生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツツガムシは幼虫に要注意!アウトドアに行くなら刺されない対策を

投稿日:2018-03-02 更新日:2020-01-31

ツツガムシは幼虫に要注意!アウトドアに行くなら刺されない対策を

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ツツガムシ、という虫を初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ツツガムシはダニ目ツツガムシ科に属するダニの仲間です。とても小さな生物なので刺されたときには気づきにくいかもしれませんが、刺されたときには重症化する場合があります。

そんなことになる前にツツガムシの特徴や予防方法などを知っておくと、危険な状態を未然に防ぐことができるかもしれません。

今回はツツガムシの生態や種類、またツツガムシ病についてご紹介します。

ツツガムシの生態

ツツガムシ科に属するダニ類は日本で約100種類ほど確認されています。生息地域は主に東アジアや東南アジアとなっていますが、日本でも北海道や沖縄などの一部の地域を除いて確認されています。ツツガムシは森林や草地、畑などの屋外に生息しています。

ダニはマダニなどが知られていますが、ツツガムシは大きさで見分けることができます。ツツガムシの大きさは1mm以下で、目視で確認するのは難しいという特徴があります。
      ツツガムシの生態

ツツガムシの種類

ツツガムシは主に3種類挙げられます。どのような種類がいるのでしょうか。

▼アカツツガムシ
別名「ケダニ」とも呼ばれています。新潟や秋田、山形を中心に見られ、特に河川敷で多く見られます。夏に発生する古典型のツツガムシ病を媒介し、夏に発生することが多く体が赤いのが特徴です。大きさは0.2mmなので目視で確認するのが難しいとされています。

▼フトゲツツガムシ
東北や北陸、山陰地域に多く見られますが、全国的に確認されており北海道から鹿児島まで生息しています。山間部に生息し、春と秋に発生する新型ツツガムシ病を媒介します。成虫は1mmほどで、全体的に桃色がかった色をしています。

▼タテツツガムシ
房総、東海、九州地方に多く見られるツツガムシです。太平洋側の温暖な地域に生息し、山間部を中心に多く見られます。春と秋に発生する新型ツツガムシ病を媒介します。地表に生息し、小さな昆虫の卵を吸液します。

ツツガムシの幼虫と『ツツガムシ病』に注意

「ダニは刺される」というイメージが強い方もいらっしゃるでしょう。種類によっては確かに刺されてしまうことがあります。ツツガムシの成虫は刺すことはありませんがツツガムシの幼虫は吸血をするので注意が必要です。

▼人を刺すのは幼虫のみ

ツツガムシは基本的に一生に1度しか吸血しません。そのため、血が流れている動物から確実に吸血するために地面で待ち構えています。その際に頼りにするのが炭酸ガスです。

ダニ類は基本的に視力を持たずに嗅覚や温度感覚、触覚、光の方向などによって周囲を把握しています。人間または動物の体内には炭酸ガスがあり、ツツガムシはそれに反応することができるのです。

地面に座るなどしてツツガムシと接触した人間の衣服の隙間から皮膚の表面に行きます。ツツガムシが好むのはわき腹や脇の下などの湿った場所や皮膚が柔らかい場所です。

アカツツガムシ以外に刺されたときには痛みなどはとくにありません。ツツガムシは皮膚にくちばしを突き刺して、そこから時間をかけて特別な管を作ります。特別な管ができたらそれから再び数時間にわたって吸血を行います。

▼ツツガムシ病とは

何の病原菌も持っていないツツガムシに刺された場合は特に赤く腫れるだけで、痛みやかゆみはないです。しかし刺されたツツガムシが病原菌を持っている場合はツツガムシ病に感染する可能性があります。

ツツガムシ病とは「つつが虫病リケッチア」が病原体となっており、その病原体が吸血によって体内に侵入したときに発症するものです。潜伏期は5~14日となっており、全身の倦怠感や食欲不振、また頭痛や悪寒、発熱などを発症します。

発症から4、5日ほど経過すると胸から背中にかけて赤褐色の直径2~3mmの発疹が現れます。ツツガムシに刺されたというときには早めに医療機関で受診しましょう。

体温はひどい場合40度に達することがあり、挿し口は赤く腫れます。重症化すると肺炎や脳炎を発症することがあります。治療が遅れると全身の内臓機能が著しく低下し入院が必要になる場合があり、ひどい場合は死亡することもあります。

ツツガムシ病は東北地方では春から秋にかけて被害が多くなります。また関東地方から九州地方では秋から冬の間に被害が増加します。
      ツツガムシの幼虫と『ツツガムシ病』に注意

ツツガムシに刺されるのを防ぐ方法

ツツガムシ病にならないためにもツツガムシ対策はしっかりと行っておきたいものです。

ツツガムシを完全に防ぐのは不可能ですが、以下のような事項はツツガムシ対策として効果的です。
 

・河川敷や山間部に行くときには長ズボン、長そでを着用しできるだけ素肌を見せない

・河川敷や山間部に行った後はツツガムシが付着している可能性があるため、早めに入浴し、よく洗い流す

・河川敷や山間部に行った後の衣服は早めに洗濯する

 

まとめ

ツツガムシは幼虫が吸血するという珍しいタイプのダニ類です。家庭内で見かけることは少ないものの、全国的に生息し河川敷などでは多く見かけるので外出時には注意しましょう。

またツツガムシ病になってしまった場合は、重症化する可能性もあるため早めに医療機関で適切な処置を受けましょう。アカツツガムシに刺された場合以外は特に痛みやかゆみなどがないため、気づきにくいかもしれません。

ツツガムシが生息するような場所に出かけた場合は、すぐに洗い流すなどして予防しましょう。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:3.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-31 13:54:40
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/44051/
害虫駆除
ツツガムシ、という虫を初めて聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ツツガムシはダニ目ツツガムシ科に属するダニの仲間です。とても小さな生物なので刺されたときには気づきにくいかもしれませんが、刺されたときには重症化する場合があります。そんなことになる前にツツガムシの特徴や予防方法などを知っておくと、危険な状態を未然に防ぐことができるかもしれません。今回はツツガムシの生態や種類、またツツガム...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!