が経つころには、ベイト剤の確認依頼をするとよいでしょう。

せっかくシロアリ予防をおこなっても、効果を持続させなければ意味がありません。シロアリ被害を受けてからでは、家の修理費用がかかってしまい、総合的には高くなってしまうこともあります。そのようなことにならないためにも、バリア工法やベイト工法などをおこなったら、効果が切れる前に再度予防をおこないましょう。

費用を抑えてよりよい業者を選ぶ方法

できればシロアリ予防工事は、費用を抑えておこないたいと考えるでしょう。そんなかたのために、費用を抑えてよりよい業者をみつけるための方法をご紹介します。

複数の業者から見積りをとる

まずは複数の業者から見積りをとることが大切です。すぐに決めてしまうのではなく、複数から見積りをとることで、費用の相場やよりよい業者をみつけることができるでしょう。安いから、という理由だけで決めてしまうのは危険です。

また見積りをとる際も、ひとつひとつの項目が明確で、どんな薬剤を使用するかなどがわかると安心でしょう。できれば価格表がある業者を選ぶことをおすすめします。価格表があれば、料金体系が明確で、割り増し請求されるおそれも低いからです。

複数の業者から見積りをとる

業者の対応や施工実績を確認する

親身になって対応してくれる業者や、シロアリ予防工事の実績も参考にするとよいでしょう。業者の評判は口コミサイトなどをみることをおすすめします。しかしひとつのサイトをみて、その情報を鵜呑みにしてしまうのではなく、複数のサイトをみて検討するとよいでしょう。

施工実績についても口コミサイトや業者の自社サイトをみて確認するとよいでしょう。施工実績が多ければ、その分工事に精通している可能性が高いです。そのため施工実績の多さも信頼できる業者を選ぶ際の参考にするとよいでしょう。

まとめ

シロアリによる家の被害を防ぐには、予防工事をおこなうことが有効です。シロアリ予防工事の平均費用は1平米3,000円ほどです。しかしシロアリ予防工事には、バリア工法やベイト工法など特徴や種類が異なるものがあり、費用にも差がでてきます。

バリア工法は床下などに直接薬剤を塗るため、即効性のある方法です。いっぽうベイト工法は家の周りにベイト剤と呼ばれるエサをおくことで、シロアリの巣自体をなくし被害を予防することができます。

シロアリ予防工事は1度おこなっただけでは、終わりではありません。効果が切れる前に、定期的に予防工事をおこなう必要があるでしょう。

また信頼できる業者を選ぶためには、複数から見積りをとったり口コミサイトをみたりすることをおすすめします。業者は値段などですぐに決めてしまうのではなく、じっくりと選ぶことが大切です。

(この記事は2019年11月13日に加筆・修正しています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-13 16:39:11
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/131776/
害虫駆除
シロアリが家に発生してしまうと、大きな被害を受けるおそれがあります。そんな被害を未然に防ぐためには、シロアリ予防工事をしておくとよいでしょう。シロアリの被害がでる前に、発生を防いでおけば、安心して暮らすことができます。それだけでなく、被害がでてしまったあとの修理費を考えると、予防のほうが費用を抑えることができるでしょう。この記事では、シロアリ予防の工事費用や方法、さらに必要頻度などをご紹介していき...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!