生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

家の二階でシロアリ発見!どうして?その理由と対処方法とは

投稿日:2019-02-03 更新日:2019-02-07

家の二階でシロアリ発見!どうして?その理由と対処方法とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

私たちの目につかないところに生息し、知らないうちに自宅に使われている木材を食べていく……。そんなおそろしい害虫が、シロアリです。シロアリは土の中の巣に住み、土の中を通って住宅の木を食べていきます。見事に私たちの目につかない所でむしばんでいくのです。

地下に住むシロアリが一階部分を越え、二階部分に現れたら、誰でも驚いてしまいます。シロアリは、どのようにして建物の二階部分にまで上がってきてしまったのでしょうか。

自分の家には関係ないと思っていても、ある日突然シロアリが二階に現れるかもしれません。そうなったとき、原因究明と対処法を知っておくと素早く対策にうつることができますよ。二階にシロアリが現れる謎を解明しましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリが二階に出る理由とは

シロアリが二階に出た時、一番先にその理由が気になりますよね。シロアリは、一般的に湿気があり、光が当たらない場所に生息するといわれています。しかし、湿気が高く光が当たらない場所というのは、シロアリにとって絶対条件ではありません。

シロアリは、実は湿気がない場所でも生息することができるのです。そのため、床下にしか現れないと思っていたシロアリが、建物の二階や三階にまで現れることがあります。

湿気がない場所でも生息できるということを知ったうえで、なぜ高いところにも現れるのか、みてみましょう。

シロアリが好む木材が使われているから

木造住宅に使われる木材の多くは、比較的柔らかいものが使用されています。シロアリが好む木材も、同様に柔らかい木材であるのが事実です。さらに、シロアリは、ひとつの巣に100万匹ほど住んでいるのが一般的とされています。そのため、巣をつくられてしまうとあっという間に食い荒らされてしまうのです。

シロアリが特に好む木材が、マツやホワイトウッドだけなく、住宅によく使われる、ヒノキやケヤキ、スギなども食します。このように、シロアリが好む木材が使われていれば、どこでもかまわず食われてしまうのです。

シロアリによる被害が進行しているから

残念ながら、シロアリによる被害は目につきにくいのが現実です。そのため、知らないうちに一階部分を既に食い荒らされ、二階に到達した可能性もあります。

二階で見られるようになった際、シロアリの数が多かったら、被害の進行を疑いましょう。その場合は、早急に対処する必要があります。とにかく、シロアリを見つけたらすぐに被害を食い止めることを考えましょう。

家の二階でシロアリ発見!どうして?その理由と対処方法とは(1)

シロアリはどうやって二階までやってくるの?

シロアリが二階までやってくる理由はわかりましたが、どのようにして到達したのでしょうか。

ひとつめは先述したように、一階から食い荒らしながら二階に到達したパターンです。この場合は、建物の崩壊の危険や耐震性が失われている可能性があるので、すぐに業者に相談するようにしましょう。

もうひとつは、シロアリの羽アリが屋根裏などに到達し、そこに巣をつくることで上部から侵食しているパターンです。事実、羽根のついたシロアリも存在するため、この可能性も十分に考えられます。

隣の家からや家の周辺の巣から自宅の屋根裏に飛んできて巣をつくった、ということもまれではないのです。この場合も、天井裏を一気に食い荒らされるため、危険なのです。

シロアリが目の前に現れたということは、おおよそその巣に100万匹ほどは存在していると考えるのが妥当です。つまり、それ相応のスピードでみるみるうちに食い荒らされていきます。

目に見えない場所が大きな被害にあっていることも…

先述したように、シロアリは基本的に人間の目のつかないところに生息しています。そのため、知らないうちに被害が広がっている可能性も大いに考えられるのです。

気づきにくい場所として、屋根裏があげられます。屋根裏は簡単に覗くことができませんよね。加えて、シロアリはネズミなどのように音を立てたりしない小さな生き物であるため、目に付くようになるまで気づかないケースがほとんどです。

シロアリの被害を受けやすい場所として、自宅の庭も挙げられます。庭にダンボールが立てかけてあったり、植木が住宅に密着するように置かれている場合は、シロアリが住みやすい環境をつくってしまっています。

また、浴室周辺もシロアリが好む場所です。浴室のように湿気が高い場所は特に好みやすいといわれています。

広い自宅ほど多いといわれるのが、ウッドデッキの下です。ウッドデッキが広いほど、その被害は大きくなります。特に、ウッドデッキの下が土である場合は既にシロアリがはびこっている可能性もあります。

このように、予想もしない場所がシロアリの被害にあっている可能性があるのです。目に見えない部分に生息するシロアリであるからこそ、住みやすい場所を徹底的に予防する必要があるのです。

目に見えない場所が大きな被害にあっていることも…

被害を食い止めるためにできること

目に見えるシロアリだけを駆除しても、その家である巣にはまだ何百万ものシロアリが潜んでいます。シロアリが二階部分に見られたら、なおさら注意が必要です。その間にも、どんどんとシロアリが自宅の木材を食い荒らしているのです。どのように被害を食い止めたらよいのか、みていきましょう。

市販の駆除剤で駆除する

まず一時的な対処として、市販のシロアリ駆除剤を使用することをおすすめします。市販で販売されているもので、何百万ものシロアリを完全に駆除することは、極めて困難です。そもそも、巣を特定することが難しいのです。

まず目に見えるシロアリを、市販の薬剤で徹底的に駆除しましょう。また、自宅周りに駆除剤を散布したりするのもひとつの手です。

信頼できる業者を選ぶ

市販の駆除剤で対処しておくのと同時に、早急に業者にシロアリの駆除を依頼しましょう。実績と経験のあるプロに任せることで、シロアリの巣を特定し徹底的に駆除してくれます。自宅に酷い被害を及ぼす害虫であるからこそ、きちんと駆除することが大切です。

また、業者によってはその後の予防までしてくれるところもあります。再び被害に悩まされないように、信頼できる業者を選びましょう。

そのためには、費用だけで決めるのではなく、相見積りの内訳をしっかりと確認したり、業者のサイトを実際に見てみたりと慎重に決めることが大切です。

まとめ

シロアリが二階に現れたら、まずそれがどうしてかを特定しましょう。一階部分からじわじわとやってきたのか、屋根裏に巣があるのか特定するだけでも、その後の対処が変わります。

また、ほかに被害にあっている部分はないか、くまなくチェックすることも有効です。特に自宅周りに接地しているものをひとつひとつ離してみて、シロアリの姿がないか確認しましょう。

自宅のどの部分でシロアリを見つけたとしても、すぐに対処することが絶対です。まずは、市販の駆除剤を使用してできる範囲で駆除や予防をおこないましょう。それだけではなく、必ず業者に駆除を依頼し、徹底的に駆除してもらうことが大切です。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-07 15:58:59
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/131085/
害虫駆除
私たちの目につかないところに生息し、知らないうちに自宅に使われている木材を食べていく……。そんなおそろしい害虫が、シロアリです。シロアリは土の中の巣に住み、土の中を通って住宅の木を食べていきます。見事に私たちの目につかない所でむしばんでいくのです。地下に住むシロアリが一階部分を越え、二階部分に現れたら、誰でも驚いてしまいます。シロアリは、どのようにして建物の二階部分にまで上がってきてしまったのでしょ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!