生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除剤にはなにがある?駆除方法はひとつではありません

更新日:2021-04-30

シロアリ駆除剤にはなにがある?駆除方法はひとつではありません

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

毎日の生活を送るなかで、快適な環境を守りたい場所として、ご自宅を挙げる方が多いでしょう。多くの方にとって家は、一日の疲れをほぐし、リラックスできる場所なのではないでしょうか。そんな自宅は、知らないうちにさまざまな脅威にさらされるかもしれません。

それは、ネズミなどの害虫や鳩をはじめとする害鳥など多岐にわたります。そのなかでも、なかなか厄介な存在なのがシロアリです。シロアリは、普段わたしたちの目に触れることはありませんが、知らないうちにご自宅の柱である木をむしばんでいきます。

シロアリは木を主食とするため、木造のご自宅である場合、シロアリの住み家となる可能性が高いといえます。小さいシロアリは光を嫌うため、知らないうちに木の内側を食べていってしまい、ご自宅の強度が弱くなったりもします。

そんなシロアリを駆除するには、どのような方法があるのでしょうか。今回はシロアリの駆除剤についてご紹介します。シロアリの駆除剤について知り、ご自宅をシロアリから守りましょう。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除におすすめの薬剤

シロアリ駆除剤は、かつて人体に影響を及ぼす成分が多く使われ、あまり使用が好ましくないとされてきました。しかし、近年シロアリの駆除方法は増え、なかには人体にも影響の少ない方法が開発されています。

シロアリ駆除剤の使用に抵抗があるという方も少なくありませんが、現在の方法は安全なものも多いということを知っておくとよいでしょう。シロアリによる被害が深刻化する前に、駆除してしまうことが、最も得策といえます。

シロアリ駆除をするにあたり、人体に影響を及ぼさない、おすすめの方法は以下の3つです。

シロアリ駆除におすすめの薬剤

ベイト工法

ベイト工法とは、薬剤を散布するのではなく、筒状のケースを自宅周辺の土に埋め込みます。その筒内には、シロアリ駆除剤が含まれたエサが入っています。そのエサをシロアリが巣まで運び、仲間と食べることで、巣ごと死滅させるという方法です。

薬剤のなかでは費用が高いとされていますが、地面に埋めるため人体には全く影響がなく、安心です。

木部処理剤

木部処理剤は、住宅などの木材に吹きかけたり、塗ったり、また木材の内部に打ち込んだりして使用する薬剤です。シロアリは、通常地面から1メートルほどまでの木を食べていくといいます。そのため、地面からおおよそ1メートルまでの部分のほかに、湿気が多くたまる浴室や洗面所回りにしっかりと散布します。

シロアリが入り込みやすいポイントをおさえ、その部分を集中的にケアする必要があるため、素人が行うよりも業者に依頼して散布してもらうことで、より効果が得られるようです。

土壌処理剤

日本に生息するシロアリは、主に土の中を通って住宅の木をむしばんでいきます。そのため、土自体に薬剤を散布することで、シロアリの住宅への侵入を防ぐことができます。それが、この土壌処理剤です。これは、以前から知られている最も効果的な方法であるといわれています。一般的には、処理剤を散布することが多いですが、最近では処理剤をしみ込ませたシートを敷く方法もあります。

シロアリ駆除剤にはこんなものがあります

シロアリ駆除におすすめの薬剤をご紹介しましたが、実際にどのような商品があるのでしょうか。薬局やホームセンターなどで、わたしたちもシロアリ駆除剤を手に入れることができます。駆除剤というとスプレーのイメージが強いですが、さまざまな使用方法のものが発売されています。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭やペットを飼っているご家庭では、心配な点が多くあるかと思います。ご家庭に合った商品を探してみましょう。


【フマキラー】シロアリジェットプロ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

フマキラーのシロアリ駆除剤は、シロアリをよく見かけるようになるほど深刻な状況でもよく効き、めっきりシロアリを見なくなるほど、頼りになる駆除剤です。薬剤のなかには、殺虫成分のほかに予防剤、さらには木材防腐剤も含まれています。

シロアリを対処すると同時に、シロアリに食われてしまった木材が腐るのを防いでくれる、一石二鳥の薬剤です。スプレー式で、一度に広い範囲に散布することができます。さらに、「すき間ノズル」がついていることで、目には見えない木の内部や家の下などにも薬剤をいきわたらせることができます。

わずかなすき間でも、小さな体のシロアリは入り込み、木を食べていきます。細長いノズルは、そのような手が届きにくい箇所まで対処するのに適しているのです。さまざまな成分が含まれているほか、薬剤自体が強いため、つんとした臭いを感じることがあります。小さなお子様やペットを飼っているご家庭では、注意して使用する必要があります。


【アース製薬】虫コロリ(粉剤)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

アース製薬の虫コロリは、いろいろな種類が発売されていますが、今回ご紹介するのは、粉剤です。この粉をご自宅のまわりにまくだけで、ご自宅全体の虫対策をすることができます。野外にまきますが、雨には強く、水をはじくため約1か月高い殺虫効果が得られます。

