生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

トコジラミの駆除は業者に任せよう!そのメリットや相場価格をご紹介

投稿日:2019-07-11 更新日:2019-07-11

トコジラミの駆除は業者に任せよう!そのメリットや相場価格をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

ある日突然、肌に赤みが発生して、激しいかゆみに襲われた経験はありませんか。これは、トコジラミとよばれる生物が発生したときにおこる症状です。このようなトコジラミの被害は、人体や精神的な面で大きな負担となります。

海外旅行先で、自分の荷物や衣服に付着して持ち込んでしまい、そのまま自宅で繁殖をした可能性もあります。このコラムでは、トコジラミの被害や生息する場所を確認していきながら、トコジラミの駆除を業者に依頼するメリットもあわせてみていきましょう。

駆除をする前に本当にトコジラミかどうか確認しておこう

トコジラミと同様の症状を引き起こす危険がある生物として、蚊やそのほかの害虫の危険性も十分に考えられます。まずは、トコジラミの被害や発生する場所に関して確認していきましょう。

トコジラミが引き起こす被害

トコジラミが発生すると、まずは吸血された部分に赤みが発生します、また、その箇所からは激しいかゆみが発生し、ときにはそれが数週間続くこともあります。

トコジラミの感染経路ですが、色々なルートから自宅に侵入します。日本での自然発生は考えにくいですが、海外から家具などを輸入した場合など、そこに付着して持ち込まれる可能性が考えられます。

さらに、自分が海外に旅行にいったときに持ち物に付着していたということもあるでしょう。このように、トコジラミの感染経路はじつに多岐に渡りますので、いつ被害にあうかは想定しにくいのです。

トコジラミの駆除は業者に任せよう!そのメリットや相場価格をご紹介

トコジラミがよくいる場所

トコジラミは、暗くて狭い場所に集団で生息する性質があります。体長は6mm前後でそれほど大きくはなく、なんとか目視で確認できる程度です。

普段の活動時間ですが、夜間帯に活動が活発になりますので、人間が寝静まったときに知らない間に被害にあう危険性も高くなります。そのため、トコジラミの駆除は業者に依頼するほうが確実かもしれません。

トコジラミの駆除を業者に依頼したほうがいい2つの理由

トコジラミの被害に遭遇したときには、一体どのようにしていけばよいのでしょうか。急ぎの対応を希望するのであれば、自分で駆除をすることもできます。しかし、きちんとしたトコジラミの駆除は、業者に依頼するほうが確実です。ここからは、トコジラミが発生した際の駆除方法に関して確認していきましょう。

市販の薬剤では駆除できないことがある

トコジラミは、市販の殺虫剤を使用すれば完全に駆除できるというわけではありません。その理由は、大きく3つあります。

1つめは、トコジラミの生息場所が部屋の狭い隙間であることが多いということです。スプレータイプの殺虫剤を使用した場合、製品によっては薬剤が奥まで届かないような場合も十分に考えられます。隙間の奥深くに生息するトコジラミは、駆除しきれないおそれがあるのです。

2つめは、トコジラミのなかには殺虫剤に耐性をもつ個体もいることからです。そのため、家全体のトコジラミを完全に駆除するには至らない場合も出てきます。このような状況が続くと、いつまでもトコジラミの被害が発生してしまうでしょう。

3つめの理由としては、トコジラミの卵が関係しています。じつは、トコジラミの卵は殺虫剤に非常に強いという性質があります。卵の表面が非常に硬く、これが殺虫剤の成分から守るための役割をしているのです。そのため、殺虫剤ではトコジラミの卵を駆除することはできないといわれています。

トコジラミの駆除は業者に任せよう!そのメリットや相場価格をご紹介

業者は状況に合わせた駆除をしてくれる

短時間で確実な駆除を考えるのであれば、業者に依頼して細かな点まで確実に作業をしてもらったほうがよいかもしれません。豊富な実績がある業者に作業を依頼することで、再発を防ぎ、予防が可能となります。

きちんとした駆除をしてくれる業者を選んでいけば、人体に悪影響をあたえないで効果的に殺虫剤を使用して駆除をしてくれるでしょう。また、専用の道具を使っていくことで、家具と壁の細かな隙間のトコジラミまで駆除することができます。

