生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

イエダニはねずみが持ち込む!ダニ駆除がうまくいかないときの注意点

投稿日:2018-02-20 更新日:2020-02-13

イエダニはねずみが持ち込む!ダニ駆除がうまくいかないときの注意点

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

イエダニとはダニの1種で家に寄生し、人間を刺す害虫です。イエダニという名前からの連想で「家の中にもともといるダニ」と勘違いしてしまう方も多いのではないかと思います。
確かに、名前から身近にいるダニをイメージしてしまいますが、必ずしもそうではありません。
イエダニとはどのようなダニなのかを知り、家の中に発生させない予防策を考えていきます。
それでは、イエダニとその駆除方法についてみていきましょう。

そもそも「イエダニ」とは?

イエダニとは日本に多く存在するダニの中でも比較的大きいサイズをしています。
個体によっては肉眼でもとらえられる大きさです。ダニは肉眼では見えないという常識を覆すほど、大きいダニがいるとは恐ろしい限りです。

イエダニはどこにいるの?

イエダニは名前から人間が住む家の中に多く寄生する……。そんな想像をしてしまう方も多いかと思います。しかし、イエダニが寄生するのは人間が生活の中で使っている布団や服などではありません。
もともとはねずみに寄生し、その血を吸いながら生きています。しかし、寄生していたねずみが死に、寄生場所がなくなると新たな居場所を求めて人間の生活圏内にやってくることがあるのです。
イエダニは人を刺し、吸血すると激しい痒みと腫れを引きおこします。
少しでもおかしいと思ったらイエダニを駆除するために、衛生害虫駆除をするプロへの相談をおすすめします。

イエダニの活動時期

イエダニの活動期は5月から活動を始め、6~9月に被害が増える傾向があります。
また、イエダニが多く寄生するといわれるクマネズミは、暖かい時期の活動を好むので、このクマネズミの活動時期がイエダニの活動時期に影響しているといえます。
          そもそも「イエダニ」とは?

イエダニがもたらす被害

イエダニが人を刺すと従来のダニのように激しい痒みと肌の腫れを引き起こします。
イエダニは人を刺すときに皮膚の柔らかい場所を好みます。ダニに刺されたときは従来のダニを疑うとともに、イエダニが家にいることも同時に疑いましょう。

また、イエダニはねずみに寄生して吸血を行っているので、菌やウイルスを持っている可能性が非常に高いです。刺されたあとに体調が悪くなる、違和感などを感じたら我慢せずにすぐに病院に行ってください。
また、ダニの死骸からアレルギー反応を起こしてしまう恐れがあるので、イエダニの駆除を行うことが大切です。

イエダニの駆除方法4選

イエダニの被害を受けているということは、すでに家の中に住み着いてしまっているということです。
つまりイエダニの駆除をしないと被害は収まりません。ダニを「排除」してイエダニ被害に悩まない明るい生活を送ってください。

イエダニは家に多く住み着くヒョウダニなどと少し違い、ほかのダニと比べると少し駆除に手間がかかることがあります。そんなイエダニ駆除の方法をご紹介します。

ダニが住み着く布団をきれいにする

イエダニもほかのダニと同じく、湿気がこもり、温かい布団の繊維の中などを好みます。
ダニが住処にしやすい布団は、多くの人が日常的に使い、肌を合わせるアイテムです。イエダニが布団の中に住んでいると痒みが一向に収まらないといった被害になりかねません。
こういった場合はすぐに布団乾燥機などの熱を使う機械で布団を殺菌する必要がありますので、実践してみましょう。

殺虫剤を使う

イエダニが一度住み着いてしまうと家の中で大繁殖を起こしてしまいます。
繁殖をすると数が増え、人の手では駆除をするのが難しくなります。
こういったときは殺虫剤の薬の効果を頼りましょう。

スプレータイプは部分的にダニが住み着きそうな場所をピンポイントで噴射することができます。
燻製タイプは全体的に薬の効果をいきわたらせることができるので、状況にあった殺虫剤を買ってください。

ねずみ駆除

イエダニはねずみの体毛の中などに寄生します。なので、家の中や周辺にねずみが住んでいる場合、イエダニの駆除をしたところで根本的な解決にならないときがあります。

イエダニを家の中に持ち込ませないためにも、原因となるねずみを駆除することもイエダニ駆除では大切なことです。
ダニ駆除とねずみ駆除は並行して行うことが大切です。

困ったときは業者に依頼

素人がねずみ駆除やダニ駆除を徹底するには限界があります。
専門業者であっても、害虫や害獣の駆除は長い時間をかけて駆除していきます。駆除を徹底できないと、どんどん被害は広がり、解決が難しくなってしまう恐れもあります。早めの依頼で費用を抑えるという判断も大切なことです。
      イエダニの駆除方法4選

イエダニを駆除したら、予防もしっかりと

イエダニ駆除についてご紹介しましたが、イエダニ駆除は駆除して終わりではありません。
駆除の先には再発しないようにアフターケアを行う必要があります。
しっかりとしたイエダニの予防を行い、被害に悩まないような家にしましょう。

こまめな掃除はかかさずに

イエダニは人間の血液を好むとともにフンなどの老廃物をまき散らし、死んだ後もその体が人間の害になります。フンや死骸をこまめに片付けるためにも、掃除機をこまめにかける、拭き掃除の掃除を定期的に行うのもイエダニ予防です。

ねずみ予防もイエダニ予防になる

ねずみはイエダニが家に侵入してくる原因です。ねずみを家の中に入れないように予防するのも、イエダニ駆除・予防につながります。
家の隙間にはねずみが入れないように金網を仕掛けるなどの対策は日ごろから行うことが必要です。
      イエダニを駆除したら、予防もしっかりと

まとめ

イエダニと駆除についてご紹介してきましたがいかがでしょうか?
イエダニはダニの中でも比較的大きいサイズで、区別がつきやすく、イエダニが家にいると近くにねずみやその死骸がある可能性が高いです。

なので、イエダニを駆除するにはその方法と合わせてねずみ駆除を行う必要がある場合もあります。
駆除した後も、イエダニが住みつかない環境を整えることで再発を防ぐようにしていきましょう。
こまめな努力が快適な家づくりの第一歩です。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-13 14:08:09
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/39961/
害虫駆除
イエダニとはダニの1種で家に寄生し、人間を刺す害虫です。イエダニという名前からの連想で「家の中にもともといるダニ」と勘違いしてしまう方も多いのではないかと思います。確かに、名前から身近にいるダニをイメージしてしまいますが、必ずしもそうではありません。イエダニとはどのようなダニなのかを知り、家の中に発生させない予防策を考えていきます。それでは、イエダニとその駆除方法についてみていきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!