この商品は、殺虫効果を発揮する虫がシロアリだけでなく、ムカデやクモ、ダンゴムシなど、さまざまな虫の殺虫効果と侵入防止効果があります。そのため、シロアリ以外の害虫にも悩まされているというご家庭では、有効でしょう。

さらに、自宅周りの庭などに散布するため、小さな赤ちゃんがいても比較的安心して使うことができます。スプレー状のものがよいという方には、虫コロリのジェット噴射版もあるので、チェックしてみてくださいね。


【イカリ消毒】シロアリ駆除 シロアリハンター

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

イカリ消毒が発売するシロアリ駆除剤は、先ほどご紹介したベイト工法を採用しています。蟻道がある部分や家周辺の土に埋めることで、その効果を発揮します。

シロアリの被害が著しい場所に設置するほか、水回り付近に設置することで高い効果を得ることができます。小さなお子様やペット、さらには植物にも影響がないため、どのご家庭でも安心して使えます。さらに、一度の設置で2年間有効というのもうれしいですよね。

また、一度の設置で巣ごと死滅させることができるのもベイト工法の利点です。殺虫スプレーのにおいが苦手、小さなお子様やペット、植物への影響が気になる、面倒な手間をかけたくないという方には、とてもおすすめできる商品です。

シロアリ駆除剤に含まれる成分とは…

冒頭で、シロアリ駆除剤には、人体に影響のある成分が含まれていたと述べました。それでは、シロアリに効く薬剤には、どのようなものがあるのでしょうか。また、それらはどのような特徴のある薬剤なのでしょうか。

シロアリ駆除剤をより安心して使うことができるように、駆除剤に含まれる成分について、知っておく必要もあります。

ネオニコチノイド系

人体への毒性は低く、安全性が高い薬剤です。ただし、妊娠している場合には胎児脳に影響があるとの説もあるため、注意が必要です。

ピレスロイド系

即効性が高く、殺虫剤には欠かせない存在とされています。しかし、効果が高いぶん、アレルギー反応が起きたり喘息が起きたりする可能性があるため、注意が必要です。

フェニルピロール系

高い殺虫能力のある薬剤で、細胞に栄養を与えないようにする役割を果たします。人体への影響も考えられるため、小さなお子様や妊婦がいらっしゃるご家庭では、使用を控えるか、影響の少ない場所で使用するとよいでしょう。

フェニルピラゾール系

シロアリ駆除に使われる薬剤のなかでも、最も強い薬剤です。殺虫能力は非常に強いため、必ず正しい使い方、または使用量を守る必要があります。

カーバメート系

こちらも殺虫能力が高いため、使用の際には注意が必要です。人体にも毒性があることが認められています。使用する際には、必ずよく換気をし、子供やペットがいる際には特に注意して使用しましょう。

シロアリ駆除剤の安全面が心配…どんな影響があるの?

先ほどご紹介した、シロアリ駆除剤に使用される薬剤を見てみると使用の際に注意が必要なものも多くあるのが事実です。やはり、相手は虫であれ、それを駆除するための薬剤は人体にも必ずしも安全なものではないということが大前提です。

そのため、使用の際には必ず説明をよく読み使用方法や量を遵守する必要があります。また、小さなお子様の誤飲などには特に注意しなければなりません。

シロアリ駆除剤の安全面が心配…どんな影響があるの?

完全に駆除したいならプロに頼むのが賢明です

シロアリに限らず虫を駆除するにあたり、多くの方が条件に挙げるのが「安全に」「確実に」駆除することです。せっかく駆除するのですから、1度で済ませたいですよね。有害な薬剤も使用されていることを知ると、安全性も欠かせません。

そこで皆さんにおすすめするのが、プロに依頼することです。市販の薬剤を購入するよりも費用はかかりますが、そのぶん確実に駆除してもらえます。とくに、シロアリはわたしたちの目につかない場所で生活しています。そのため、繫殖が進んでしまっている場合は、1匹も残らず駆除することはかなり困難であるといえます。

一方、業者に依頼することで、豊富な経験や知識のもとで確実な駆除をしてもらえます。シロアリ駆除剤の使い方に悩まされる必要もないのです。シロアリにお悩みの方は、一度業者に依頼することも検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

シロアリを駆除するにあたり、難しい点といえば、やはりシロアリ自体をあまり目にすることがないことです。見えない敵と戦うように、知らないうちにご自宅がシロアリに蝕まれているかもしれません。その存在に気付いた時には、すでに手遅れというケースも多いようです。

シロアリ駆除剤を使い、ご自身で予防、駆除するのもひとつの手です。その際は必ず、商品に記載された用法や使用量を守りましょう。駆除剤に使われている成分の安全性に不安があるという方は、安全に完全に駆除してくれる業者に依頼することをおすすめします。できるだけ早く対策をして、シロアリの被害に悩まされないご自宅にしましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,320円~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!