生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダニが赤い!?白いダニが血を吸ったからなのか?危険性について

投稿日:2018-02-22 更新日:2020-02-13

ダニが赤い!?白いダニが血を吸ったからなのか?危険性について

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ダニといえば布団や畳などにすみつきさされるとかゆくなったり、アレルギーの原因にもなる害虫ですよね。その多くは白や茶色で、ダニは白いものと思われている方が多いのではないでしょうか。しかし今回ご紹介するダニは赤いのです。コンクリートなどにすみつき、大量に発生することもあるこのダニに危険はないのか。その生態を見ていきましょう。

赤いダニの正体はタカラダニ

草むらや家の塀、ベランダなどで集まっている赤い点々を見かけたことはありますか。実はタカラダニというダニの一種なのです。「ダニが赤いの?」と思われるかもしれません。
確かにダニというとイラスト検索をするとわかるように一般的なイメージは白や茶色だと思います。

しかしタカラダニは1mm~2.7mmほどの体長の赤い点のような見た目です。このタカラダニは他のダニと同じように人間に害はあるのかといった生態に迫っていきます。

タカラダニは1mm~2.7mmほどの体長で、6月~7月ごろに多く見られます。体毛が濃く、多く朱赤色をしています。このダニが赤いのは血を吸ったからではなく、もともとの体色なのです。

この赤い色がセミに群がっている様子を見てお宝のようだと感じたためにタカラダニと命名されたようです。

多くのタカラダニの幼虫はセミやアブラムシ、バッタなどの節足動物に寄生し体液を吸います。満腹になると地上に降りて若虫になります。

しかし建物の壁や屋上などでよくみられるカベアナタカラダニは寄生をせずに、小昆虫や花粉などを食べる雑食性のようです。このダニはコンクリートや瓦など乾いた場所を好むために家周辺で見かけることが多くなります。

コンクリートは細かな穴が開いておりそこに餌となる花粉がつくためにタカラダニのえさ場となりやすいようです。そのため家の壁からそのまま這ってベランダや家の中に侵入することもあるようです。

赤いダニの正体はタカラダニ

害はある?人間に及ぼす影響

イエダニやヒョウダニのように衛生害虫として嫌われているダニとは異なり、タカラダニによる被害報告はほとんどないようです。

一部の例としてカベアナタカラダニが原因で皮疹(皮ふの異常)が現れることがあったようです。

その後の調査で24時間肌に接触させても異常は見られませんでした。しかしこのダニを潰して24時間肌に接触させると異常が現れることがあったようです。

この結果からダニの赤いものを見つけて直接的な被害を心配することはないでしょう。しかし退治しようとして体液がついたままになると、体に害を及ぼす可能性があるので注意が必要です。

害はある?人間に及ぼす影響

タカラダニが大量発生する時期と条件

ダニの赤い種類であるタカラダニは直接的な害を及ぼすことはほとんどないものの、大量に集まっている様子が不快に思われてもいます。ではこの赤いダニはいつ頃大量に発生するのでしょうか。

東京では3月末に幼虫がみられ、4月中旬になると若虫になり、4月下旬ごろには成虫が見られ始めるようです。5月下旬ごろになると数がピークに達して卵をもったダニも現れ始めます。そして7月以降には見られなくなるようです。

このダニは暖かいところを好み、45℃以上の場所でも耐えられる高温耐性を持っているため暖かい昼間に多く現れて、夜になると姿を消します。気温の好みが細かいようで雨天時や曇天時にはあまり現れません。逆に直射日光が当たり熱くなりやすい場所にも現れにくいようです。

全部メス!?タカラダニの繁殖の謎

タカラダニは産卵をしているメスは見つかっているもののオスがいるのかどうかはわかっていないようです。そのためタカラダニは単為生殖をおこなっているといわれています。これは雄雌がそろって交尾をせずともメスだけで増えることができる生態です。このダニのほかにもハチやアブラムシも行います。

単為生殖の利点はオスを探す必要がないために素早く生殖できるので増えやすいところです。そのためタカラダニの産卵場所が近くにあるとダニの赤いものを大量に見かける機会が増えてしまうでしょう。

.全部メス!?タカラダニの繁殖の謎

どうすればいい?タカラダニの駆除方法

ダニの赤い種のタカラダニの生態は解明されていないことも多いため苦手とするものを用意して寄ってこないようにするといった対処法は今のところないようです。それでもわかっている範囲で対処することはできるのでいくつか紹介します。

(1)タカラダニの産卵場所には壁面の隙間が選ばれます。そのため壁面の隙間に防水材を塗り続けることで数が減らせる可能性が高まります。(2)殺虫剤で殺すことができます。しかし、タカラダニに使用するとスプレーの勢いで飛んでしまうことがあります。少し離れた位置から使う必要があります。

(3)お手軽な方法としては養生テープなどでタカラダニをくっつけてしまうことです。
集まっているところを一気にくっつけて退治できます。粘着面にダニの赤い点がびっしりと着くはずなのでそのまま捨ててしまいましょう。

タカラダニの体液に触れると異常が現れることもありますので、手袋やマスクをして処理すると安全です。

まとめ

ダニの赤い種類であるタカラダニは、直接人を襲うことはないのであまり心配はいりません。しかし大量に発生しているところが嫌な人にとっては退治したいでしょう。

タカラダニの生態はまだわからないことも多く、完璧な対処法というものは確立されていません。家に侵入してくる理由もわかっていないためタカラダニを全く見なくすることは難しいです。

寄り付かなくする方法はまだわかっていませんが、毒などの危険はないので粘着テープで捕まえて地道に対処していきましょう。
今回はタカラダニの被害についてお伝えしました。
イエダニなどに刺されてお困りの際は害虫駆除のプロへご相談ください。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-13 13:12:09
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/40383/
害虫駆除
ダニといえば布団や畳などにすみつきさされるとかゆくなったり、アレルギーの原因にもなる害虫ですよね。その多くは白や茶色で、ダニは白いものと思われている方が多いのではないでしょうか。しかし今回ご紹介するダニは赤いのです。コンクリートなどにすみつき、大量に発生することもあるこのダニに危険はないのか。その生態を見ていきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!