生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベランダの赤い虫は詳細不明な不思議なダニ!危険性や駆除方法を紹介

投稿日:2018-07-05 更新日:2020-01-31

MV-ベランダの赤い虫は詳細不明な不思議なダニ!危険性や駆除方法を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

春の暖かい日、ベランダに赤い虫が出てきて驚いた経験はありませんか?なにか赤い斑点があると思って近づいたら、虫がたくさん集まっていてびっくりしたという方も少なくないかもしれません。

この赤い虫の正体は、「タカラダニ」という害虫の一種なのです。5月頃から7月にかけて大量発生するこの害虫は、果たして人の生活にどんな影響を与えるのでしょうか。

このコラムでは、タカラダニの駆除方法などについてまとめてみました。

ベランダの赤い虫の正体はタカラダニ

先ほどもいったように、 ベランダに出る赤い虫の正体はタカラダニと呼ばれるダニの一種です。この害虫は、人にどんな被害を与えるのでしょうか。

ベランダの赤い虫の正体はタカラダニ

じつはよくわからない謎の害虫

タカラダニの生態は、まだまだ謎が多いのが実情となっています。どうしてベランダや家屋に侵入するのかなど、その生態の多くがまだ判明していないのです。少なくともエサに関しては、花粉を食べる習性があることはわかっています。

また、これまでに捕獲されたタカラダニはすべてメスであり、このことからメスだけで産卵できる「単為生殖」という性質を持つ虫ではないかと考えられています。

人に与える被害は?

タカラダニが人にどういった被害を与えるかというと、じつはこれもよくわかっていないのです。タカラダニが害虫扱いされているのは、室内に入り込んだり洗濯物に付着したりして不快だから、という理由が主となっています。

タカラダニの幼虫はセミやアブラムシの体液を吸って養分を得ています。それなら人を刺すこともあるのではないかと不安がる方もいるかもしれませんが、今のところタカラダニが人を刺したという報告は出ていません。人の家屋には侵入しても人を刺さない、そんな不思議な害虫なのです。

ベランダの赤い虫を駆除する方法

タカラダニは基本的には無害ですが、ベランダに赤い虫がうようよしていると気味悪く感じる方もいるでしょう。このタカラダニを駆除するには、どうすればいいのでしょうか。

ベランダの赤い虫を駆除する方法

自分で潰すのは危ない?

タカラダニは人を刺すことはなく肌に付着しても影響がないといわれていますが、タカラダニを素手で潰してしたら痒みを伴う皮疹が出てきたという報告が出てきています。このことから、タカラダニの体液にはアレルギー反応を引き起こす性質があると推測されているのです。

また、タカラダニの体液は赤いので、もし潰してしまうと体液で服が汚れてしまう場合もあります。いくら無害な虫だからといって、潰したりするのは控えるべきでしょう。

どうやって駆除すればいい?

タカラダニを駆除するには、水か殺虫剤を使うのがおすすめです。タカラダニは非常に弱い虫で、水にも弱いとされています。ですので、タカラダニがいるところにシャワーを放水してしまうのが、一番手っ取り早い駆除の方法でしょう。

もしシャワーを使うことができない場所にタカラダニが出てきた場合は、殺虫剤を使うのがおすすめです。タカラダニはピレスロイド系の殺虫剤がよく効くので、ドラッグストアなどであらかじめ購入しておくのがいいでしょう。

自分でできる赤い虫の予防方法

とはいえ、子どもがいる家庭だと、ベランダに出た赤い虫を珍しがって素手で潰してしまうかもしれません。そうした事態が起こらないためにも、予防しておくのが重要でしょう。

自分でできる赤い虫の予防方法

コンクリートはよく掃除しよう

タカラダニの習性の1つとして、コンクリートに出没しやすいということがわかっています。コンクリートに付着した花粉を食べるため、無数のタカラダニが集まることがあるのです。コンクリートを水で洗うなどしてこまめに掃除しておけば、発生を防ぐことができます。

また、タカラダニは花粉以外にもコケを食べるそうなので、もし家のコンクリートにコケが生えていた場合は、掃除の際にコケもしっかり取り除くようにしておきましょう。

残効性のある殺虫剤で対策

駆除だけでなく予防の面でも、殺虫剤が役に立ってくれます。「フェノトリン」という成分が含まれている殺虫剤を使うと、スプレーした場所に殺虫剤の効果が長時間続き、タカラダニが近寄らなくなるはずです。

フェノトリンが含まれたピレスロイド系殺虫剤も市販されてるので、もしドラッグストアで殺虫剤を探す場合には、成分表を見てフェノトリンが含まれているかどうかを確認しておくといいでしょう。

ベランダの赤い虫予防には防水材が効果的

一度駆除しても、来年になるとまたベランダにまた赤い虫が出てくるのではないかと不安がる方もいるでしょう。できるのであれば、タカラダニの発生を数年単位で防ぎたいものです。ここで役に立ってくるのが、「防水材」です。

ベランダの赤い虫予防には防水材が効果的

防水材がどうして有効?

とある実験によると、防水材を塗った壁にはタカラダニが出現することがほとんどなかったそうです。詳しい原理は不明ですが、タカラダニは防水材の成分を嫌がることがわかったのです。

防水材を使ってタカラダニ対策をする場合、壁の亀裂や隙間に塗るのをおすすめします。壁の亀裂や隙間には花粉が溜まりやすいだけでなく、タカラダニが隠れて卵を産んだりすることがあるからです。

どんな防水材を使うべき?

防水材と一口にいってもさまざまな種類がありますが、実験で使用されたのは「ウレタン防水材」だったとされています。ですので、タカラダニ対策にはウレタン防水材を使用するのがいいでしょう。

ちなみに、ウレタン防水材には「1液型」と「2液型」の2種類がありますが、2液型は取材や硬化剤を混ぜて使用するため素人には扱いにくいものです。ですので、使用するなら「1液型」を選ぶようにするのをおすすめします。

ただし、1液型は1度開封すると時間経過で固まってしまうというデメリットがあります。ですので、塗る範囲に合った量のものを購入するようにしてください。

まとめ

タカラダニはまだ謎の多い不思議な虫ですが、ベランダにあの赤い外見の虫が出てくることを嫌う方も多いのも事実です。そのため、場合によっては駆除や対策をする必要が出てくるでしょう。

まとめ

タカラダニ対策には水や殺虫剤だけでなく、防水材も有効となっています。どうしてもタカラダニに来てほしくない場合には、壁に防水材を塗っておくのもよいかもしれません。

なお、室内にタカラダニ以外の衛生害虫が出てきた場合、ほかの場所にもその害虫が繁殖している可能性があります。その場合は、業者に依頼して駆除してもらうのをおすすめします。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
44投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-31 13:20:13
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/95533/
害虫駆除
春の暖かい日、ベランダに赤い虫が出てきて驚いた経験はありませんか?なにか赤い斑点があると思って近づいたら、虫がたくさん集まっていてびっくりしたという方も少なくないかもしれません。この赤い虫の正体は、「タカラダニ」という害虫の一種なのです。5月頃から7月にかけて大量発生するこの害虫は、果たして人の生活にどんな影響を与えるのでしょうか。このコラムでは、タカラダニの駆除方法などについてまとめてみました。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!