嫌悪対象だけど「ゲジゲジは益虫」…って信じる??ゲジゲジの生態

2021.4.30

嫌悪対象だけど「ゲジゲジは益虫」…って信じる??ゲジゲジの生態

ゲジゲジとはムカデのような容姿から、よくムカデと一緒に一括りに覚えられやすい虫です。ムカデ=ゲジゲジと一緒にされている方も、なかにはいらっしゃるのではないでしょうか。確かに、ゲジゲジはムカデのような容姿をしていますが、よく見るとムカデよりは脚が長く、写真を見比べるとその違いがわかるはずです。

ゲジゲジはよく害虫として駆除されやすいのですが、実は陰ながら人の役に立っているところがあるそうです。そこで今回は、ゲジゲジは益虫(人の役に立つ虫)なのか、解説していきたいと思います。

ゲジゲジは益虫?そもそも益虫とは

ゲジゲジとはムカデに似た容姿からよくムカデの1種だと思われやすい虫です。ムカデのような体から細く長い脚がたくさん生えており、ムカデの仲間ですが性質は大きく異なってきます。

益虫ってなに?

益虫とは簡単に言うと人の役に立ってくれる虫のことです。たとえば、人間に害がある害虫を食べてくれたり、人間の嗜好品、食糧になるものを作ってくれる虫などはこの益虫として名を挙げることができます。ゲジゲジは人間に害がある虫を捕食して食べてくれるので、その点を見るとゲジゲジも益虫として名前を連ねています。
      ゲジゲジは益虫?そもそも益虫とは

知られざるゲジゲジの生態

ゲジゲジが益虫として呼ばれるのはゲジゲジの生態が関係しています。その詳しい生態を一部ご紹介していきます。

ゲジゲジの侵入経路と理由

ゲジゲジは落ち葉や石の下などの暗くて湿気があるところに住み着く傾向があり、寒い季節になると越冬場所を求めて家の中に侵入してくることがあります。その侵入経路は床下の隙間や排水口、窓の隙間などから侵入してきやすいです。そういった意味ではゴキブリの侵入経路と似ているので、ゲジゲジ対策をするついでにゴキブリ対策もしてしまいましょう。

ゲジゲジには大人しい?毒性は?

ゲジゲジはムカデと違い、攻撃性が低く、積極的に人に噛みつくことが少ないそうなので「噛みつかれるか心配」な方は過度に警戒しなくても問題ないでしょう。しかし、ゲジゲジは生き物なので、自分の身に危険を感じたときに攻撃をしてくることもあります。

ゲジゲジは肉食

ゲジゲジの主食は昆虫です。主にゲジゲジが住みやすい場所にいるゴキブリなどを捕食して食べてくれます。ゲジゲジ自体には細菌を持っていることは少ないそうなので、害しかまき散らさないゴキブリを食べてくれるのは人間にとっても嬉しいことこの上ない利益です。

ゲジゲジは忍者?

ゲジゲジは運動能力が高く、逃げるのがうまい虫です。ゴキブリの速さにもついてこられるほどの速さなので普通の人ではゲジゲジを捕まえることが難しそうですね。ゲジゲジは万が一捕まったとしても自分の脚を切り離し逃走をはかるので注意が必要です。
      知られざるゲジゲジの生態

ゲジゲジ眉の由来でもある

よく眉の表現で使われるゲジゲジ眉は「ゲジゲジ」の名前から来ています。濃くて太い眉という意味でゲジゲジ眉だそうですが、近年では手入れしていな眉という意味もあるそうです。こうして人間の体毛の一部として表現されるのはゲジゲジが益虫だからなのかは定かではありません。

でも気持ち悪い!ゲジゲジの駆除方法

害虫を捕食してくれるという点ではゲジゲジは益虫と呼べます。しかし、その見た目の気持ち悪さからいくら益虫でも、人の気分を害す不快【害虫】であることは否定できません。いくら害虫を食べてくれるからといっても、住宅内に出没したら排除したいと考える方も多いのではないでしょうか。そんなゲジゲジが現れたときの駆除方法を知っておきましょう。

スプレー殺虫剤を噴射する

ゲジゲジだけではなく、多くの虫に効果的な駆除方法です。ゲジゲジを見つけたら直接スプレーを吹きかけて、駆除しましょう。しかし、家の中のゲジゲジを駆除する場合はお子さんやペットが被害をこうむらないよう十分に注意しなくてはいけません。

燻製式殺虫剤を使う

ゲジゲジはすばしっこく、スプレー殺虫剤では十分に駆除しきれないときがあります。スプレー式殺虫剤で殺しきれないときは、燻製式殺虫剤を使って駆除を行いましょう。お出かけしている合間に中にいるゲジゲジを駆除するだけでなく、家の中にいるかもしれないほかの害虫を一緒に駆除できます。

ゲジゲジの出現回数が多い場合は業者に依頼

もし、ゲジゲジがよく家の中や周辺に出現する場合は近くにゲジゲジの繁殖場所や住処、侵入経路があるかもしれません。1人の力では駆除しきれない場合は抱え込まずに、害虫を駆除してくれる業者に依頼しましょう。

1人で駆除されるよりは安全で丁寧な駆除をしてくれますし、虫嫌いな方は自分で虫を触ることもありません。虫に怯える暮らしから別れを告げるためにも、ぜひ害虫駆除には業者に依頼してみてください。
      でも気持ち悪い!ゲジゲジの駆除方法

まとめ

ゲジゲジは益虫として、他の害虫を捕食してくれることがあります。そういう点ではゲジゲジは人の役に立ってくれています。しかし、住宅内に出没すると睡眠の妨げになる恐れもあるので、やむをえず駆除という選択をすることも必要です。

その際には、衛生害虫駆除のプロに相談して適切な対処を行ってもらうのが賢明ではないでしょうか。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

衛生害虫を迅速に駆除!

現地調査、お見積り無料

※対応エリアや加盟店によって変わります

衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除 16,500円~
ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除の記事アクセスランキング

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