生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハエや蚊の殺虫剤はどんなものがいいの?ハエや蚊の駆除を。

投稿日:2017-11-22 更新日:2020-06-08

ハエや蚊の殺虫剤はどんなものがいいの?ハエや蚊の駆除を。

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

非常に耳障りな音を放ち、血を吸ってかゆさを残していく蚊は夏によく発生します。しかし近年では、暖かい屋内や地下街にも蚊の姿が確認されるようになりました。ハエも耳障りな音を出しながらそこら中を飛び続け、気が付けばあちこちにすぐに発生しています。

目障りな存在のハエや蚊は殺虫剤を使ってすぐに退治したいところですが、その殺虫剤は、蚊やハエに効果が期待できる成分を含んでいるのでしょうか。今回はハエや蚊に有効な成分や、ハエや蚊に効く殺虫剤を紹介します。

ハエ・蚊はどこから発生する?

ハエ・蚊はどこから発生する?

ハエや蚊をしっかりと駆除するには、発生原因を知ることが重要です。

ハエや蚊はほとんどの場合、玄関ドアや窓から侵入してきます。出かけるときや換気などでドアや窓を開けたときなど、わずかなすき間から侵入するのです。

外から侵入させないためには、網戸を設置することが重要です。なかでも網戸には、メッシュと呼ばれる網の目の細かさがさまざまあるので、できるだけメッシュの細かな網戸にすることがおすすめです。

嗅覚が鋭いハエは食べ物などのニオイにつられながら入っていきます。生ゴミや植物、汚い場所などが大好物なため、キッチンや排水口、ゴミ箱などのまわりを動き回り、産卵して大量発生するおそれもあります。

また、下水に入りこみ排水口を通して家の中に侵入してくることもあります。そのため、使わないときは排水口の栓を抜くことやこまめに掃除することも大切です。

ハエ・蚊殺虫剤の有効成分

ハエ・蚊殺虫剤の有効成分

ハエや蚊の殺虫剤の成分については、あまり気にしたことのない方も多いかもしれません。ではハエや蚊の殺虫剤には、どのような成分が含まれていて、どの成分が有効になるのでしょうか。これからハエや蚊の駆除に有効な成分を紹介していきます。

有機リン酸系

・ダイアジノン:即効性があり、幅広い害虫駆除に使用でき、特にイエバエ、アカイエカ退治に優れております。

・フェニトロチオン:各種害虫に対して有効で、遅効性ですが致死効果は大きいです。

・フェンチオン:広い範囲の害虫に有効で、特に蚊には大きな効果が期待できます。

・プロペタンホス:広範囲の害虫に対し高い致死効果があり、特にイエバエに対して有効です。

ピレスロイド系

・フェノトリン:即効性は劣りますが虫の蘇生率が低いので高確率に駆除することが可能です。

・アレスリン:合成ピレスロイドで、キク属の花から見出させることができる化学物質の合成体です。即効性があり、海底用殺虫剤として広く利用されております。

・d-T80フタルスリン:ピレスロイドの中で特に即効性があり、卒倒作用が高いですが、致死効果は低いです。蚊、ハエ防除用のノックダウン剤として使われております。

・d-T80レストメトリン:イエバエやアカイエカに対して特に致死効力が大きいです。即効性はほかのピレスロイド系の中では劣りますが蘇生することがないので非常に効果があります。

・ジョチュウギクエキス:天然物由来の殺虫剤ですが即効性が大きいです。蚊取り線香やエアゾールなどに多用されております。

・エトフェンプロックス:広範囲の害虫駆除効果があり、特にイエバエに対し有効です。

昆虫成長阻害剤系

昆虫の幼虫すべてに有効で、人畜や鳥や魚に対して安全性が高いです。

・ピリプロキシフェン:サナギから成虫への羽化を阻害し、哺乳動物や環境に対し安全性が高いです。

・メトプレン:昆虫の変態に対応して壊死させるので、ハエ、蚊の発育を阻止します。

カーバメート系

・プロポクスル:広範囲の害虫に対し効果があります。

有機塩素系

・オルトジクロロベンゼン:即効性で雑菌効果もあります。

とくにd-T80フタルスリンは、致死効果は低いものの卒倒作用が高いため、小さな蚊やハエに対しての効果が大きく期待できます。次にd-T80フタルスリン成分が多く含まれているハエや蚊の殺虫剤のランキングを紹介していきます。

d-T80フタルスリンが多く含まれるハエや蚊の殺虫剤【3選】

d-T80フタルスリンは、キンチョール、アースジェット、フマキラーAダブルジェットに使われております。見覚えのある名前ばかりですので、馴染みの方も多いことでしょう。ここではd-T80フタルスリンが多く含まれる、ハエや蚊の殺虫剤3つをご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

