生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

種類ごとにシロアリの特徴をご紹介!シロアリとクロアリの違いも

投稿日:2019-02-03 更新日:2019-04-19

種類ごとにシロアリの特徴をご紹介!シロアリとクロアリの違いも

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリは建築材料を餌として侵食していく、とても厄介な害虫です。放置しておくと家の耐震性を低下させる原因にもなってしまうので、早急に対処する必要があります。

そのため、家でシロアリらしきものを一度発見してしまうと、いてもたってもいられなくなります。被害を拡大させる前に、しっかりと判断して適した対処をおこないたいものです。

この記事では、日本に生息する何種類かのシロアリの特徴・対策を分かりやすくまとめています。見た目の違いなど詳しくご紹介するので、この記事をもとに発見したアリはどういったものなのかを見極めてみはいかがでしょうか。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

日本で建物に被害をもたらす代表的なシロアリの特徴

日本に生息するシロアリは、何種類かに分類されます。その種類によってシロアリの特徴や対処法が異なるので、まずはどういった種類のアリなのかを見極めることが大切です。シロアリだと思って警戒していても、「じつはクロアリだった」ということがあるかもしれません。

日本の住宅に被害をもたらす代表的なシロアリは、「イエシロアリ」と「ヤマトシロアリ」と呼ばれる個体です。これらは日本各地に生息しており、一般住宅でよく見られるシロアリになります。

イエシロアリの特徴

体は7㎜~10㎜程度の大きさで、黄色と茶色が混ざったような色です。6月・7月にかけて飛んでいる姿がよく見られ、日が沈み始めた頃がとくに活発になります。羽は半透明で、10㎜~13㎜程度の大きさです。

ヤマトシロアリの特徴

体の大きさが5㎜~8㎜程で、黒っぽい色をしています。羽の色は黒ずんだ茶色で、イエシロアリ同様半透明です。羽の長さは7㎜~8㎜程度なので、比較的小さなシロアリとなります。4月・5月頃に発生し、昼間に飛んでいる姿が目立つようになるでしょう。

もしお住いの住宅でシロアリらしきものを発見したら、まずは上記2つの特徴に当てはまるかを確認してみてください。当てはまるようであればシロアリ駆除を、当てはまらないようであれば後述する別の個体ではないかの確認をおこなう必要があります。

日本で建物に被害をもたらす代表的なシロアリの特徴

最近被害が増えてきているアメリカカンザイシロアリの特徴

イエシロアリとヤマトシロアリの特徴を確認し、どちらにも該当しないといった場合は別の個体である可能性があります。日本に生息しているシロアリには前述の種類以外にも存在するのです。

最近日本でも被害が拡大させているシロアリの名前は、「アメリカカンザイシロアリ」「ダイコクシロアリ」と呼ばれるものです。

アメリカカンザイシロアリ

体長は6㎜~8㎜程度、頭が赤みがかったオレンジ色で胴体は黒と茶色が混ざったような色をしています。色はヤマトシロアリと似ていることから見間違われやすいですが、見極めのポイントは「糞」に注目することです。

乾いた木材を餌として食べるアメリカカンザイシロアリは、黄色い粒状の乾いた糞をします。こういった糞が近くに見られる場合、その個体はアメリカカンザイシロアリである可能性が高いでしょう。

ダイコクシロアリ

ダイコクシロアリの体長は5㎜~7㎜程度で、黄色と茶色が混ざったような色をしています。羽が半透明で、色はついていません。アメリカカンザイシロアリ同様、この個体も乾いた木材を餌とします。見極めの際は、上記にある特徴的な糞に注目してみてください。

実はシロアリじゃないかも。シロアリとクロアリの違いについて

ご自宅で発見したアリが、ここまでご紹介してきたシロアリの特徴に該当しない場合は、もしかするとクロアリである可能性があります。クロアリであるかどうかを見極めるためにも、まずはその特徴について確認していきましょう。

クロアリの特徴

クロアリの最大の特徴は、触覚が「く」の字に折れ曲がっているところです。頭から2本伸びている細い触覚を見てみて、緩やかにカーブしている・折れ曲がっていないといった場合はシロアリであるおそれがあります。

ほかにもクロアリは、腹部がくびれていたり、前の羽が大きかったりといった特徴をもっています。発生時期は6月~11月とされているので、シロアリの発生時期と被っている場合は少し紛らわしいかもしれません。

クロアリとシロアリの違いを見つけるのは、シロアリの個体を見分けることと比べると簡単におこなえます。クロアリは上記のような特徴をもっているので、ひとつひとつを確認してみてはいかがでしょうか。

もしクロアリだと判断できた場合は、そのまま放置しておいても特に問題はないでしょう。クロアリはシロアリとは違い、住宅を侵食していく心配もありません。

しかし、「個人での判断が難しい」「どうしても心配だ」といった場合は、専門家に判断してもらうのが最善策といえます。「クロアリだと思って放置しておいたらじつはシロアリだった」ということもあるかもしれないので、気になる方は業者に依頼するのがおすすめです。

実はシロアリじゃないかも。シロアリとクロアリの違いについて

もし家にシロアリがいたら早急に対策を

ここまで、クロアリ・シロアリの特徴をご紹介してきました。ここからは、「自宅で発見したアリがシロアリだった……」といった場合、まずはなにをおこなうべきなのかをご紹介していきます。

シロアリを発見した場合は、「業者に依頼して駆除」という対処法が最も適切です。これだけを聞くと費用のことも気になり、なかなか行動に移せないという方も多いのではないでしょうか。

しかし、シロアリを家で発見したということは、もうすでに巣をつくって住み着いているということが充分に考えられます。個人で市販の殺虫剤を使用して死滅させることもできますが、一度侵入経路ができてしまうと同じことの繰り返しになるのです。

シロアリを完全に駆除する場合は、そういった侵入経路や巣も含めて排除する必要があります。シロアリに殺虫剤で対抗するのは一時的な駆除にしかならず、根本を改善することは難しいです。そのため、害虫駆除の専門知識をもった業者に依頼するのが得策といえるでしょう。

効果の望めない対策は、無駄な出費にもつながってしまいます。シロアリ問題を解決させるためには業者に一度相談することをおすすめします。

まとめ

シロアリはいくつかの種類に分けられ、その種類によって見た目・発見方法が異なります。ご自宅周辺でシロアリらしきものを見かけたら、シロアリの特徴をもとに個体の判別をおこなってみてください。

シロアリは、放置しておくとどんどんと家を侵食していく厄介な害虫です。シロアリだった場合は早期発見・早期駆除が非常に大切となるので、早急に業者に駆除の依頼をすることをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-04-19 12:49:13
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/131091/
害虫駆除
シロアリは建築材料を餌として侵食していく、とても厄介な害虫です。放置しておくと家の耐震性を低下させる原因にもなってしまうので、早急に対処する必要があります。そのため、家でシロアリらしきものを一度発見してしまうと、いてもたってもいられなくなります。被害を拡大させる前に、しっかりと判断して適した対処をおこないたいものです。この記事では、日本に生息する何種類かのシロアリの特徴・対策を分かりやすくまとめて...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!