生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

マダニ駆除のおすすめグッズを4点紹介!外出時には対策もしましょう

投稿日:2019-07-17 更新日:2019-07-19

マダニ駆除のおすすめグッズを4点紹介!外出時には対策もしましょう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

山や森でウォーキングをしていると、マダニを家に連れて帰ってきてしまうことがあります。マダニはいくつかの病原体を持っていて、噛まれてしまうと危険な害虫です。

繁殖して数が増えてしまうと厄介な生き物なので、一刻も早く駆除したいですよね。しかし、具体的な駆除方法を知らないと、どう対処していいかもわからないでしょう。この記事では、マダニの駆除方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

マダニを駆除する方法

マダニを駆除するためには、殺虫剤を活用するのが効率的です。では、実際にどんなものがあるのか紹介していきます。

屋内用マダニ駆除グッズ

【ダニがいなくなるスプレー】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらはスプレータイプで、気軽に使える殺虫剤になっています。ピレスロイド(フェノトリン)という成分が含まれていて、マダニを駆除することが可能です。また、月に一度気になるところに噴射することで、事前にダニの発生を予防することができます。


【ダニフマキラー 300ml】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらの商品は、スプレー時の薬剤が広範囲に広がる点が特徴です。そのため、ふとんや畳をムラなくスプレーすることが可能です。また、駆除効果だけではなく、2カ月間のダニ予防を備えているのも大きな魅力といえます。

屋外用マダニ駆除グッズ

【ヤブ蚊マダニジェット 屋外用 480mL】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この殺虫剤には、トランスフルトリンという有効成分が320mg含まれています。この成分の働きで害虫を8時間は寄せ付けない空間を作ることが可能なため、庭作業前にはうってつけです。しかし、花や植物にかかると変色してしまうおそれがあるので、使用する際には注意が必要となります。


【金鳥粉剤】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

こちらは、粉剤タイプの殺虫剤です。マダニがいそうなところに粉をまくことで、駆除ができます。その効果は長く、2週間ほど効き目が持続します。また、屋外だけではなく、カーペットや畳などの屋内での使用も可能です。

上記の商品を使っても、マダニの数や規模によっては駆除がしきれない場合があります。もし自分の手に負えないと感じた場合には、業者に駆除を依頼することを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

マダニに刺されないための対策

山や森などの草木が多い場所はマダニが多く、刺される危険性もしくは服に付着してくる可能性が高いです。しかし、事前に対策をしていればこういった危険を回避できるかもしれません。

おすすめの虫よけスプレー

【虫よけキンチョールDF パウダーフリー】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この商品は、マダニを寄せ付けないための虫よけスプレーです。中に含まれるイカリジンという成分が虫よけ効果を発揮します。メリットは、匂いやべたつきがないので服のうえからでも使うことができることです。また、お子様でも使用できるのでハイキングなどに持っていけば安心といえるでしょう。

しかし、この商品はマダニの駆除用ではなく、あくまで忌避用のスプレーなので使用の際には注意が必要です。


【サラテクト リッチリッチ30 200mL】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

こちらの商品はマダニを寄せ付けないだけでなく、お肌に優しい成分(PPG・ヒアルロン酸Na・ビタミンC・モモ葉エキス)が含まれています。使用時は、肌から約15cmの距離をとって均一にスプレーしましょう。なお、12歳未満の子どもは本商品を使用できないことには注意が必要です。

服装での対策

マダニ対策は、着ている服装も重要になってきます。肌を出さないように、ハイネックの長袖シャツと長ズボンを着用しましょう。また、服の隙間からマダニが侵入しないように、シャツはズボンの中に入れて、ズボンの裾は靴下の中に全部入れると安全です。

さらに、衣服の生地はマダニが付着しづらいものを選びましょう。もこもこした毛布のような素材だと、マダニは付着しやすいです。すべすべした生地だと、滑りやすくマダニは付着しづらいのでおすすめです。

マダニに刺されることの危険性

マダニに刺される危険性がわかっていないと、マダニに対する警戒心も生まれないかもしれません。この章では、マダニの危険性を紹介していきますので、参考にしてみてください。

マダニは感染症を媒介する

マダニに噛まれることで、感染症にかかってしまう危険性があります。マダニが引き起こす感染症はおもに重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)、日本紅斑熱、ライム病、回帰熱です。

中でも重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)は出血や下血を引き起こし、最悪の場合死に至ることもあります。どの感染症も発熱をはじめとする危険な症状をもたらすことがあるため、非常に危険です。

人間もペットも、刺されたら病院へ!

マダニは人間だけではなく、犬にも寄生することが可能です。寄生によって、大量に吸血され貧血を引き起こしてしまうことがあります。ほかにもマダニの唾液によってアレルギー反応を起こしてしまったり、ダニの毒性物質が体内に入って麻痺を引き起こしたりしてしまうので、大変危険な害虫です。

寄生したマダニを駆除する方法として、ピンセットを使ってマダニを抜く方法もあります。しかし、無理に引っ張っても噛みついているマダニの口が皮膚内に残って膿の原因にもなってしまいます。

人間も同じで、皮膚に噛みついたマダニは無理やり取らないほうがよいといえます。もし被害にあってしまったら自分で取ろうとはせず、病院にいくようにしましょう。薬剤もしくは専用のピンセットを使って、マダニを除去してくれます。

マダニ駆除のおすすめグッズを4点紹介!外出時には対策もしましょう

まとめ

マダニは、山や森にも生息しています。こういった場所をハイキングしていると、ダニを家に連れて帰ってしまうことがあるのです。マダニに刺されると感染症にかかる危険性があるので、早急に駆除をしなくてはいけません。

マダニを駆除するには、殺虫剤を使用するのがおすすめです。この殺虫剤には、屋内向けと屋外向けのものがあるので、状況にあわせて使用してみてください。殺虫剤を使ってもマダニを完全に駆除できない場合には、業者に依頼することを視野に入れてみてはどうでしょうか。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-19 15:47:33
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/153020/
害虫駆除
山や森でウォーキングをしていると、マダニを家に連れて帰ってきてしまうことがあります。マダニはいくつかの病原体を持っていて、噛まれてしまうと危険な害虫です。繁殖して数が増えてしまうと厄介な生き物なので、一刻も早く駆除したいですよね。しかし、具体的な駆除方法を知らないと、どう対処していいかもわからないでしょう。この記事では、マダニの駆除方法について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!