〇フマキラーA ダブルジェット 450ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

蚊やハエの幼虫・ゴキブリ・ノミ・トコジラミ(ナンキンムシ)・イエダニに効果があり、これ1本で駆除することができます。6畳のスペースに対して2~3秒程度、上方向に噴射するか、害虫に調節噴射することで、簡単に駆除できてしまうようです。ただ、魚毒性があるため、魚類を飼育されている場合には、噴射する方向に注意しましょう。

〇アースジェット 殺虫スプレー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ハエ・蚊に対してとくに優れた殺虫効果を備えた殺虫剤です。強力なジェット噴射と拡散性によって、飛び回るハエや蚊でも簡単に退治することができます。また、無香料になっているため、匂いが気になる方にはおすすめです。

〇天然除虫菊 水性キンチョール

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

100%天然の殺虫成分が使われた殺虫剤です。環境にも優しい水性処方になっていて、香料無添加なため、匂いがなく室内でも使いやすくなっています。ただ、空輸が禁止されている商品になるため、北海道や沖縄では発想が遅くなることもあるようです。

ウジ虫に有効な殺虫剤

ウジ虫はハエの幼虫なので、ハエに効果のある殺虫剤でも効果がありそうですが、ウジ虫にはあまり効果が期待できないようです。そのため、ウジ虫にはハエや蚊の殺虫剤を使用するよりも、ウジ虫専用の殺虫剤を使用したほうが効率的になります。

ウジ虫に有効な殺虫剤

ウジ虫専用の殺虫剤

・バルサンうじ殺し乳剤500ml
・バポナうじ殺し液剤500ml
・バポナうじ殺しスティックS40g×4本入り
・アース製薬バポナうじ殺し
・アーススミラブ発泡剤10 25錠

また、殺虫剤を使う以外の駆除方法を紹介します。

ウジ虫の駆除方法

殺虫剤をむやみに使用することに抵抗がある方は、下記の方法でも駆除することができるので参考にしてみてください。

【準備するもの】

・お酢
・水
・食器用洗剤
・漂白剤

【駆除方法】

・熱湯を直接かける:熱湯をかけることにより、ウジ虫が即死します。
・お酢と水を混ぜたものをスプレーする:ウジ虫にはお酢が効果があります。
・食器用洗剤をかける:3倍に薄めた液をウジ虫の上に大量にかけることで駆除できます。
・漂白剤をかける:漂白剤と水を1:1の割合で混ぜ、スプレーすることで駆除できます。
・衣料用防虫剤を置く:ナフタリン臭が嫌いなウジ虫が近寄らなくなります。

ハエの駆除にめんつゆを使う方法

ハエの殺虫剤は薬局やホームセンターなどで販売されていますが、どの家庭にも基本的にはあるめんつゆでも簡単に作ることができます。

【準備するもの】

・めんつゆ
・水
・食器用洗剤
・ペットボトルなどの容器

【作り方】

①ペットボトルなどの容器を切る
容器は底から高さ3㎝程度しか使いませんので、3㎝より上の部分はカッターやハサミなどで切り取りましょう。

②めんつゆと水を容器に入れる
容器の中に、底が隠れる程度のめんつゆと水を入れます。割合はどちらも同じ分量か、めんつゆのほうが少し多くなるくらいがいいでしょう。

③最後に洗剤を入れる
めんつゆと水の入った容器に洗剤を足したら、めんつゆトラップは完成です。洗剤は多く入れてしまうと、めんつゆの効果を消してしまうため数滴で構いません。

置いて半日程度たつと、めんつゆのニオイにつられてきたハエを駆除することができます。
しかし、めんつゆトラップはショウジョウバエには効果があるものの、ノミバエやキノコバエ、チョウバエには効きにくいので注意が必要です。

まとめ

ハエも蚊も、たとえ1匹だけでもその姿を確認してしまうと駆除しないと気になる存在です。駆除される際には、ハエや蚊に効く殺虫剤を選んで使用してください。
ただハエも蚊も、ある日突然大量発生してしまうこともあります。

あまりに大量に発生してしまうと手に負えなくなってしまいます。こういった場合は自分だけで対処しようと考えず、迷わず専門の業者に依頼されることをおすすめします。信頼できる業者を見つけて1度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

(この記事は2020年6月5日に加筆・修正しています)

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:2.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-06-08 15:43:09
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/20747/
害虫駆除
非常に耳障りな音を放ち、血を吸ってかゆさを残していく蚊は夏によく発生します。しかし近年では、暖かい屋内や地下街にも蚊の姿が確認されるようになりました。ハエも耳障りな音を出しながらそこら中を飛び続け、気が付けばあちこちにすぐに発生しています。目障りな存在のハエや蚊は殺虫剤を使ってすぐに退治したいところですが、その殺虫剤は、蚊やハエに効果が期待できる成分を含んでいるのでしょうか。今回はハエや蚊に有効な...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!