生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハエの寿命はどのくらいなの?ハエの寿命や繁殖力を徹底解説します!

投稿日:2018-02-15 更新日:2020-02-13

ハエの寿命はどのくらいなの?ハエの寿命や繁殖力を徹底解説します!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の中をブンブンと飛び回り、生ごみなどにたかる厄介者といえば「ハエ」です。「このハエ、ずっとこの家にいる気がするけどいったいハエの寿命ってどれくらいだろう?」と気になったことはありませんか?

「ハエは小さい虫だし、そこまで寿命は長くないと思うけど、もし寿命が長かったら……」そう考えると恐ろしくなりますね。厄介なうえに寿命も長いとなると、駆除が大変になります。そこで、駆除をする際に役立てるためにも今回はハエの寿命について紹介します。

こんなにいるの!?ハエの種類とその寿命

ハエには実はたくさんの種類がいます。それぞれのハエは寿命も微妙に違うため、以下から紹介していきます。

イエバエ

イエバエの寿命は約28日と言われています。イエバエはその名の通り人の家に出没するハエで、排せつ物や腐った食べ物を好み、たかります。多くの感染症を媒介するとされているため、発生した場合はすみやかに駆除をしましょう。

チョウバエ

チョウバエの成虫の寿命は約14日と言われています。チョウバエは家の風呂場や排水溝など湿気のある場所によく発生する不快害虫です。大量に発生することもあるため、駆除が必要になります。

ノミバエ

ノミバエの寿命は約10日と短いです。ですが、人の食べ物に卵を産みつけることもあり、それをうっかり口にしてしまうと体内でノミバエがふ化してしまうという恐ろしい現象を引き起こします。体内でノミバエがふ化すると、下痢や腹痛など「ハエ症」と呼ばれる症状を引き起こすため、注意が必要です。

ショウジョウバエ

ショウジョウバエは実験など飼育下で生育された場合60日と長い寿命になります。ですが、野性下ではこれより短くなります。名前の「ショウジョウ」の由来は妖怪の「猩々(しょうじょう)」で、この妖怪の目のように赤い目をしていることから名づけられました。酵母を食料とするめずらしいハエでもあります。

      こんなにいるの!?ハエの種類とその寿命

寿命の長さと知能は関係している?

「ハエの寿命の長さと知能は関係しているのでは?」という例があります。30世代から40世代に渡って「ブザーが鳴ったときに危険な環境になる」という状況を覚えさせた結果、それを学習したハエの集団より学習しなかったハエの集団のほうが長生きをしたという結果になったと言われています。

恐るべきハエの成長速度と繁殖力

ハエの寿命は人間よりずっと短いですが、成長速度と繁殖力は人間よりずっと速く、強いです。イエバエを例にすると、卵がふ化するは半日から3日で、この卵は1回の産卵で最大150個も産み付けられます。

つまり、一度に150匹のハエの幼虫(ウジ虫)が産まれることとなります。そして、成長速度はというと、最短で約10日で幼虫は成虫になります。成長速度は気温が高いほど早くなり、気温が低いほど遅くなります。

また、ハエの仲間であるタマバエの一種は、幼虫の状態で生殖活動をする種もいます。生まれてすぐに生殖活動ができるため、ねずみ算式にハエが増え続けます。

      恐るべきハエの成長速度と繁殖力

ハエ対策は卵と幼虫の駆除が大切

ハエの寿命は短いですが、1匹のハエは一生を終えるうちに多くの卵を産みます。なので、成虫の駆除より先にハエの元となる幼虫や卵の駆除が先決と言えます。「でも、幼虫や卵はどうやって駆除すればいいの?」と思いますよね。まずは、幼虫や卵を発生させないためにも以下のことに気を付けましょう。

生ごみの処理はしっかり行う

生ごみの処理を行っていないと、においに引き寄せられてハエが生ごみに卵を産み付けます。キッチンの生ごみはしっかりと処分をするようにしましょう。

ペットの糞は始末する

ペットが家の中や敷地で排せつをした場合、糞はその都度処分をしましょう。放置をしているとそこにハエが卵を産みつけることがあり、糞がハエの発生源になります。

排水溝を清潔に

排水溝が不潔だと、チョウバエがそこから発生する恐れがあります。排水溝掃除は定期的に行い、清潔にするようにしましょう。

食べこぼしや飲みのこしは処分する

ビール缶に少しだけ残ったビールや、テーブルの上の食べこぼしがあるとそこにハエが引き寄せられることがあります。これらのものは処分をしましょう。

このほか、もし幼虫(ウジ虫)が発生したら、ウジ虫用の殺虫剤を使うなどして駆除をしましょう。

      ハエ対策は卵と幼虫の駆除が大切

まとめ

ハエの寿命は短いものの、その後発生する卵や幼虫の数は膨大です。膨大な数になったハエの駆除に苦労しないためにも、早い段階で対策を取るようしましょう。特に夏場は食べ物が腐りやすく、それがハエの恰好の餌食になるため注意が必要です。また、ハエの成長スピードも速くなります。

もしもハエが大量発生して、自分一人では対処できないと感じたら一度衛生害虫駆除の業者に相談をしましょう。衛生害虫駆除の業者は特別な衛生害虫駆除のプロのため、一気にハエを駆除してくれるでしょう。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:しずえ
ガーデニングが趣味。以前プランターに付く害虫に悩まされたことがあり、駆除に効く薬の知識が豊富。分かりやすい言葉で解説できるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
27投票,  平均評価値:3.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-13 16:26:49
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/38998/
害虫駆除
家の中をブンブンと飛び回り、生ごみなどにたかる厄介者といえば「ハエ」です。「このハエ、ずっとこの家にいる気がするけどいったいハエの寿命ってどれくらいだろう?」と気になったことはありませんか?「ハエは小さい虫だし、そこまで寿命は長くないと思うけど、もし寿命が長かったら……」そう考えると恐ろしくなりますね。厄介なうえに寿命も長いとなると、駆除が大変になります。そこで、駆除をする際に役立てるためにも今回は...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!