生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除を自分でおこなうには?3つの方法をご紹介します!

投稿日:2019-02-05 更新日:2019-02-07

シロアリ駆除を自分でおこなうには?3つの方法をご紹介します!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家でシロアリを発見したら、ほかの場所にもシロアリがひそんでいるのではないかおそろしくなるでしょう。そんなシロアリは一刻も早く駆除したいものです。シロアリ駆除は自分でおこなうことも可能で、さまざまな駆除方法があります。

この記事では自分でおこなうシロアリ駆除の方法をご紹介していきます。シロアリを発見したら、早期に駆除をして被害を最小限におさえましょう。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

家にシロアリが発生!まず最初にすべき対処

家にシロアリが発生していたら、まずは殺虫剤をかけたくなるかもしれません。なぜならシロアリ駆除を自分でおこなおうとする場合、殺虫剤は手軽で効果的な駆除方法に感じるからです。しかしシロアリを発見してもむやみに殺虫剤をかけるのは避けましょう。

それはシロアリに殺虫剤をかけてしまうと、シロアリが警戒をして巣を新たな場所へと移してしまうおそれがあるからです。シロアリが巣を移してしまうとさらなるシロアリ被害の拡大につながってしまいます。殺虫剤をかけるのではなく、のちほどご紹介する方法で駆除をおこなうことをおすすめします。

それではシロアリをみつけたら、まずはどのような対処をすればよいのでしょうか。根本的なシロアリ駆除ではないですが、応急処置として掃除機を使った方法があります。シロアリを掃除機で吸いとってしまい駆除をするのです。

シロアリは非常に弱い生き物ですので、掃除機で吸いとるとそのまま死んでしまいます。そのため応急処置としてシロアリの駆除をおこなう際は、掃除機を使用するとよいでしょう。またシロアリの通り道を確認しておくこともおすすめします。

シロアリの通り道を確認しておくことで、巣の特定がしやすくなります。根本的なシロアリ駆除をおこないたい場合は、巣から駆除をおこなうことがとても大切です。そのため、まずはシロアリがどこを通っているのかをみて、可能であれば巣の位置を特定しておきましょう。

家にシロアリが発生!まず最初にすべき対処

駆除方法:①ホウ酸・木酢液で駆除

シロアリ駆除を自分でおこなう方法の1つ目に、ホウ酸や木酢液を使う方法があります。まずホウ酸とは、鉱物や海水、さらには植物などにもふくまれる天然成分です。ホウ酸がシロアリ駆除に効果的な理由は、シロアリの体の仕組みにあります。

人間はホウ酸を摂取してもある一定の量を超えると、体の外に排出することが可能です。しかし、シロアリの場合はホウ酸を体の外に排出することができません。そのため、ホウ酸はシロアリにとって毒性の強いものとなり、摂取すると死に至ってしまうのです。このようにホウ酸はシロアリにとっては毒性の強いものになりますが、人間にとっては天然の成分で害を受けることはほとんどないため、駆除を自分でおこなう際は安心して使用することができるでしょう。

ホウ酸は薬局などで手に入れることができます。ホウ酸はシロアリにとって毒性の高い成分のため、シロアリに食べさせたり、また巣に持ち帰らせるだけでほかのシロアリも駆除することができるのです。

次に木酢液ですが、これは炭をつくるときに出た煙を液体にしたものです。木酢液にはおよそ300種類にもおよぶさまざまな成分が濃縮されており、シロアリ駆除には大変効果的なようです。この木酢液をシロアリに直接かけたり、食べさせたりすることで駆除することができます。

駆除方法:②ベイト剤で家に寄らせないようにする

シロアリ駆除を自分でおこなう方法の2つ目にベイト剤を使用する方法があります。ベイト剤とは、シロアリが好む成分と殺虫成分を入れたものをシロアリに食べさせることで駆除をおこなう駆除剤です。ベイト剤を用いた駆除方法は、シロアリの発生をおさえるという方法のため、シロアリ被害の予防法として有効でしょう。

ベイト剤の使用方法は、シロアリの侵入経路となる家のまわりに埋めこむという方法です。埋めこむ場所としては家の土台部分の近くや、塀がある場合はその周辺がよいでしょう。ベイト剤は長細い筒状になっていることが多いです。効果を高めるためにも、家を囲うように設置するとよいでしょう。

シロアリはエサのある場所をみつけると仲間を集め、そのエサを協力して巣まで運んでいきます。このシロアリの習性を利用すれば、家の中に入りこんでしまう前に、巣にいるシロアリごと駆除することが可能です。

駆除方法:②ベイト剤で家に寄らせないようにする

駆除方法:③液剤の薬剤散布で直接駆除

シロアリ駆除を自分でおこなう方法の3つ目は、薬剤散布で直接シロアリ駆除をおこなう方法です。薬剤散布は家の床下にもぐり、シロアリや巣に直接薬剤を散布する必要があります。薬剤散布は、シロアリや巣に薬剤を直接かけるため即効性があるのが特徴です。

しかし薬剤を使用したり、床下にもぐったりしなければいけないため、服装に注意する必要があります。薬剤散布で床下に入る際は、怪我を防止するためにも長そで・長ズボンでおこないましょう。また薬剤は人体に悪影響をおよぼすおそれがあります。

薬剤から体を防護するためにも、毒を通さないマスク、防護メガネ、さらには手袋を着用しておこないましょう。シロアリ駆除も大切ですが、その際に自分の体を守ることも非常に重要になります。

シロアリ駆除は完全に駆除することが大切!

シロアリ駆除は自分でおこなうことも可能ですが、完全に駆除することは難しいでしょう。完全に駆除をおこなわなければ、またシロアリが発生してしまい、さらなる被害につながってしまいます。

そのためシロアリを完全に駆除したい場合は、業者に任せることをおすすめします。自分でおこなうのではなく、業者に任せることでシロアリの完全駆除に効果が期待できるでしょう。業者はさまざまな駆除手段をもっており、さらにシロアリの種類によって駆除方法をかえることが可能です。

また駆除後に保証がついている場合は、ふたたびシロアリが発生しても駆除の対応をしてくれるでしょう。業者に任せるメリットはそれだけではありません。シロアリ駆除はときに床下にもぐったり、薬剤を使ったりするため危険をともなうおそれがあります。

しかしこれらを業者に任せることで、安心して駆除をおこなうことができるでしょう。自分で駆除をおこない、何度もシロアリ被害が再発してしまっては、結果的に費用や時間がかかってしまいます。家のシロアリ被害を最小限に食い止めるためにも、シロアリ駆除は早期に業者に任せることをおすすめします。

まとめ

家でシロアリを発見したら、殺虫剤は使わず掃除機で吸いとるなどの対処をしましょう。またシロアリ駆除は自分でおこなうことも可能です。駆除方法としては、ホウ酸や木酢液、ベイト剤などを用いた駆除がおすすめです。

薬剤散布をおこなう場合は、十分に体を保護し安全な状態でおこないましょう。自分でシロアリ駆除をおこなうこともできますが、業者に任せることで完全駆除が期待できます。シロアリ被害を最小限にとどめるためにも、シロアリを発見したら、業者に駆除依頼をすることをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-07 16:01:10
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/131362/
害虫駆除
家でシロアリを発見したら、ほかの場所にもシロアリがひそんでいるのではないかおそろしくなるでしょう。そんなシロアリは一刻も早く駆除したいものです。シロアリ駆除は自分でおこなうことも可能で、さまざまな駆除方法があります。この記事では自分でおこなうシロアリ駆除の方法をご紹介していきます。シロアリを発見したら、早期に駆除をして被害を最小限におさえましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!