生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

新築住宅のシロアリ対策について!薬剤を散布して予防しよう

投稿日:2019-02-07 更新日:2019-02-07

新築住宅のシロアリ対策について!薬剤を散布して予防しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

新築住宅を建てるとき、シロアリに対する予防を考えたことはありますか?日本ではシロアリによる被害がとても多いです。住宅の購入はとても大きな買い物です。その新築住宅をシロアリから守るために、しっかり予防をしておきましょう。

このコラムでは、なぜ予防が必要なのか、住宅を建てるときにシロアリの被害を拡大させないための構造などを紹介しています。さらに、シロアリ駆除の料金目安も紹介しているので参考にしてみてください。

これから、新築住宅の購入などを考えている方は、家を建てるまえのシロアリ予防の参考にして、安心な安全な住宅を手に入れるための、お役に立てていただければと思います。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

新築住宅には薬剤を散布してシロアリを予防しよう

人生のなかで、新築住宅の購入を考えている方もいるはずです。一般的に、建売という住宅が完成している状態で購入する場合は、シロアリの予防をしていることがほとんどです。しかし、土地から購入して住宅を建てるときには、シロアリの予防をしておかなければいけません。

新築でシロアリの予防をするには、薬剤散布をおこなうことでできます。シロアリは、知らないあいだに住宅の基礎部分や床、柱などに住みついてしまいます。しかも、住宅が鉄筋だからと安心はできません。鉄筋コンクリートの建物でも、木材が使用されている部分が狙われることがあるのです。

シロアリは発生してから駆除すると、薬剤散布による家族への健康被害なども考えられます。さらに、住宅を建ててからでは薬剤散布をおこなうとき、費用が多くなることも考えられます。そのため、シロアリ発生の予防措置をとって、被害を抑えるようにして大切な新築住宅を長持ちさせるようにしましょう。

新築住宅には薬剤を散布してシロアリを予防しよう

土地自体にも注意が必要!過去にシロアリ被害を受けたか確認を

新築住宅のシロアリの被害予防として大切なのが、土地を購入して住宅を建てるときには、土地自体の土壌にも注意してください。

土壌が湿気を多く含んでいるときや、過去にその土地に建っていた建物がシロアリの被害にあっていたときは注意が必要です。もしかするとシロアリの巣が、土地の下に残っていることが考えられます。

もしも、そのままその土地に住宅を建ててしまったとき、知らないあいだにシロアリの餌食になってしまい、住宅の基礎部分から侵入されてしまうかもしれません。

土地を購入したときには、土壌の調査をおこない必要であれば、シロアリへの予防をしておくことをおすすめします。土壌の調査は、費用が高くなることが考えられますが、土地部分から予防しておけば、安心して生活することができるでしょう。

土地自体にも注意が必要!過去にシロアリ被害を受けたか確認を

家の構造にも工夫を。シロアリ被害を受けてもすぐわかる造りに

シロアリの予防をしておいても、シロアリが発生する危険性は潜んでいます。新築住宅を建てるときには、シロアリが発生しても点検しやすい構造にしておくことも大切になります。

新築住宅がシロアリの被害にあっても点検しやすい構造には、いくつかのポイントがあります。シロアリは床下に通り道をつくるため、その通り道を確認するために人が入れるスペースをつくっておきましょう。広さとしては、約30~40㎝以上の高さにしておくと動きやすいです。

シロアリの通り道は、外から続いていることもあるため、住宅の外側からも確認できるようにしておくようにしましょう。住宅の基礎部分に物を置かないことで、通り道ができていると気づくことができます。

家の構造にも工夫を。シロアリ被害を受けてもすぐわかる造りに

住宅を建てるときの工法として、基礎断熱工法というものがあります。基礎断熱は、シロアリを引き寄せる原因になる可能性が高いといわれています。シロアリは、礎部分に張り付けた断熱材の間を通ってはいってくるため、外からシロアリの通り道が確認できなくなります。

さらに、シロアリは断熱材を餌として食べてしまうともいわれていることから、基礎断熱を使用することを避けるのも予防する方法となるでしょう。

新築住宅を建てるときには、シロアリの被害を確認しやすい構造にすることで、被害の拡大をおさえることができます。しかし、構造だけに頼らず日々、シロアリの通り道ができていないかなど自分自身で確認することも忘れないようにしましょう。

新築住宅に散布した薬剤には有効な期間がある

シロアリ発生の予防として、薬剤を散布したときこの薬剤は永遠に効果を保ってくれるのでしょうか。じつは、新築住宅をシロアリから守ってくれる薬剤の効果は約5年とされています。

シロアリの業者では、一般的にシロアリの予防の保証期間が5年間というところが多いのは、薬剤の効果が最大で5年間だというところからです。従来、日本では薬剤の効果が5年以上持続できる薬品も使われていたそうです。

しかし、これらの薬剤は毒性が非常に強いため、使用が禁止されました。そのため、シロアリを駆除するための必要薬品として使用が認められている薬品の効果が最大5年となります。

新築住宅を長く良い状態で維持するには、5年ごとにしっかりとしたシロアリ予防をおこなうことをおすすめします。

シロアリ対策の薬剤散布にかかる費用の目安について

実際、新築住宅でシロアリの対策をおこなうときは、どのくらいの費用がかかってくるのでしょうか。シロアリ対策の費用には、幅があるためシロアリ対策をおこなうときの参考にしてみてください。

日本の全国的な相場は、1㎡で約3,500円となっています。1㎡とは、畳半分くらいの広さとイメージしてください。業者によっては、1㎡で約1,200円というところもあるそうです。

また、シロアリにもシーズンがあるため、シロアリのシーズンオフでは金額が安くなることもあるため、ここで紹介した金額が年間料金とは限らないので注意してください。そのため、さまざまな業者の料金形態を確認して、自分にあった業者を選ぶようにしましょう。

まとめ

新築住宅では、シロアリの予防をおこなうことで、より安心した生活を送ることができるでしょう。しかし、住宅だけにシロアリの予防をするのではなく、その土地の土壌を調査することも忘れないようにしてください。

住宅を建てるときには、シロアリの被害があったときに確認がしやすい構造にすることで、被害の拡大を未然に防ぐこともできるでしょう。

また、シロアリ対策の相場は業者によって大きく差があり、金額は一般的に土地の広さによって変動するため、業者に依頼するときは料金形態をしっかり確認するようにしましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-07 15:56:30
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/131756/
害虫駆除
新築住宅を建てるとき、シロアリに対する予防を考えたことはありますか?日本ではシロアリによる被害がとても多いです。住宅の購入はとても大きな買い物です。その新築住宅をシロアリから守るために、しっかり予防をしておきましょう。このコラムでは、なぜ予防が必要なのか、住宅を建てるときにシロアリの被害を拡大させないための構造などを紹介しています。さらに、シロアリ駆除の料金目安も紹介しているので参考にしてみてくだ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!