生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダニ駆除におすすめのグッズはこちら!効率のよいダニ対策を学ぼう!

投稿日:2019-07-12 更新日:2019-07-12

ダニ駆除におすすめのグッズはこちら!効率のよいダニ対策を学ぼう!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ダニの対策法を調べると、いろんな方法が出てきます。しかし、ダニ対策は目に見えて効果がわかるものではありません。しっかり対策していたつもりでも、ある日突然ダニに刺されたという人もいるでしょう。

こちらの記事では、ダニ駆除におすすめのグッズをご紹介します。また、それとあわせて効果的な対策をご説明するので、ぜひグッズとあわせて活用してみてください。

こんなところに!ダニが多い場所

まずはダニ駆除のおすすめグッズをご紹介するまえに、ダニがどのようなところに潜んでいるかをご説明します。ダニが多くいる場所を知って、効率よく駆除していきましょう。

布団・マットレス

家のなかで一番ダニが多いといわれている場所が、布団やマットレスです。多いとされる理由としては、ダニにとってとてもよい環境がたもたれるためです。

ダニは高温多湿の環境を好みます。布団やマットレスは人間が寝ているあいだに、体温で温められます。また、寝ているあいだにかいた汗が染みこむことで、湿度も高くなるのです。さらに人間の垢やフケを食べるダニにとっては、餌も豊富に確保できる場所になっています。

ソファ

人間が座るソファも、垢やフケがつきやすい場所のひとつです。また、座面と背もたれのあいだには隙間が多く、ほこりも溜まりやすいです。ソファの上で食べ物を食べることがあるなら、食べかすがこぼれている可能性もあります。

合成皮革や本革であればソファ内部にダニが侵入しないので、表面を掃除するだけでよいです。しかし、布製のソファの場合、内部にまでダニが侵入するので、とくに注意が必要となります。

畳・じゅうたん

畳やじゅうたんには、湿気を吸収し湿度を調節する機能があるため、ダニの好む環境になりやすいです。また、飲み物をこぼしたり、食べかすが落ちたりすることもあるため、ダニにとっては環境だけなく餌にも困りません。そのため、畳やじゅうたんでもダニが発生しやすく、繁殖もしやすくなっています。

押し入れ

換気されにくい押し入れは、湿気がこもりやすくダニの発生しやすい環境になっています。布団を押し入れに入れている場合、湿気だけでなく垢やフケなどの餌も与えることになるのです。物置として使っている場合は、閉め切っていることも多く湿気がこもったままになっていることもあるでしょう。そうなると、ダニだけでなくさまざまな害虫の住処にされてしまうおそれがあります。

こんなところに!ダニが多い場所

ダニ駆除におすすめのグッズ

ダニは高温多湿の環境を好み、ほこりや人間の垢、フケを餌とします。そういったダニが多く生息する場所に使える、ダニ駆除のおすすめグッズをご紹介していきます。

ダニシート

大きいマットレスや取外しのできないソファのクッション部分にもおすすめなのが、ダニシートです。ダニシートには、殺虫成分やダニを寄せ付ける匂いが含まれているため、気になるところに置いておくだけでダニを駆除することができます。また、効果のある期間は種類によって異なりますが、使用期限が過ぎたら捨てるだけでよいため利用しやすいでしょう。

燻煙剤

複数の場所に発生していることもあるダニを駆除するのなら、燻煙式の殺虫剤を使うと効果的です。殺虫成分の含まれる煙が家全体に拡がるため、気づきにくい場所にいるようなダニでも駆除できます。ただ、煙が充満することで火災報知器が反応したり、布団や衣類に匂いがついたりすることもあるので、使用には注意が必要です。

ダニ駆除におすすめのグッズ

スプレー

ダニのいる場所がわかり、すぐに駆除したい場合に効果的なのが、スプレー式の殺虫剤です。ほかに、枕やぬいぐるみなどの小物にダニ対策をしたいときにも、スプレー式は便利になります。スプレー式を使うときの注意点として、ダニの死骸はアレルギーなどの原因にもなるため、しっかりと取り除くようにしましょう。

忌避剤

自宅に小さなお子さんやペットがいる場合、燻煙剤などに含まれる殺虫成分の影響が気になる方もいることでしょう。そのような方は、天然成分で作られる忌避剤を使うのがおすすめです。人体やペットへの影響を気にすることなく、安心して使うことができます。

市販されている忌避剤には、シートタイプやスプレータイプのものがあります。どちらも置いておくだけでダニを寄せ付けにくくすることができるため、簡単で利用しやすいでしょう。ただ、シートタイプの場合は、小さなお子さんやペットが誤って触らないよう注意する必要があります。

