生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

コバエ対策にはコバエトラップ!その仕組みと作り方をご紹介!

投稿日:2018-02-22 更新日:2020-02-13

コバエ対策にはコバエトラップ!その仕組みと作り方をご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

台所や食卓をブンブンと飛び回るコバエは本当にうっとうしいですよね。せっかくの楽しい食事も、コバエが飛んでいるだけで台無しになってしまいます。

そんなコバエ対策に有効な、コバエトラップというものをご存知でしょうか。コバエトラップはご自宅にあるもので簡単につくることができる、便利なコバエ対策グッズです。

今回は、そのコバエトラップの仕組みや作り方をご紹介したいと思います。

なぜ効く?コバエトラップの仕組み

コバエを簡単に捕獲できるコバエトラップとは、一体どのような仕組みなのでしょうか。まずは、その仕組みについて簡単に説明していきます。

コバエトラップの仕組みはいたって簡単です。ハエの好物であるめんつゆやアルコール類を使ってハエをおびき寄せ、寄ってきたハエを洗剤で表面張力が弱くなった水面で溺れさせるという仕組みです。

コバエは発酵臭や腐敗臭のするものを好むため、めんつゆやアルコール類を誘引剤として使用することで効率よくコバエをおびき寄せることができるのです。

おどろくほど簡単な仕組みですが、その効果は非常に高くコバエの対策には大変有効といわれています。

      なぜ効く?コバエトラップの仕組み

コバエトラップに効果のある材料

さきほどの説明では、めんつゆとアルコール類が誘引剤として効果的とお話ししましたが、コバエトラップに使用できる材料は他にもあります。以下の材料がコバエトラップとして効果を期待できるようです。

・めんつゆ
・牛乳
・ビール
・ワイン
・日本酒
・お酢
・みりん

なかでも、やはりめんつゆが効果的なようです。めんつゆを誘引剤として使用することで、コバエトラップはより大きな効果を発揮するでしょう。

ハエによって好みのニオイが違う

しかし、このコバエトラップはショウジョウバエにしか効果を発揮しないようです。ノミバエも捕獲することができたという報告もあるようですが、キノコバエやチョウバエには効果がないといわれています。

コバエの種類によって好みのニオイが違うので、材料を変えることによってショウジョウバエ以外のコバエも捕獲できる可能性はありますが、基本的にはショウジョウバエにしか効果がないと考えたほうがよいでしょう。

ただ、台所や食卓でみかけるコバエのほとんどはショウジョウバエといわれているので、あまり気にする必要はないのかもしれません。

めんつゆを使ったコバエトラップの作り方

では、コバエトラップの作り方を説明していきます。今回はめんつゆを使ったコバエトラップの作り方をご紹介します。

【用意するもの】

・水
・めんつゆ
・台所用洗剤
・ペットボトル(500ミリリットル)
・カッターまたはハサミ

作り方

コバエトラップにはペットボトルの底の部分を使います。カッターナイフやハサミを使って、底から3センチ程度の高さで切ってください。このときに手を切らないよう十分に注意してください。

最近の飲料水は柔らかいペットボトルを使用している商品も多いので、そのようなペットボトルを使用すると切りやすくてよいでしょう。

ペットボトルを切ることができたら、水を入れていきます。水の量は底面が隠れる程度で十分です。

次に、めんつゆを加えていきましょう。分量はとくに決まりはありませんが、水の量と同じか、少し多いくらいでも大丈夫です。めんつゆを加えたら、一度よくかき混ぜてください。

最後に、台所用の洗剤を数滴たらします。少なく感じるかもしれませんが、表面に薄く膜ができていれば問題ありません。入れすぎるとハエが寄ってこない可能性もあるので、多くても4、5滴にしておきましょう。

めんつゆだけでも効果はあるようですが、洗剤を入れることによって表面張力によって捕獲できるため、より高い効果が望めます。

以上で、めんつゆコバエトラップの完成です。自宅にあるもので簡単に作ることができるので、コバエに悩んでいる方はぜひ試してみてください。

今回はめんつゆを使ったコバエトラップの作り方をご紹介しましたが、いろいろな材料を試してみて、効果の高いものを探してみるのもよいかもしれません。また、容器に関しても必ずペットボトルである必要はなく、紙コップなどで代用することもできます。

      めんつゆを使ったコバエトラップの作り方

コバエトラップの使い方と注意点

作ったコバエトラップをコバエの発生する場所に置いておきましょう。一晩も置いておけば、ごっそりコバエが捕獲できていることでしょう。

ただ、何日も同じコバエトラップを置いておくことはやめておきましょう。ニオイの強い食品を常温で置いておくと、ゴキブリなどコバエ以外の虫も寄ってきてしまうかもしれません。長くても2、3日で交換するようにしましょう。

捕獲したコバエはトイレに流してもよいですし、燃えるゴミとして捨ててしまっても問題ありません。ペットボトルは再利用することができるので、新しいコバエトラップを作って置いておきましょう。

まとめ

いかがでしたか。台所や食卓を飛び回るしつこいコバエは、コバエトラップを使うことで簡単に捕まえることができます。コバエトラップは自宅にあるもので作ることができるので、コバエにお困りの場合はぜひ、試してみてください。

コバエトラップに使える材料はたくさんありますが、なかでもめんつゆが効果的なようです。また、コバエトラップを使用する際は長期間の放置はやめましょう。作ってから2、3日が交換の目安です。

もし、コバエトラップを使ってもコバエが駆除できない場合は、衛生害虫駆除の業者に依頼をするのもひとつの手です。コバエ駆除のプロがきっとあなたの問題を解決してくれることでしょう。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-13 13:23:00
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/40341/
害虫駆除
台所や食卓をブンブンと飛び回るコバエは本当にうっとうしいですよね。せっかくの楽しい食事も、コバエが飛んでいるだけで台無しになってしまいます。そんなコバエ対策に有効な、コバエトラップというものをご存知でしょうか。コバエトラップはご自宅にあるもので簡単につくることができる、便利なコバエ対策グッズです。今回は、そのコバエトラップの仕組みや作り方をご紹介したいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!