業者を選ぶときの基準は「駆除の方法」と「駆除の実績」

トコジラミの駆除業者は、調べると色々な業者が出てくるかもしれません。駆除を業者に依頼することを考えるとき、具体的にはどのようなポイントに注意して業者選定をしていけばよいのでしょうか。

さまざまな駆除方法を用意している

トコジラミの駆除方法には、殺虫剤による駆除や熱を加えることで駆除をおこなう方法などが代表的な例として挙げられます。

小さなお子様がいるような家庭やペットがいるような家庭では、殺虫剤を大量に使用することは避けたいものです。数ある駆除方法のなかから、現場の状況に応じて、安全かつ確実な方法を選択してくれる業者を選んでみてはいかがでしょうか。

トコジラミの駆除は業者に任せよう!そのメリットや相場価格をご紹介

過去に駆除の実績がある

業者を選定する場合には、実績のある業者かどうかもあわせて確認していきましょう。多くの業者のなかから、実績を含めてきちんと比較検討しながら、最適な業者を選んでみてください。

業者に依頼した場合の駆除の流れと相場価格をチェック

トコジラミの駆除を業者に依頼した場合は、どのような流れで作業が進むのでしょうか。また、依頼するとなると、それに伴う費用も心配です。ここからは、駆除を依頼した場合の流れと費用を確認していきましょう。

駆除を依頼するときの基本的な流れ

トコジラミの被害が確認できたら、業者に見積りを依頼しましょう。業者の多くが無料見積もりを実施しているので、複数の業者に問い合わせておくことをおすすめします。いくつかの業者を比べることで、対応やサービスの違いだけでなく、作業の適正金額を知ることにもつながります。

依頼先が決まり正式に契約をかわすと、業者による専用の道具や薬剤などを使った処理が始まります。そして、駆除が完了した後で、建物にトコジラミがいるかどうかを確認します。そこで発見されれば、改めて駆除をおこなってくれる業者もあるようです。見積りの段階で、2回目以降の駆除作業についても確認しておくとよいかもしれません。

トコジラミの駆除は業者に任せよう!そのメリットや相場価格をご紹介

駆除にかかる費用の相場

トコジラミの駆除費用は、ホテルや一般的な家庭のワンルームタイプのお部屋で、約40,000~60,000円が目安になります。しかし、トコジラミの駆除費用は、部屋の広さや使用する機材などによっても変わってきます。そのため、正確な料金を知るためには、業者に見積りをだしてもらう必要があるでしょう。

まとめ

トコジラミの駆除は、自分で殺虫剤などを使用しておこなうこともできますが、完全な駆除ができないことも考えられます。そのため、きちんとした駆除をしてくれる業者に依頼することをおすすめします。

トコジラミの駆除業者を選ぶ際は、金額だけではなく、駆除方法の充実性や実績など、さまざまな観点から選んでいかなければなりません。複数の業者から見積りをとり、その内容を比較しながら決めていくことで、満足いく業者に依頼することができるでしょう。

衛生害虫を迅速に駆除!
現地調査、お見積り無料
※対応エリアや加盟店によって変わります
衛生害虫は増殖スピードがとても速いので、被害が拡大する前にプロに徹底駆除してもらいましょう!子供やペットがいるご家庭でも安心な駆除方法をご提案します。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ノミ、ダニ、トコジラミ(南京虫)などの衛生害虫を駆除!
衛生害虫駆除 18,000円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-11 17:53:45
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_sanitary_insect/151974/
害虫駆除
ある日突然、肌に赤みが発生して、激しいかゆみに襲われた経験はありませんか。これは、トコジラミとよばれる生物が発生したときにおこる症状です。このようなトコジラミの被害は、人体や精神的な面で大きな負担となります。海外旅行先で、自分の荷物や衣服に付着して持ち込んでしまい、そのまま自宅で繁殖をした可能性もあります。このコラムでは、トコジラミの被害や生息する場所を確認していきながら、トコジラミの駆除を業者に...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 ダニ・ノミ・トコジラミ駆除

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ダニ・ノミ・トコジラミ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!