ダニ駆除におすすめの方法

ダニ駆除グッズを購入して使うのもよいですが、自宅にあるものでも駆除することはできます。ダニ駆除におすすめの方法を知って、より確実にダニによる被害をなくしていきましょう。

布団乾燥機

ダニは60℃以上の環境に耐えられないため、布団で定期的に布団乾燥機を使うと駆除することができます。しかし、布団乾燥機だけを使ってダニを完全に駆除することは難しいようなので、その点ついては覚えておきしょう。しかし、1日に数回にわけて布団乾燥機を使うことで、より高い駆除効果が望めるようです。

また、布団に限らず畳やソファなどでも熱が逃げない工夫をすれば、布団乾燥機を使ってダニを駆除することができます。ひとつ注意点として、布団乾燥機を使ったあとダニの死骸は残ったままになっているので、掃除機で必ず吸い取るようにしましょう。

衣類乾燥機

自宅にある洗濯機やコインランドリーの衣類乾燥機でも、ダニを駆除することができます。コインランドリーにあるような大型の乾燥機であれば、布団でも利用することができるでしょう。ただ、乾燥機によってはそれほど高温にならないものもあるので、使用する前に確認しておく必要があります。

また、洗濯したばかりの衣類の場合、濡れていることで乾燥機内の温度が下がり、ダニを駆除できないこともあるようです。しっかりと脱水をおこなうなどの工夫をして、衣類乾燥機を使うようにしましょう。

掃除機

布団や畳、カーペットなどで掃除機を使うと、ゴミと一緒にダニを駆除することができます。しかし、掃除機の場合はダニ駆除のためというよりも、死骸やフンを取り除くのに効果的になります。生きたダニは、かぎ爪のような足でしっかりと繊維などにつかまっているため、掃除機だけですべて吸い取ることは難しいようです。

そのため、別の方法と併用することで、より効果的にダニを駆除することができるでしょう。また、ダニ駆除に使う掃除機は、紙パック式のものがいいようです。紙パック式ならダニの死骸やフンが舞ってしまうことが少なくなります。ほかにも、フィルターのない掃除機を使うと、排気とともに死骸やフンが出てくることもあるため注意してください。

ダニ駆除におすすめの方法

ダニの種類と特徴

家に出やすいダニには、いくつかの種類がいます。それぞれ発生場所や餌とするものなど、ダニの種類によっても違いがあるのです。そのため、自分でダニを駆除するためには、種類を特定することも大切になります。

ただ、より確実なダニ駆除でおすすめなのは、業者に依頼することです。業者なら駆除だけでなく、死骸やフンの処理、予防までしっかりとおこなってくれるでしょう。

ツメダニ

ツメダニは吸血することはありませんが、まれに人を刺すことがあります。チリダニやコナダニを捕食するため、それらのダニが多いとツメダニも繁殖しやすくなるようです。ツメダニを駆除したいのであれば、まずはチリダニやコナダニを駆除しなければなりません。

イエダニ

基本的にネズミなどに寄生していることが多いダニです。そのため、宿主となるネズミが死んでしまったときや大量に繁殖したときなど、新しい寄生場所を求めてペットや人間について吸血することがあります。もしイエダニがいるようなら、ネズミが住みついていなか確認したほうがよいかもしれません。

チリダニ・コナダニ

チリダニとコナダニは、ほこりや人間の垢、フケなどを餌にします。基本的に人間を刺すことはありませんが、死骸やフンがアレルギーの原因ともなるようです。また、チリダニとコナダニが繁殖すれば、これらを餌とするツメダニも増えてしまいます。そのため、ほかのダニを繁殖させないためにも、チリダニやコナダニをしっかりと駆除するようにしましょう。

ダニの種類と特徴

まとめ

ダニが多く生息するのは、高温多湿で餌が豊富な場所です。これらの場所ごとにあわせて、駆除グッズを使用するとよいでしょう。ダニの駆除におすすめなグッズは、ダニシートや燻煙剤、スプレー、忌避剤です。

それと併用して布団乾燥機や衣類乾燥機、掃除機などを使用することで、より効果的にダニを駆除することができます。しかし、今いるダニを駆除できても発生原因を絶たなければ、ダニは再び繁殖してしまうでしょう。ダニはたくさんの種類がおり、それぞれ発生原因も違ってくるため、根本から対策したいという人は一度業者に相談することをおすすめします。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-12 17:05:30
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/152033/
害虫駆除
ダニの対策法を調べると、いろんな方法が出てきます。しかし、ダニ対策は目に見えて効果がわかるものではありません。しっかり対策していたつもりでも、ある日突然ダニに刺されたという人もいるでしょう。こちらの記事では、ダニ駆除におすすめのグッズをご紹介します。また、それとあわせて効果的な対策をご説明するので、ぜひグッズとあわせて活用してみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!